6511600 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

サイド自由欄


blogram投票ボタン
見所わかります


おきてがみサポーター


twitter





フリーページ

お気に入りブログ

そばとカツ丼食べま… New! ちゃげきさん

東松山市散策2・正… New! アキオロミゾーさん

ひめちゃん ゆき … EZ30さん
愛詩典念(あいして… 愛詩典念写真館さん
アジアを旅しよう!… うめきんさん
楽天ごほうびネット… ごほうびネットさん
一期一会 Nao6105さん
ぜっとん♪のえとせと… ぜっとん♪さん
ピッコロ企画のきま… ピッコロ企画さん
うー旅日記 uzuki1970さん
2011.12.26
XML
カテゴリ:北海道観光

札幌の地下歩行空間のレポです

札幌 地下歩行空間
札幌 地下歩行空間は札幌駅と大通をつなぐ地下通路として
2011年3月にオープンしました。

札幌~大通~すすきの
2011年2月に来たときはまだ工事でこんな感じでした

札幌駅前通地下広場
そのときはシャッターの下から漏れてくる光が見えて
もうすぐ開通するんだなあ。と実感

札幌 地下歩行空間
ほぼ同じ場所から撮ってみました
開通したんですね・・・

札幌~大通~すすきの
工事標識があった壁も

札幌駅前通地下広場
何もなかったかのごとくきれいに

札幌~大通~すすきの
自然光を取り入れる工夫されており
作るの難しかったはずですが、すばらしい技術

札幌 地下歩行空間
平日の14時ぐらいというのに結構人通りが多い。
この下には地下鉄が走っており、地下鉄乗らないで歩いて
節約しているのかな・・・。いや健康のためですよねちょき

札幌 地下広場
地下通路と呼ばずに地下広場というだけあって
椅子がおいてあり自由に使えるようでした

活気あり
いろいろな展示もされており、仙台に住んでいたときに
地下通路は何もなくて寂しいなあ。という気がしたが
これなら活気があっていいですよね

中古絵本
中古の絵本なども売っていて

みやぎ復興支援
みやぎ復興支援図書センター運営事業と書いてあった。
売り上げは宮城県石巻市の図書支援活動に充てられるそうです

ぬくもりのあるおもちゃ
木のおもちゃもいいですよね

不思議なおもちゃ
このおもちゃはどうやって遊ぶのだろうか・・・
自分なら一本ずつ抜き去り崩した人が負けというルールはどうだろう?

空中に浮くこま
中国で見つけた空中に浮くこま発見!


こんな感じですスマイル

サピカ
札幌の非接触ICカードはサピカというんですね

札幌版Suica
しかし、全国で使えないと不便なんです
いつもはSuica使っている満作。数日滞在のためにサピカを
購入するのは気が引ける・・・。
全国統一カードって作れないもんなんですかね・・・満車

ranking口コミクリック感謝しております okitegami











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.27 23:35:06
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.