6511622 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


blogram投票ボタン
見所わかります


おきてがみサポーター


twitter





フリーページ

お気に入りブログ

そばとカツ丼食べま… New! ちゃげきさん

東松山市散策2・正… New! アキオロミゾーさん

ひめちゃん ゆき … EZ30さん
愛詩典念(あいして… 愛詩典念写真館さん
アジアを旅しよう!… うめきんさん
楽天ごほうびネット… ごほうびネットさん
一期一会 Nao6105さん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん
ピッコロ企画のきま… ピッコロ企画さん
うー旅日記 uzuki1970さん
2010.08.21
XML
カテゴリ:北海道観光

信玄ラーメンの後は社会勉強として・・・

画像見えない場合はフォト蔵メンテ中
やってきたのはサッポロファクトリー

サッポロファクトリー
ここがサッポロビール発祥の地らしいです

サッポロファクトリー
そこに残されたビール工場の一角・・・

サッポロファクトリー
開拓使麦酒醸造所見学館となってました
外国の方と思われる方々が写真撮影。結婚披露宴用かな・・・
ここに入ってみましたが、すごく狭く規模が小さい。
前に来たときにツアーみたいに工場見学した記憶が・・・

サッポロビール博物館
係員に聞いたら別にサッポロビール博物館がある
というのでやってきました。ファクトリーから歩いて10分ほど
ファクトリーはJR線路の南側にあるが博物館は北側にあった

サッポロビール博物館
こちらも歴史を感じる古い建物・・・
こちらがサッポロビール発祥の地?と思ったら
こちらは製麦所だったらしい

サッポロビール博物館
リボンシトロン懐かしい・・・
リボンナポリン???知らない(笑)

ビール発祥の地
ビール博物館の展示物見学もそこそこにやってきたのは
ビール試飲コーナー(笑)

ビール発祥の地
こんな感じでみなさんくつろいでいましたスマイル

飲み比べセット
メニューを見て悩むが・・・
やはり頼むのは『飲み比べセット』(笑)

お得
ビール2杯分で3杯飲める(笑) 400円つまみ付き!

社会勉強
開拓使麦酒という地ビールは酵母が生きてる!
ということは発酵が進むからこういうところでないと飲めませんね
でも、これが思ったほどおいしくない。昔はこんな味だったんだろうな
としみじみ思いながら試飲・・・

まずい
エビスは苦味がすごく飲みにくい・・・

おいしいビール
やっぱり黒ラベルがいちぱんおいしい♪

ブロガー
オフィシャルブログほし日記発見!
同じブロガーとしてうれしいですね♪


ranking口コミクリック感謝しております okitegami

サッポロファクトリー
■札幌市中央区北2条東4丁目
■TEL 011-207-5000
yahoo地図

サッポロビール博物館
■北海道札幌市東区北7条東9-1-1
■TEL 011-731-4368
yahoo地図

満作の現在順位は・・・→人気ブログ RANKING

    





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.22 18:54:35
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.