93834574 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.06.16
XML
カテゴリ:使用レポ
PKK0001.jpg


実は。

約3ヶ月程前から、

我が家に新たなロボット掃除機、

コーボルトVR200 が仲間入りしています。




我が家のロボット掃除機の歴史(?)は、



・2011年の冬に ルンバ 780 購入
 ( ↑ 1Fで愛用)

・2014年の春に ルンバ 880 を購入
 ( ↑ 780は2Fへ、880を1Fで愛用)



というわけでルンバ2台体制でしたが

はじめに購入した「ルンバ780」の方が

しばらく前から調子が悪くなっていまして。

(何もないところで何度もエラーが出て止まる)



修理をお願いすることも検討したのですが

ルンバの780と880では性能面での

大きな違いを実感しているため

(こちらで2モデルの比較レポしています →

思い切って買い換える方向で

リサーチを始めました。





はじめはルンバの880をもう1台購入しようと

考えていたのだけれど、



最新機種の「ルンバ 980」もなんだか凄そう。

しかし機能もすごそうだけどお値段も高い・・・



それに、ルンバを2台使ったので

次は他のメーカーにも浮気してみたくなり、








PKK0002.jpg


最終的にドイツ・フォアベルク社の

「コーボルトVR200」という

ロボット掃除機に決めました!



フォアベルク社はもともとカーペットメーカーで

繊維の奥に入り込んだハウスダストを除去するために

開発されたのがコーボルトなのだそう。



私は今回リサーチするまで知らないメーカーでしたが

ドイツではとてもメジャーらしく

日本だとBMWの一部ショールームや

プレゼント企画にも使われているらしいです。






PKK0003.jpg


まずはルンバ780と並べてみました。

ほぼ同じくらいのサイズ感です。








PKK0004.jpg


この特徴的な丸い部分から

部屋をレーザースキャンしているそう。








PKK0005.jpg


3つの超音波センサーが

障害物への接触を防いでくれています。







PKK0006 (2).jpg


底の部分はこんな感じ。








PKK0006.jpg


液晶はちゃんと日本語表示(^m^*








PKK0021.jpg


小さくて可愛いリモコン♪








PKK0012.jpg


まずは充電させて・・・








PKK0013.jpg


早速お掃除スタート!



ルンバ780と880は

縦横無尽にランダムな動きをするので

ゴミの手前でUターンしたりして

見ているともどかしい気持ちにさせられますが、笑

コーボルトは部屋の形に合わせて平行にまっすぐ進みます。



規則正しく余白を埋めていくように動くから

掃除の効率はかなり良さそう。



ちなみにルンバも最新の980モデルは

規則正しく動くように改良されたようなので

やっぱりランダムな動きより平行に掃除していく方が

掃除効率はいいのかもしれないですね。



そしてルンバよりもコーボルトの方が

ゆっくりスピードで進むから

丁寧にじっくり掃除している印象があります。








PKK0014.jpg


家具の脚まわりもきっちり沿うようにお掃除。










PKK0015.jpg


狭い場所にも前後左右に微調整しながら

入っていきます。








PKK0016.jpg


D型なので部屋の角にもフィットして

きれいにしてくれます。








PKK0017.jpg


部屋の形状や障害物などによって違うと思いますが

約12畳のこの部屋は15分ぐらいで

掃除完了となりました。









PKK0018.jpg


リフォーム前に1階でも使ってみたら

25畳ぐらいのLDKを45分〜1時間ぐらいかけて

掃除していました。



2センチまでの段差なら乗り上げて進むので

パペリナの上も問題なく掃除します。







PKK0019.jpg


家具の下は9センチ以上あれば

潜って掃除するそうですが

我が家のソファ下はわずかに高さが

足りませんでした(^^;



フォアベルク調べによると、
VR200の吸塵力はVR100の2倍、
その他の主だった最高レベルクラスと言われるロボット掃除機の
およそ3倍パワフルになりました。


↑ 商品ページより抜粋。



吸引力も申し分なく、

ルンバ880で吸わなかった猫砂(結構粒が大きい)も

完璧に掃除してくれます。








PKK0007.jpg


上の蓋を開けたところにダストボックスが入っていて、








PKK0008.jpg


この穴から・・・








PKK0009.jpg


掃除機でゴミを吸い取ることができますきらきら

ルンバはダストボックスを外す時に

埃が床に落ちたり舞ったりするので

これは嬉しい!



ただ、ルンバはダストボックスがいっぱいになるまで

文句一つ言わずに掃除してくれるけれど、

コーボルトはまだまだ余裕があるのに

ちょっとゴミが溜まっただけですぐ

「空にして!」と訴えてきます。笑

でもできるだけダストボックス内は

空に近い方が掃除の効率は良さそうですね。








PKK0010.jpg


ダストボックスは取り外して、








PKK0011.jpg


緑のフィルターを外した所から

ゴミ捨てやお手入れをすることもできます。








PKK0031.jpg


それからコーボルトは

USBスティックを使ってソフトウエアの

アップデートができるのだそう!

ロボットを最適に使えるよう

常に改良を重ねているというのも

高ポイントでしたきらきら



曜日ごとに掃除の予約時間を設定できたりするのは

ルンバもコーボルトも同じっぽい?

