368332 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

裕次郎の名演技に注… モイラ2007さん

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2007.05.19
XML
カテゴリ:中華
中華の定番メニューです。

卵ときくらげ以外の具は、お好みで何でも良いと思います。

今回は冷凍保存していたキャベツとたけのこの水煮を使いました。


きくらげは何かと目にする食材ですが、結構脇役が多いかな?

今日は主役としてがんばってもらいました。


きくらげと卵の塩炒め
2007_03050019 0051.jpg

■材料(2人分)
・卵 3個
・黒きくらげ(乾燥) 大さじ1
・たけのこの水煮(せん切り) 50g 
・キャベツ(ざく切り冷凍) 葉1枚分 
・サラダ油 大さじ2
・ごま油 少々

★合わせ調味料
 ・塩 小さじ1/4
 ・白コショウ 少々
 ・鶏がらスープの素 小さじ1/2
 ・酒 大さじ1
 

■作り方
1.きくらげをお湯で戻し、適当な大きさにちぎります。
  
  合わせ調味料の材料を混ぜ合わせておきます。

  卵を溶いておきます。


2.中華鍋にサラダ油(大さじ1)を熱し、きくらげ、
  キャベツ、たけのこを炒めます。


3.炒めた具を一度中華鍋から取りだします。


4.中華鍋にサラダ油(大さじ1)を足し、
  卵を炒めます。


5.卵が半熟状になったら、炒めた具を中華鍋に戻します。


6.合わせ調味料を加え、全体にからめます。


7.仕上げにごま油を加え、ひと混ぜしてから火を止めます。
  皿に盛ったら早速いただきます!


人気ブログランキングに参加しています。清き一票を…→banner_04.gif


recipe_blog_1.gif←こちらもポチッ!とお願いします





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.20 00:25:19
[中華] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.