|
カテゴリ:RG250Γ HB
うちのHBΓは、フューエルホースが、むちゃくちゃ長くて。。。
タンクを外して、シートのほうに移動してキャブとか触れるってくらいにしてあるんでしょうけど これが、コックより下のほうまで行ってるのと、シートのほうまで行って、ちょっと折れ曲がってて。。。ヒビも入ってるんですよね。。。 長くて、コックより下で、折れ曲がってて、中が細くて、ガソリンが減ってくると、ガソリンが、来たり来なかったりってのを繰り返して、おかしなことに。。。 なので、ホースを正常な長さにしてやろうと、この前、GAGのホースやコック買ったときに、一緒に購入しました。。。 でも、短くなると、メンテ性は悪くなるしなあ。。と思って、以前、イチローさんたちが書かれてた、クイックガスジョイントを。。。 でも、Oリングがガソリン吸って、使えなくなるってレビューも多かったのですが、Oリング交換すれば使えるってことで、Oリングも別で注文しました。。。 さて、どうなるか。。。 キタコ(KITACO) クイックガスジョイント(タイプII/ホース内径φ8対応) 汎用 521-0800108 キタコ(KITACO) 参考価格: 価格: ¥1,573 対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料 詳細 OFF: ¥565 (26%) ポイント: 16pt (1%) 商品紹介 フュエルタンクの脱着時に非常に便利なフュエルホースジョイントです。 フュエルホースに中継させるだけで、ワンタッチで脱着可能。 フューエルコックやキャブレターからホースを引き抜く手間が省けます。 小かなた 5つ星のうち5.0 整備時間短縮(ただし交換推奨部品あり) 2018年7月5日 サイズ: φ8Amazonで購入 タンクの取り外しによる調整の多い旧車には必須 今まで必要だった時間が大幅に短縮されストレスフリーです 同様の商品には片側だけに弁のつく商品もありますが この商品のようにジョイント両側のガソリンがストップするタイプがオススメ いくつか注意点がありますが まず1番の大きな問題点は標準のOリングが耐ガソリン性能を持っていないことです そのため標準のOリングはガソリンを吸う(数回の脱着時の僅かな漏れにより)ことで膨張し ジョイントの連結困難あるいは連結不良を起こしますが 内径6mm又は6.5mm程度のフッ素ゴム(FKM-70(4種D)通販で数十円)と交換することで Amazonの類品に多く見られる低評価レビューの問題を解決できます 2番目の問題点は連結時にはほんの僅かに力がいることです もちろんそこまで力いっぱい押し込まないといけないわけではありません 両側に弁が付いており、ガソリン漏れをさせないためにもしっかり連結をするにはある程度のテンションが必要なようです 片手でチョイチョイとつけるのは(成人男性の私にも)難しいので バイクによっては脱着しやすい位置に取り付けるようフューエルホースの取り回しを気にする必要があります 両手を使えば楽に連結できますので両手でジョイントを持ちやすい位置に取り付けるのがオススメです ちなみにリリースのほうはボタンを押してのワンタッチで片手で簡単に行えます 私はあまりの便利さに所持する別のバイクにも導入予定ですが フッ素Oリングへの交換が難しい方にはオススメできません 形状からCPC社のバルク品かな?と邪推しますが 他社の出しているCPC製品もこの製品も同様のOリングの不具合が出ていることから もともとの用途がガソリン用の製品ではないのでしょう 販売店が横着せずにフッ素Oリングと交換して発売すればもっともっと流行るはずの商品です (一部のショップでは行っているようですが割高…) というわけで星6つの使い心地から1個引いて星5つの評価です Amazon カスタマー 5つ星のうち1.0 Oリング膨張 2019年3月23日 サイズ: φ8Amazonで購入 整備で頻繁にタンクを外すので購入 最初の数回はワンタッチで脱着出来たもののジョイント中心のOリングがガソリンを吸って膨張して接続できなくなりました もちろんOリングを外すとガソリンはダダ漏れです 他の方のレビューでも同様のトラブルがあるみたいですから製品テストすらしてないんじゃないですかねコレ 二度と買いません最悪です onbeishira 5つ星のうち1.0 使い物にならない 2016年11月24日 サイズ: φ6Amazonで購入 装着前は正常に脱着出来ていたのに、装着して一ヶ月ぐらいして外したら脱着不能になりました。ワンタッチで脱着出来て便利だと思って装着したのに1回外したら、どう押し込んでも固くて入りません。結局、これを排除して直接ホースを繋ぎ直しました。お金と時間を無駄にしました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Jul 12, 2020 08:00:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[RG250Γ HB] カテゴリの最新記事
|