93820532 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.26
XML
カテゴリ:食器
PWW0002.jpg


少し前に、南部鉄器のカラーポットを購入しました。



数年前に雑誌で見かけてから

ずっと気になっていたもの。



南部鉄器というと日本の伝統工芸のイメージですが

カラーポットはもともと輸出用の限定商品で

フランスを中心に大人気!なのだとか。



それを日本でも楽しめるようにと

いわば逆輸入のような形で生まれたのが

アンシャンテさんのカラーポットですきらきら



雑誌では白を見かけて一目惚れしましたが

ネットで色々検索しているうちに

他のカラーも素敵だなと激しく迷い始めて・・・

(特にグレーと迷いました)



大きさやデザインもなかなか決められずにいましたが、








PWW0000.jpg


やっぱり最初の直感を大切にして

アラレNo.5 の白()を購入しました。








PWW0018.jpg


シンプルなデザインのアラレ。

ですが、白だからかすごく新鮮です!








PWW0005.jpg


カラーポットは直火NGなので

急須として使います♪



中には茶こしもついていました。








PWW0019.jpg


ちなみに、ワラの鍋敷きは

wara design laboratory さんのもの。



通常のワラよりも黒っぽく落ち着いた色をしていますが

これは紫黒色素を含む希少な品種によるもので

独特の雰囲気が魅力的。



展示会でもかなりの人が集まっていたけれど・・・








あまりの人気でなんと現在1年待ち!

「1年以内に発送予定(店舗休業日を除く)」て・・・笑

我が家の白ポットにはMサイズを合わせています。

昔からある定番のワラ敷きより厚みがないので

収納もしやすい♪








こちらは昔からある定番タイプ。








PWW0010.jpg


ポットの中はつるっとした

黒い琺瑯仕上げになっているから

お手入れしやすいのですが、



外側の塗装部分は色が落ちるみたいで

はじめに洗って食器の感覚でぎゅっぎゅっと拭いたら

(多分結構力を入れた・笑)

早速塗装が剥げてしまった!



びっくりしましたが

これは性質上仕方がないらしく

再塗装もお願いできるみたいなので一安心。

次からは擦らず押さえるようにして

そっと拭いています。笑








PWW0006.jpg


では早速お茶を淹れてみたいと思います(^^*



お茶は昔から愛飲している一保堂のいり番茶です。

癖のある番茶ですがスモーキーな香りがたまりません。

最近、ティーバッグタイプもあると知って

試してみたらものすごく便利!








出し入れしやすいフィドジャーに入れてます。

無印のソーダガラス密封瓶と同じもの。








PWW0008.jpg


鋳物のポットはさすが保温性が高いですね。

時間をかけてお茶を飲んでも

おかわりを注ぐとまだ熱々!



注ぎ口のキレもよくて

タラ〜っと垂れたりしないから

食卓での使い勝手も◎でした。








PWW0009.jpg


輪花皿と湯呑みは余宮隆さんの器です(^^*








PWW0011.jpg


今日は、スティーブンスミスの紅茶を

淹れてみました。



カップ&ソーサーは大谷哲也さんのものです。








パケ買いしたくなる可愛さの紅茶。

No.33 のマサラチャイは

ストレートでもミルクティーにしても美味しい。

スパイスの香りに癒されます。








ドイツのプチサイズのフォーク。

一般的なケーキフォークよりもひと回り小さく

ピック感覚で使えます。

カッティングがまた可愛いんですよね〜♡








PWW0012.jpg


和食器はもちろん、洋食器とも相性抜群なのが

カラーポットの魅力ですねコーヒー



ニュートラルな色のせいか

ポットスタンドによって雰囲気も変わるので

いろいろ組み合わせを楽しみながら

大切に使っていきたいと思います。








PRR0011.jpg


春ぐらいまでは毎日使いそうなので

HAYのマーブルトレーにワラの鍋敷きごと

ディスプレイも兼ねて置いておくことにしました。






 

ニコラヴァエのチョコレートフォンデュ。

容器も可愛いのでミニカトラリー入れとして再利用。








PWW0017.jpg


うん、いい眺めだ。笑








白はないみたいですが

楽天さんにもほぼ同じタイプがあるみたいです。

レビューもいいですね♪








こちらは直火OKな釜定さんのポット。

10/29 9:59 まで、エントリーで全品ポイント10倍です。








我が家はテーブルクロスにしていますが

今ぐらいの時期はブランケットにしても良さそう。

少しグレー寄りのナチュラルカラーなので

シックでモダンな雰囲気も有り♪








にほんブログ村テーマ ティーポット見せてくださいへ
ティーポット見せてください

にほんブログ村テーマ あったかアイテム♪♪へ
あったかアイテム♪♪

にほんブログ村テーマ *おいしいお茶とかわいい雑貨*へ
*おいしいお茶とかわいい雑貨*

お気に入りの器でお茶の時間。

冬の至福のときですね♡








にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村テーマ ポチった物→届いたらレポ♪へ
ポチった物→届いたらレポ♪

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆へ
楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆

にほんブログ村テーマ ☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆へ
☆☆コレ!!買ってよかったよ☆☆

感謝祭の届いたレポはこちら。

クリスマスの準備をされている方もチラホラ♪








よろしければ

ひよりごとの本・第二弾も

よろしくお願い致します♡

予約してくださった方、

ブログ等でご紹介くださった皆様

ありがとうございますきらきらきらきら










楽天でのお買い物は 楽天カード&アプリ決済

更にポンカンキャンペーンエントリーを

しておけば、かなりのポイントアップを狙えます!








クラウンジュエル×ZOZOTOWN買取バナー





先日クローゼットの整理をして買取サービスへ・・・

2社を比較し、ビッグボーナスになりました!

こちらでレポ記事書いています。 →



■トラコミュ宅配買取 口コミ









お気に入りアイテムや気になるもの

↓ 随時更新中です ↓

■ ひよりの ROOM ■

0期のインフルエンサーに認定していただいてます。

よかったらチェックしてみてください(^^*








お手数おかけしますが、

ぽちっと応援クリック ↓ していただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもたくさんの応援クリック

本当にありがとうございますきらきら








hiyorigoto_c.jpg

我が家の食卓は安心・安全な

おいしっくすが中心です♪










こちらはお得なお試しセット。

我が家はおいしっくすクラブに加入しています(










ひよりごとの本、おかげさまで5刷です!

お手にとってくださった皆様ありがとうございますきらきら










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.10.27 00:27:17


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひより510

ひより510

サイド自由欄

.


メッセージはInstagramのDMか
メールでお願いします。



【Instagram】




【mail】
hiyori510@mail.goo.ne.jp



=====================


hiyori_banner.gif





好きなもの、気になるものを
集めています。


=====================


file_logo_black.png


我が家は1999年の新築時から
家具、照明、リフォームまで
全面的にFILEさんにお願いしています。





食洗機・オーブン・冷蔵庫・洗濯機は
スウェーデンブランドASKOを愛用中。

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

カレンダー

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.