93829427 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.07
XML
カテゴリ:キッチン
PSS0002.jpg


少し前ですが・・・


コーヒーゼリーを作りました。










PSS0001.jpg


お店のゼリーの見よう見まねで


生クリーム、珈琲ビーンズ、シナモンパウダーで


仕上げました。


私でも簡単にできた♪










渋くてすてき。










ちょっとしたデザートに

小さめスプーンが重宝してます。










PKK0003 (2).jpg


さてさて。


本日もまたまたキッチンより。


先日、「キッチン排水口事情」の記事をアップしたところ


シンクの中はどうやったらあんなにピカピカになるんですか?


お手入れ方法をブログ記事にしてもらえると嬉しいです。と


たくさんの方からメールをいただきました☆


こんなに反響をいただけるなんて嬉しい驚き^^!




・・・ですが・・・


結論から言ってしまうと


あまりお手入れと呼べるようなことはしていなくて


そもそもそんなに綺麗でもないんです雫


水垢がないですよね?ともおっしゃっていただいたのですが


いっぱいあります。 落ちません。笑


まぁこんなもんよね、ということで


見ていただけたら嬉しいです。










PKK0004.jpg


問題のシンクです。


シンクの底はただキズだらけなだけですが


側面はよく見ると水垢によるムラがあります。


あ、でもあまりよく見ないで。笑


毎回シンク内まで拭いているの?


というご質問もいただきましたが


いつも拭いていません。


洗い物用のスポンジは、ケユカの白と黒を使っていて


白はある程度古くなったらそのまま捨て、


黒は、鍋洗い → シンク洗い用に格下げします。








 

食器はほとんど白スポンジ、

ステンレス鍋や鉄鍋などは黒スポンジで洗っています。










PKK0005.jpg


無印のケースにシンク洗い用のものをセットして


シンクの下にスタンバイしています。




黒いスポンジは写真撮影用に新品ですが、


本当は格下げされた使い古しのスポンジです。


セット内容は、キッチン泡ハイターと、


黒スポンジ、ブラシ、メラミンスポンジです。




食器を洗って、コンロ周りなどを掃除し、


ひととおり拭き掃除をして、ふきんまで洗ったら


使い古しの黒スポンジに中性洗剤をちょこっとつけて


ざーっとシンク内を洗います。


黒スポンジは研磨剤入りなので


これだけで結構きれい(自分比)になります。


私は気にせずゴシゴシしていますが


研磨しているのでキズはついていそう?










シンク洗い用の専用スポンジだったら

キズがつきにくそうですね^^









PKK0006.jpg


時々、中性洗剤の代わりに泡ハイターでシンクを洗います。










PKK0007.jpg


流して終わり。


コツとかなくてすみません><


これは濡れている状態です。


水滴は玉にならず広がってしまうので


写真だと濡れているとわかりにくいけれど・・・










PKK0008.jpg


写真撮影用に拭いてみましたが


濡れている時とあんまり見た目の違いがなかった。笑










お気に入りのキッチンマット♪










PKK0009.jpg


ちなみに、水洗金具はどこのもの?


とよくご質問をいただくのですが、










PKK0010.jpg


CONCINNITY(こんしにてぃ?)


というメーカーのもののようです☆










著書にもキッチン掃除について

詳しく載せていますので

よかったら見てみてくださいね♡








トラコミュWEB内覧会*キッチン

トラコミュ台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

トラコミュ楽しいキッチン♪

トラコミュ掃除・掃除・掃除ー♪


涼しくなってきたし、

夏の間さぼっていた掃除しなきゃなぁ・・・








トラコミュHAY*北欧インテリア

トラコミュmenu*北欧インテリア

トラコミュmuuto*北欧インテリア


大好きな北欧ブランドのトラコミュ作りました。

素敵ブロガーさんの記事がたくさん♪

ぜひお気軽にトラックバックしてください^^








お手数おかけしますが、本日もぽちっと

応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもたくさんの応援ありがとうございます♪





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.09.07 21:23:37


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.