6510899 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


blogram投票ボタン
見所わかります


おきてがみサポーター


twitter





フリーページ

お気に入りブログ

一寸散策23・新生… New! アキオロミゾーさん

高松の池のさくらま… New! ちゃげきさん

ひめちゃん ゆき … EZ30さん
愛詩典念(あいして… 愛詩典念写真館さん
アジアを旅しよう!… うめきんさん
楽天ごほうびネット… ごほうびネットさん
一期一会 Nao6105さん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん
ピッコロ企画のきま… ピッコロ企画さん
うー旅日記 uzuki1970さん
2011.05.17
XML
カテゴリ:関西神戸観光

昨日の日記の続きです
関西旅行3日目・・・

阪神大震災記念館
阪神淡路大震災記念館があると聞いて

阪神大震災記念館
やってきたのは阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター

阪神大震災記念館
入場料大人600円を払い中へ・・・

人と防災未来センター
緊急レポートということで東日本大震災のことが入口に・・・

人と防災未来センター
被災時や復興作業の様子が写真でも紹介されていた

人と防災未来センター
ここで見つけた排水作業の様子の写真!これ!びっくり

津波痕
ここは4月3日の記事で紹介した下増田第一臨空公園。ここです!びっくり
現在の衛星写真はポンプ車はなくなっている→Google maps 38.143826,140.935517

関西旅行
展示物は撮影禁止で、係員の許可を得てやっとこちらを・・・。
これはマグニチュードのエネルギーをわかりやすく大きさで表したもの
一番右がM6のエネルギーとして一番左がM8のエネルギー。
数字が1つ上がることでエネルギーとして32倍違う。
すなわちM6とM8では1024倍も違いますよ!と表した模型です
簡単にM8とかいうけど、とんでもないエネルギーというのがわかる
さらに今回の東日本大震災はM9.0。ということは32768倍!?
とんでもないエネルギーだったということなんですね・・・びっくり

関西旅行
写真で紹介できるのは耐震対策、防災関連

関西旅行
非常持ち出し品のチェックリストなどがあり
震災から学ぶ、備えを・・・

東日本大震災レポート
家具転倒防止器具の紹介や

ガラス飛散防止
オススメはガラスにフィルムを貼ること
これで割れたガラスを飛散することを防止することができる
ガラスでの怪我が意外と多いとのこと

住宅再建共済制度
住宅再建共済制度というものがあったんですね・・・

写真で紹介できるのは、このぐらい
大体の流れはまずは上映時間が近くなると4Fへ案内され、
震災当時の1.17シアターという臨場感がすごい映画を見せられる(約7分)
その後、ジオラマ模型で再現された震災直後の町並みを通り
復興される町並みなどをドラマ仕立ての映画を15分鑑賞。これらは必見!
写真で紹介できないのが残念しょんぼり
公式ホームページで少し紹介されているので参考にしてください

こちらの施設、地震などの天災の発生は防ぐことはできないが、
震災の被害は少なくするという減災という考えで作られています
次回機会があったら同僚を連れて訪れたいと思いました満車

続きはこちら

ranking口コミクリック感謝しております okitegami

阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター
■TEL 078-262-5050
■神戸市中央区脇浜海岸通1-5-2

☆関連URL

阪神大震災 高速道路の壊れた支柱 やっと発見

阪神高速 阪神大震災 復興された高速道路 街並み

震災跡が保存された 神戸港震災メモリアルパーク

復興住宅 神戸 阪神大震災に学ぶ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.24 16:48:59
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.