93862853 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.03.30
XML
カテゴリ:収納
PGG0014.jpg


前回の記事でアップした

オクソのポップアップコンテナ。



保存容器を総入れ替えするにあたり

いろんなブロガーさんの記事を

読ませていただいたので

私も真似して何がどれくらい入ったか

記録に残したいと思います♪



開封済みで中途半端な量を移し替えていたりするので

私のレポは参考にならないかもしれませんが

よろしければお付き合いください(^m^*






*************************




スモールスクエア ミニ 0.3L  

×4 には・・・






POO0006.jpg


■ こんぶ茶 25g


スーパーでよく販売されている量が

40〜100g前後だと思うので

このサイズで十分な余裕ありです。

こんぶ茶はひとりご飯のスープによく使ってます。








POO0007.jpg


■ ローリエ(SOIL入り) 10g


SOILも入れているので重く出ていますが

これも一般的な量が問題なく入りそう。








POO0010.jpg


■ 塩 191g


200gなら全部入ります。

写真の塩は「能登のはま塩」で

水分を多く含んでいる感じなので

さらっとした塩ならもう少し入るかもしれません。








POO0009.jpg


■ 鶏ガラスープの素 75g


ちゃんと量ったつもりが

なぜか表示がゼロに戻ってしまったので、

袋も一緒に撮影。笑








*************************




スモールスクエア ショート 0.9L

×8 には・・・






POO0013.jpg


■ 片栗粉 250g


片栗粉は一般的に販売されている量が

200g〜250gなので余裕ありですね♪








POO0004 (2).jpg


■ コーンスターチ 253g


実際は250gのはず。

うちのスケール、アバウト主義なんです・・・笑








POO0016.jpg


■ コンソメ 231g


現在キューブを使っていますが、





次はこちらにしてみようかな〜と。

75gなのでこれならミニサイズのコンテナでも

かなり余裕ありそう。








POO0012.jpg


■ 和風だし 61g





長年愛用している「おかべやの鰹だし」

残り少ないので本日注文しました。

4月からのメール便廃止に伴って

今後は高くなるのかしら・・・

徳用パック220gでも

このサイズのコンテナなら余裕で入ります。






POO0015.jpg


■ ブーケガルニ(包装物含む) 62g


様々なハーブやスパイスが入ったブーケガルニ。

ティーバッグ式で手軽に使いやすく

洋風の煮込み料理やスープなどに欠かせません。

今まではティーバッグがひとつひとつ

個包装されているタイプを使っていましたが、





オクソのコンテナなら

ティーバッグを直に入れても大丈夫そうなので、

次回からこちらに切り替える予定です。








POO0011.jpg


■ 乾燥わかめ 61g


実際は60gだと思います。





いつものこのわかめが

一袋ちょうど入りました。








POO0016 (2).jpg

 
■ すりゴマ & いりゴマ(右)
■ だしパック(左)


ゴマは個包装タイプを使っているので

コンテナに入れる必要ないんですが

一個余ったのでとりあえず。笑





だしパックはやまやさんの無添加うまだしをお試し中。

コンテナに25包セットがちょうど収まる感じです。

こちらもティーバッグタイプで、

1〜2分煮出すだけで美味しい出汁がとれます。

4カップの水に1袋が標準のようですが、

やや濃いので我が家は5カップに1袋。

一度にたくさんの出汁が取れる為

その日のメニュー内容によって顆粒だしと使い分けています。








*************************




レクタングル ショート 1.4L 

×6 には・・・






POO0020.jpg


■ コーヒー豆


写真では200gの紙パックが入っています。

いつも100gか200gで買って

紙袋ごとすっぽりコンテナに入れてます。






POO0022.jpg


■ 素焚糖 608g・・・


600gの袋を新しく開けて全部入れたので

ちょうど600gのはずなんですが・・・笑





さっと溶けて使いやすいし、優しい甘みが好き。








POO0024.jpg


■ グラニュー糖 1kg


これも新しく開けて入れたので

スケールの表示は1008gになっていますが

1キロです!笑








POO0023.jpg


■ 黒糖 460g


だいたい500gぐらいで売られていると思うので

こちらも問題なく収まります。








POO0001.jpg


そして、一番気になっていた小麦粉。

レビューやレポでは、

このサイズのコンテナに

1kgが「入る」という方もいれば

「入らない」と書いている方もいらっしゃって

どうかな〜と思っていたんですよね。



スレスレまで入れてしまうと蓋が閉まらなくなるので

この時点で815gとなると

1kg入れるのは無理っぽい・・・

と思ったのですが、








POO0002.jpg


トントントントン・・・

小刻みに容器を叩いたらここまで下がり、








POO003.jpg


結果、1kg入りました〜!!



よかった!

中途半端に少しだけ余るのかと思いましたが

1kgならちょうどぴったり入ることがわかりました。








POO0030.jpg


■ 薄力粉 1kg
■ 強力粉 1kg


これまではお得な2.5kgサイズを買っていたけれど





次回からはコンテナに合わせて

1kgずつ買おうと思います。






というわけで、我が家のスケールのアバウトさを

露呈する結果となりましたが、笑





一応、正確に量れるスケールも持っているんです。

ただこちらはあまり出番がないので

私の場合はだいたいわかれば問題ないってことですかね・・・。








PGG0019.jpg


粉ものは冷蔵庫へ、








PGG0017.jpg


残りはパントリーへ。



今までは保存容器に移し替えても

余りが出ることが多く

その余りの収納場所も確保しなければなりませんでしたが

ポップアップコンテナに買い換えたことで

余裕が生まれ、余りも出なくなったので

お徳用サイズがどんなに魅力的でも

今後はコンテナに入る量を基準に

お買い物するようにしようと思いますきらきら








トラコミュ収納・片付け

トラコミュわが家の快適収納

トラコミュこれは便利 「キッチン収納術」

トラコミュ美しい収納&お片づけレッスン♪

トラコミュビフォー・アフター


収納上手なブロガーさん達のおかげで

我が家の収納が使いやすくなりました赤ハート








イーグルス応援キャンペーンで買いまわりやってます☆






トラコミュ北欧好きのお買い物マラソン

トラコミュ楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

トラコミュ楽天買いまわりのオススメはコレ♪

トラコミュお買い物マラソン☆欲しいもの


私も少しお買い物しているので

次回ご紹介させてください♪












トラコミュMUJI 良品週間

トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

トラコミュ無印良品で買ったもの♪


お得な良品週間は4/6まで♪

(ネットストアは 4/7 午前10時まで)








お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

お気軽にフォローしてくださいね♡

たくさんのいいねもありがとうございます(^^!
















クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー

荷物の整理、断捨離、衣替えにオススメです♪








お手数おかけしますが、本日もぽちっと

応援クリックしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

最後までお付き合いくださり

ありがとうございました(^^*










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございます♡








日比谷花壇








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.03.31 01:43:59


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.