|
テーマ:☆★バイク★☆(7957)
カテゴリ:GSX-R
5型が発売された1989年。
水冷化されて、マフラーも左右二本出しになって 他のメーカーのデュアルライトのマシンとくらべて、なんだかやぼったくて。。。 って、イメージでした。(当時の感想なんで、すいません。) いまみると、かっこいいですけどね。 ちょうど、私が2型のGSX-R(GK71B)を買った年、このモーターサイクリストが発売されてたころは、免許取って、GK71Bを買うんだって、必死で、鳥取でオープンしたばかりのトマト&オニオン正連寺店でバイトしてたんですよね。。。アドレスTuneで。。。 相方が大阪で乗てったGSX-Rの初期型赤黒に、駐車場でまたがらせてもらって チームシンスケの風よ鈴鹿へ をみて、ぜったいGSX-Rを買って、ヨシムラのサイクロンをつけるんだ!!それで、次の年には、四日市でバイトして、鈴鹿8耐に行って、北海道に行くんだ!!! そんな思いで働いてて、秋に免許を取りに行って、その間に、鳥取中でGSX-Rの初期型か二型を探してもらって。。。 鳥取のSBSに、オークション連れて行ってもらう約束もしてたな。。。 雑誌には、ちょこちょこGSX-Rが出てくるのに、なかなか30万以下ってのはなくて。。。 このころ、30万で買えるレプリカ400って、初期型一つ目VFRか、FZ400か、GSX-Rの初期型、2型くらいしかなく、やっぱり二つ目ほしいし、FZは、なんだかFZRが出てるし、ちょっと落ちるきがしてて(当時の感想なんで、すいません。)当時の仲間が、前年かな、60万で買った!って青白のピカピカのFZR買ってて、それもあって、FZはちょっとって感じでもあったんです。 やっぱりSUZUKI、ヨシムラ、GSX-R。ふたつめ、それに、あのでかいボディの迫力。なのに、むちゃくちゃ軽い!もう、探し回ってましてね。。。 そして、自動車学校に通ってるあいだに、倉吉のオートショップ井上さんに電話して。。。 たまたま電話帳に、鳥取バイク情報センターやらなんかの名前ででてたところが、そうだったんですよね。。。で、すぐに返事が返ってきて、松江に1台あって、希望の赤黒じゃないけど、赤白黒の2型だけど、どうする?けっこう綺麗って話だけど、ワンオーナーで1万kmしか走ってなくて、ずっとのってなかったとかで。。。 取りに行ってくるから、明日みにくる?ってことになって、次の日アドレスチューンで、鳥取市から30kmくらい離れた倉吉に 当時のオートショップ井上は、普通の家の中に店舗というか、バイクが置いてあるって感じ。。。 家の裏にテントみたいになってて、そこにGSX-Rがいて。。。 ばらしてあって、キャブの調子がわるいけど、これは、ニードルが段つきおこしてるから、大阪の店にいって、キャブを届けさせてるって。。 カウルとか希望の色ではなかったけど、綺麗で、そこで決めました。30万でした。 そのあたりのことは、こちらに、色々書いてますね。。。 大切なものに出会った時のことを覚えていますか。。。2001/11/10 up 当時、モーターサイクリストは買って無かったかな?? だいたい、読んでたのは、ヤングマシンで、あと、中古車情報とか出てるのをみてたのだろうか。。。 出てくる広告も、当時買ったAstro RDが出てて。。。 アドシスでシールドが交換しやすい!とか、内装が丸洗いできる!ってのが画期的なヘルメットで、鳥取トポスで新製品なのにセールに出てて、買いに行ったなあ。。。。 タンクバッグとか、グラブとかも、ほとんどトポスに買いにいったんじゃないですかね。。。 当時の鳥取には、グッズ屋なんてなくて、バイク屋に売ってる用品しかなかったんです。 値段は高いし、種類は少ないし 綺麗なバイク屋は、だいたいぼったくりしてて、評判も悪かった。 なので、バイク用品がたくさんでてるヤングマシンみて、レビューみて欲しいなあ、、、高いなあ、、、って このジャケットいいなあ、、、とか、色々身に着けてる姿を想像して。。。 でも買えなくて、妄想ばかり。。。ブーツなんて買えないから、ずっとバスケシューズでしたしね。 次の年、四日市の叔父さんのとこで板金屋のバイトして、金ためて、鈴鹿のD'sで、ずっと欲しかったYellow Cornの赤いジャケットを買って。。。 サイズは小さいのしか残ってなくて。。。でも、それで、北海道行ったり、いろんなところ走りました。。。 そのあと、鳥取にもOne Pointって用品屋さんが湖山の鳥取書店の近くにできて よく通いました。。。タンデム用の赤いSETAのヘルメットも、前に奥さんが使ってたやつと安心して買ったり、南海のブーツも注文して、ここで買いました。。。 これは、いまだに使ってるんですよ。。。 この店で、マスツーリング何度か行って 出石の蕎麦ツアーは、やっぱり信号で止まって、エンジンかからずってなったり 姫路もいったなあ。。。なんて思い出しました。。。 その中に、一人だけ、スズキ乗りがいて。。。 ほとんどが、他のメーカーで、さらに、オフロードとか、いろいろいるんですけど、だれも話があわないっていうより、話をしてくれない。。。 当時は、レーサーレプリカのってる人じゃないとバイクのりでないって感じで思ってたし 向こうも、おんなじようなことを思ってたと思うし。。。アメリカンじゃなきゃ、オフロードでないと、、、カワサキ以外はバイクじゃないとか。。。 同じバイク乗りなのに、同じ店に通ってるのに、しゃべることすらなく、いやな顔さえされて。。。 そんななかでの、唯一のスズキ乗り。。それもGSX-R400でした。。 が、やっぱり変わりもので、いやな顔されましたね。。。 型遅れのGSX-Rなんて、GSX-Rじゃない。こっちは、新車、いっしょにするな!。。。って感じで いつもツーリングいくたびに、一人だったなあ。。。 と色々思ってしまう、1989年の記事でした。 GK71B安いなあ。。。。このころの中古車記事みるとなけてしまう。。。なつかしい!! あと、オーナーさん、いまは、どうしてるかな~80'sとかに来てくれないかな~ 私とGSX-Rとの出会いは、このころから始まり、途切れることなく、今でも、ずっと、そのころのガキの気持ちのまま、 一緒に走り続けてるんです Aug 27, 2016 モーターサイクリスト1989年7月号GSX-R特集 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 9, 2020 11:57:57 AM
コメント(0) | コメントを書く
[GSX-R] カテゴリの最新記事
|