ハザードランプぐらいでなぁ。。。
これだから、車とか、航空機とか、乗り物とか命を預かるもののプログラマーは絶対やりたくないんですよね。。。
担当者は、地獄だろうなぁ。。。
でも、きっとハザードランプの制御以外にも色々あって、そっちが本命なような気もする。。。
マツダ4万台リコール ハザードランプ不具合
マツダは8日、ハザードランプの制御プログラムにミスがあったとして、「アテンザ」「CX-5」「アクセラ」の乗用車3車種、計4万836台(平成26年11月~27年9月生産)のリコールを国土交通省に届けた。
国交省によると、急ブレーキの後や衝突事故が起きた際、自動で1分間に90回点滅する設定のハザードランプが、1分間に210回点滅するプログラムになっていた。
社内試験でミスが見つかり、保安基準に適合しないことが分かった。事故やトラブルの報告はない。欧州など海外でも約15万8千台を販売しており、マツダは各国の法令に基づき対処する。