GK71Bオーナーの話題と言えば、誰もが経験する電装系トラブルの話。。。
その中でも、とにかく
イグニッションコイルのトラブルで、熱持つとエンジン止まってかからなくなる。。。
私も散々悩んで、
イグニッションコイル移植などやったものでした。。。
今回も、その話をしてたのですが、zen5さんは、トラブル未経験。
皆さん、電装系でとらぶられてるけど、ないですね~
SUZUKI MEETINGの時に、BRさんから、コイル取り替えられてると聞いてたので
前のオーナーさんが、同じように悩んで交換されてたのですね~と、色々と話してました。
あと、ひろゆきさんの工具ボックス横のカウルとめるネジがキーやコインで開けるタイプになってなくて、タンク下に、それを外す工具入れてたりってのもあって、皆、気がつくことなど、話して盛り上がってました
さあ、ぼちぼち、鈴鹿スカイライン行きますか
と、三人とも準備して、いざ出発!!
すると、zen5さんが、なんだかトラブってるよう。。。
皆、降りて集まると、どうやら、1,4気筒の火が飛んでない。。。
私と、ひろゆきさんは、ピンと来ました。。。コイルかな??
そこから、三人でカウル外し、タンク外し。。。
横からプラグコードが出ているタイプが付いてました。
何用なんでしょうね。
キボシ変換はついてるので、平型のGK76A用などは、そのまま使えそう。
2,3用のコイルと配線変えたり、プラグ外して火花飛んでるかみてみたり
結局、1,4のコイルが完全に死んでるようです。
イグニッションコイルは、タイラップでとめてあったのですが、1,4取り付けてるやつのタイラップは切れてました。
鈴鹿スカイラインの下りの振動で、だめになってしまったかなぁ。。。
原因は、はっきりしたので、コイルを交換するしかないのですが。。。
弟に電話して、四日市とかで店を聞いてみましたが、バイクショップは知らないとのことで
四日市、鈴鹿のほうに行けば何かあるだろうと、二気筒でコイル探しの旅に。。。
やっぱり、スペアを持ち歩いたほうがよかったかなぁ。。。