367274 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

ほい三郎

ほい三郎

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

パワフルな歌声!キ… モイラ2007さん

姫路おでん探検隊 姫路おでん探検隊さん
ワタシ、B型♀でござ… 39ペーコさん
シェフの独り言 オステルリースズキさん
ももの小さな楽しみ 100ももさん
☆オリーブ☆の日記 ☆オリーブ☆さん
美味しいもの大好き tanubonさん
えりチンの観劇&野… えりチン0828さん
★★PORSCHEに乗ろう★★ porsche997Sさん

サイド自由欄

フリーページ

2007.08.29
XML
鰻は最近良く買いますね~。

国産は高いので中国産が多いです。

1尾買った時は半分を酒の肴に、もう半分をうな丼にするのが私の定番。

最近、`鰻だけ´っていうのも飽きてきたのでいろいろ考えています。



うなぎとおくら、これが相性ばっちりなんです。

お寿司の巻物で、`穴きゅう´ってありますよね。

あの、アナゴとキュウリを巻いたやつです。

鰻とオクラは、アナゴとキュウリのコンビにとても似ているように思います。

鰻だけじゃチョッと脂っぽいなぁ~なんて時は、

オクラを入れてみてください。




鰻の蒲焼きとオクラの和え物
2007_03080012 0651.jpg

■材料(2~3人分)
・鰻の蒲焼き 1尾
・オクラ 6本
・酒 小さじ1
・蒲焼きのタレ 1袋
・粉山椒 お好み量 


■作り方
1.オクラを1分茹でて冷水で冷やし、
  幅5mmの小口切りにします。


2.鰻の蒲焼きを器に乗せて酒をふり、
  ラップをして電子レンジで温めます。


3.温めた鰻の蒲焼きを横5mm幅に切ります。


4.切ったオクラと鰻の蒲焼きを器に入れ、
  蒲焼きのタレをかけて混ぜ合わせます。


5.お好みで粉山椒をかけていただきます。



お料理関係のブログが満載です→banner_04.gif


recipe_blog_1.gif←こちらもポチッ!とお願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.08.29 07:55:08
[酒の肴(おつまみ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.