(使っていない機能なので詳細な差はわかりません)



・・・と

ここまではほとんどが

コーボルトが到着して間も無い頃の

写真と感想です。



この後、約3ヶ月が経過して。



人によって感じ方は様々だと思いますが

私がコーボルトのメリット・デメリットを

挙げるとするならば、



まずメリットの筆頭は

先ほども書いた効率よく動いて掃除をしてくれること。





PKK0016 (2).jpg


そして

「コーボルトは障害物に当たりにくい」

これもかなり嬉しい特徴!



軽くて倒れやすいポスターの筒なども

ルンバなら全てなぎ倒しますが、笑

コーボルトは倒さずに掃除してくれるのです。



ルンバは障害物を探知すると

減速しつつもゴンゴンぶつかりながら

掃除していくのに対し、



コーボルトは障害物のわずか手前で止まり

スレスレを掃除していくので

物を動かしたり倒したりがない。

(チェアのパイプ脚など細い障害物には

 軽く当たりますが・・・)









PKK0023.jpg


例えばこのテーブル下。

ルンバだと掃除しながら脚をグッグッと押すので

テーブルを豪快に倒してしまうんですよね。

なので、黒い「お部屋ナビ」なるものを置いて

この近くにはルンバが近寄らないように

設定する必要がありました。



でもコーボルトなら障害物に当たらない、

もしくは当たっても強い力で押さないから

倒れやすい家具まわりでも

安心して掃除を任せられます。








PKK0024.jpg


そしてルンバは

障害物に当たりながら隅を掃除するため、

家具にうっすらとルンバの擦れた跡が

ついてしまうんですよね。



これも障害物に当たりにくいコーボルトなら

家具や壁に跡が残らないし

コーボルト自身もボロくならない。笑



逆に、これはちょっと・・と思ってしまった

コーボルトのデメリットは、








PKK0025.jpg


例えばロボット掃除機が

入ってほしくない空間がある場合、

ルンバならお部屋ナビを置いて

見えない壁(赤い矢印)を作ることができるのですが、








PKK0026.jpg


コーボルトの場合は磁気テープがついていて、








PKK0027.jpg


こんな風に床に磁気テープを設置しなくては

いけないそうなんです。



これ、見た目がすごくイケてない。笑



我が家は掃除機の侵入を防ぎたい場所がないので

この磁気テープも使わずに済んでいますが

これは正直、もうちょっと

目立たない工夫とかなかったのかしら・・・

USBまでついているのに

テープってアナログすぎてあんまりだわ。



と思わずにはいられません。笑








PKK0030.jpg


ルンバ 780 → 880 になった時も

かなり感動しましたが

それ以上に感動したコーボルトVR200。



現在は充電ステーションを

2階の寝室ベッド下に設置して使っているけれど、



1階のキッチンリフォームが完成したら・・・きらきら



やはりきれいになったキッチンや巾木に

跡を残さないというメリットが大きいので

コーボルトを1階で、ルンバ880は2階で

愛用していこうと思っています(^^!








カーペットメーカーがハウスダスト除去のために

とことんこだわって開発したというだけあり

素晴らしい性能のコーボルトVR200

正直、ルンバに比べて知名度も低いし

レビューもほとんどないので冒険でしたが

(だからブログではしばらく黙っていました・笑)

思い切ってよかったと大満足しています上向き矢印

ポイント10倍、大物はポイントアップ分も

大きく響きますね!








コーボルトには他に

こんなかっこいいスティッククリーナーも。








こちらはコーボルトのハンディ。








ウィンドークリーナーなんてのもあって

気になる存在です。






 

レデッカーの羽ハタキも掃除の必需品。

これで家具や雑貨の埃を落としてから

ロボット掃除機のスイッチを入れれば

毎日ラクしてきれいに♪








にほんブログ村 トラコミュ 私のお掃除・片付けへ
私のお掃除・片付け

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村 トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)へ
ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

にほんブログ村 トラコミュ お気に入りの掃除機へ
お気に入りの掃除機


ロボット掃除機・・もう無い生活には戻れない(^^;

リフォームが終わったら中間大掃除もしなくては!












にほんブログ村 トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村 トラコミュ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品(MUJI)情報へ
無印良品(MUJI)情報

にほんブログ村 トラコミュ 無印良品で買ったもの♪へ
無印良品で買ったもの♪


無印良品週間もそろそろラストスパートですね。






muji010.jpg

たくさんのブロガーさんがオススメされている

冷蔵庫用米保存容器。

私も玄米用に欲しくて狙っています。

ネットストアで買うか、店舗に行くか

迷うところ。。。










そして 6/18(土)19:00 〜 は

楽天スーパーセール!

大物狙いでがっつり参戦予定です!!

楽しみだー♪






にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

にほんブログ村 トラコミュ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの


まずは情報収集=33

ブロガーさんのお買い物予定を

チェックするのも楽しみです(^^♪









スーパーセールのお買い物は

もちろん楽天カードで(^^!

6月のポンカンキャンペーン

エントリーお忘れなく〜






クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー




衣替えにオススメ♪

査定結果が出るのが楽しみでクセになります。



トラコミュ宅配買取 口コミ







お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

おかげさまで2万人以上の方がフォローしてくださってます(^^!

ありがとうございます♡♡








お手数おかけしますが、本日も

応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

最後までお付き合いくださり

いつも本当にありがとうございます(^^*

次回またリフォーム進捗状況書きます黄ハート








hiyorigoto_c.jpg

我が家の食卓はおいしっくすで出来ている・・・♪










こちらはお得なお試しセット。

我が家はおいしっくすクラブに加入しています(










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございますきらきら










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.06.16 20:35:03


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.