367271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

パワフルな歌声!キ… モイラ2007さん

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2007.08.18
XML
新鮮なイカが手に入りました。

刺身にするか塩辛にするか迷ったのですが、

今日はいつもとは違った感じで。



とにかく`わた´(内臓)を使う時は新鮮なものが良いと思います。

古いものだと臭みがでてしまって美味しさ半減。

新鮮なイカは、皮が茶褐色をしていて、身に透明感があります。

鮮度が落ちてくると、身に透明感がなくなって白っぽくなってきます。

やはり食材は鮮度が命ですよね。

イカのわた炒め
2007_03080012 0451.jpg

■材料(2人分)
・スルメイカ(刺身用) 1ぱい

★合わせ調味料
 ・いかのわた
 ・味噌 大さじ1
 ・醤油 小さじ1
 ・酒 大さじ2
 ・みりん 小さじ1
 ・おろし生姜 小さじ1/2


■作り方
1.イカをさばきます。
  頭・足・内臓を胴体から引き抜きます。
  胴体の中にある軟骨を取り除き、身をきれいに洗います。
  胴体とゲソを適当な大きさに切り分けます。

2.合わせ調味料の材料を混ぜ合わせます。
  (わたは包丁で切り込みを入れ、中身を絞り出します。

3.フライパンに合わせ調味料を加えて弱火にかけます。

4.フツフツしだしたら、切り分けたイカを加えて中火でサッと炒めます。
  (イカはあまり火を通しすぎない方がGOOD!)


お料理関係のブログが満載です→banner_04.gif


recipe_blog_1.gif←こちらもポチッ!とお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.18 09:07:02
[酒の肴(おつまみ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.