6504361 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


blogram投票ボタン
見所わかります


おきてがみサポーター


twitter





フリーページ

お気に入りブログ

川越市散策5・すし … New! アキオロミゾーさん

東京駅ホームで新幹… New! ちゃげきさん

ヤンゴンでラーメンを うめきんさん

ひめちゃん ゆき … EZ30さん
愛詩典念(あいして… 愛詩典念写真館さん
楽天ごほうびネット… ごほうびネットさん
一期一会 Nao6105さん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん
ピッコロ企画のきま… ピッコロ企画さん
うー旅日記 uzuki1970さん
2009.08.07
XML

帰省シーズンがはじまりますね
満作の知っている新幹線の裏技お教えしますウィンク
画像見えない場合はフォト蔵メンテ中
N700系で帰ってきたので、これはN700系の話になりますが
車両によって座席数が違うこと知ってますか?
1号車の座席数は13列しかなく、一列5席なので65席しかない

新幹線自由席確保
2号車は20列あるので100席ある

新幹線自由席確保
3号車は17列なので85席
車両によりこれだけ違います

新幹線自由席確保
1号車には運転席とトイレがあり、3号車にはトイレと喫煙ルームがあるからです
ということは自由席で新幹線に乗るときは2号車が狙い目ウィンク

帰省に役立つ
さらに並んでいる人を数えて50人以内なら座れることになりますが
2つドアがあるのでスムーズに乗車できる列を選ぶ
スーツケースなどの大きい荷物を持っていない列がオススメウィンク

節約ワザ
もう一つ、満作はよく使う節約ワザです。駅にある新幹線の指定席の空席情報
このようにだらけだったら混雑してないことがわかる・・・

新幹線のウラ技
混雑していなければ指定席を買わずに自由席にします
今日は繁忙期。新大阪発12:00の新幹線で帰ってきたのですが、
新大阪始発でなく博多からやってきたのにこんなに空いてます
繁忙期の指定席と自由席の差は1,010円です
ゆったり座って1,010円節約できました!ウィンク

節約ワザ
後ろもパチリ。これならわざわざ指定席取る必要ないでしょウィンク
新幹線から書き込みしようと思ったのですが、揺れで気持ち悪くなって
自宅に帰ってから書き込みしました(笑)

新幹線の混雑状況はこちらでもわかりますよ→JR CYBER STATION
今年は高速1000円乗り放題の為、車で帰る人が多いから
電車とかそれほど混雑しないかも~ウィンク


↑評価ツール作りました↑ウィンク





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.07.14 10:14:16
コメント(12) | コメントを書く
[アイデア、生活の知恵] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.