1083953 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほげほげと

ほげほげと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

えびねっこ

えびねっこ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

戦国ジジイ・りりの… りりじいさん
さっちゃんのお気楽… さっちゃん211029さん
パクス・ジャポニカ… たけB777さん

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

サイド自由欄

PVアクセスランキング にほんブログ村



ランキング参加中。ぽちっと、お願いします。

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村

楽天カード

2011.12.24
XML
カテゴリ:
「秋山川と唐沢山の屋敷跡」


唐沢山の参道
(写真は、唐沢山神社の参道だべ)



 栃木県を流れる『秋山川』は、唐沢山の裾野を流れる川なんだど。

 水源は栃木県と群馬県の境目にある、氷室山ってとこらしい。

 佐野市内を南に向かって流れたあとは、渡良瀬川に合流すんだ。



 西側の田沼高校側から、唐沢山に登ると、秋山川を渡ることになんだ。

 ちょこっと、車で通り過ぎただけなんで、はっきりした川幅はわかんないけんどな。

 水はあんまし流れてなかったな。


 ネットで調べた感じでも、穏やかで、静かな流れの川みたいだど。

 大きな氾濫で被害が出たって記事は、なかったな。


 地図で見ても、唐沢山よりも離れた場所にあっから、唐沢山の防御の役目は、してなかったんじゃないかな。

 

 ところが、そうでもなかったんだな。


『関東の名城を歩く』って本によるとだな。

 唐沢山城の大手門は、田沼高校の近くにあったらしいんだ。


 そんで、門を潜って右側、高校の裏の方向には、屋敷跡があってな。

『和泉屋敷』『源兵衛屋敷』『隼人屋敷』って言われてるんだと。


 まだまだ調査中の部分が多いみたいなんだどもな。

 堀や石垣の跡なんかが出てきてるんで、大規模な屋敷の跡ってことは、間違いないみたいだべ。


 土塁跡なんかも、出て来たんだと。

 そこで、戦国時代に佐野氏が暮らしていた、屋敷じゃあないかって説が、一番強いみたいだど。

 

 そうすっと『秋山川』が、重要な役割をしてくんな。


 大勢の人間が集まって生活すれば、飲み水や洗濯、農作業にも大量の水が必要になってくる。

 だども、近くに川があれば、井戸を掘る必要はないかんな。

 水源が近くにあるってことは、生活にも、戦にも、有利な点がいっぱいあると思うんだ。



 唐沢山に行った時には、気が付かなかったんだけんど、屋敷跡は、一般公開されてないかもしんないど。

 個人の畑かもしれないんで、もし見学に行きたい人がいたら、調べてからいっとこれね。



《参考》







ランキング参加中! ぽちっと 押しとこれ~!
にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・ウォーキングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
にほんブログ村







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.01.09 00:47:15
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.