93591025 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.14
XML
カテゴリ:掃除
PSS0001.jpg


リフォームが終わり

本格的にキッチンを使い始めてから

1ヶ月ちょっとが経過しました。



まだ新しいので

日常的な掃除で表面上はきれいになりますが、



どんなことになっているんだろうと

気がかりだったのがレンジフード。



そろそろ汚れも溜まっているはず、と

初の大掃除をしてみました。








PSS0002.jpg


我が家のレンジフードはアリアフィーナの

「アンジェリーナ」というモデルです。



実際に設置されるまで実物を見たことがなかったので

内部の構造やお手入れのしやすさは謎でしたが、笑

できるだけすっきりしたデザインの中から

サイズや色、ダクトの位置など条件に合うものを探して

こちらに決定となりました。







【before】
PSS0013.jpg


以前のキッチンは

プロペラファンのレンジフードで、







【before】
PSS0012.jpg


非常にシンプルな構造ゆえに

掃除も簡単でしたが、



シロッコファンの新しいレンジフードは

果たしてどうなんだろう。



私の中では

プロペラファンに比べて

シロッコファンの方が構造が複雑そう(?)

という勝手なイメージがあった為

掃除も大変なんじゃ・・・と

少し不安に思っていたのです。








PSS0003.jpg


まずは取り外したオイルパックとファンを

お湯に浸して、オキシクリーンを振りかけました。



その間に整流板とフード本体もよく拭き、






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

キッチンクロスの除菌など

浸け置き洗いに重宝しています。








PSS0004.jpg


きれいになりましたー!



オイルパック(左の黒い輪っか)やファンは

油でギトギトになるのかと思っていたら

このふたつは思ったほど汚れていなくて、








PSS0005.jpg


軽くブラシで擦っただけで

サラピカになりました。








PSS0014.jpg


ファンを外したレンジフードの内部も

油が周りに飛び散らない構造になっていて

マイクロファイバークロスで

さっと拭くだけでサラサラにきらきら








PSS0006.jpg


逆に思ったより汚れていたのが

整流板を外した天井部分。



ここはベタベタのギトギトでしたが、

凹凸や継ぎ目が少ないお陰で

拭き取りも簡単でした。







PSS0007.jpg


このモデルはフィルターレス仕様らしく

以前のレンジフードにあった

網みたいなパーツが無かったので、



ファンとオイルパックを元通りに取り付けて、、、







PSS0008.jpg


整流板を閉じたら大掃除完了です。



想像していたよりずっと手軽で

大掃除というほどの事でもなかった。笑



面倒そうなイメージが先行していましたが

これならこまめにお掃除できそうです。








PSS0009.jpg


ちなみに、以前のキッチンよりも

吊り戸棚とレンジフードの位置を

少し下げてもらったので、

脚立に乗らなくてもそのまま

フードの上に手が届くようになり、








PSS0010.jpg


埃が溜まりやすいこの部分も

片付けついでに拭くのが

毎日の習慣になっています。









PSS0011.jpg


レンジフードの掃除が簡単にできるとわかり

これでキッチンに関しては

年末の大掃除シーズンでも

慌てることはなくなりそう(^^*






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 muji01.jpg

コンロ周りの掃除には

いつもアルカリウォッシュを使っています。






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

濡れている場所にも効果を発揮する

ジェームズマーティンのアルコールスプレー。

水周りの除菌にぴったりです。






商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

先日、ナイフブロックについて

内部に埃が溜まりませんか?

掃除機で吸うの??

とご質問をいただいたのですが、

我が家が愛用しているものは穴が貫通しているので

埃が蓄積され続けることはありません♪

時々、中の細かいごみを押し出すイメージで

ドライヤーの冷風を当てると

気分的にもスッキリします(^^!








にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい! 

にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

掃除って取り掛かるまでが億劫なので

ブロガーさんのお掃除記事を見ると

私もやらなきゃ!って原動力になります上向き矢印






にほんブログ村テーマ ☆白化☆へ
☆白化☆

おお! すごいトラコミュ発見。

タイトルも潔い!笑






にほんブログ村テーマ 我が家の定番品へ
我が家の定番品

よろしければこちらもよろしくお願いします♪










楽天カードをお持ちの方は

8月のポンカンキャンペーンエントリーを

お忘れなく!






クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー




秋冬に向けてまた整理しようかな♪

査定結果が出るのが楽しみでクセになります。



トラコミュ宅配買取 口コミ







お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

おかげさまで2万人以上の方がフォローしてくださってます(^^!

ありがとうございます♡♡








お手数おかけしますが、

ぽちっと応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもたくさんの応援ありがとうございます(^^*








hiyorigoto_c.jpg

我が家の食卓は安心・安全な

おいしっくすが中心です♪










こちらはお得なお試しセット。

我が家はおいしっくすクラブに加入しています(










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございますきらきら













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.15 11:59:49


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.