1091203 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【楽天】電脳無敵要塞ほいぴすたあ

【楽天】電脳無敵要塞ほいぴすたあ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

2010年10月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
菊花賞は、7番人気ビッグウィークが勝ち、
3連単 338,840円大波乱!
その原因は、スローペースで大逃げを打った逃げ馬を後方に控えて
漫然と逃がしてしまった 1番人気ローズキングダム
『武豊の騎乗ミス』とも言われているが、それは、間違い
昨年のエリザベス女王杯ブエナビスタのように、
まんまと逃げ馬を逃げ切らせてしまったり、連対圏内にも
絡めなかったのなら、『騎乗ミス』と批難されても
仕方ないだろうが、今回に関しては、ちょっと違う。

少なくとも、菊花賞の舞台で 武豊以上の騎手は望みようがない。
菊花賞武豊を乗せて駄目だったのなら、他の騎手を乗せていても、
あれ以上の騎乗は無く、それ以上の結果は無かっただろうということだ。
ましてや、小牧太なんて乗せてたら、また、皐月賞の悪夢の再現?
ま~、それは、それで、競馬のドラマの一つではあるのだが……

ていうか、武豊の騎乗は ほぼ完璧!(川田将雅も完璧だったが)
なぜなら、当面の相手には、勝ち馬以外、全てに先着しており、
残り600m地点での勝ち馬との差も 約4馬身と、充分、射程圏内。
これで、前走、神戸新聞杯と同じ脚が使えれば、楽に差し切っていた
計算だが、『いざ追い出してみたら 前走ほど伸びなかった』
というだけのこと。相手は、ほぼ前走と同じだけ走っていたが、
こっちは、前走のぶんだけ走れなかっただけのことだ。

2頭の上がり3Fを比べると、
ビッグウィーク  神戸新聞杯 34.1秒 → 菊花賞 34.4秒
ローズキングダム 神戸新聞杯 33.3秒 → 菊花賞 33.9秒
ビッグウィークが上がり3Fで0.3秒しか落ちてないのに対して、
ローズキングダムは、0.6秒も落ちて、0.2秒差2着。
相手よりも 前走から パフォーマンスが落ちたぶんだけの負けだ。

つまりは、『前走で走りすぎてしまった』ということ。
恐れていたとおり、本番前に本番の競馬をやっちゃう
『前哨戦完全燃焼型』 典型的なトライアルホース
本当だったら、6月から使い詰めのビッグウィークは、
崩れることはあっても、ここにきて 大きな上積みは無く、
一方、休み明け2戦目のローズキングダムは、叩かれて
更によくなっていても不思議なかったのだが。馬が真面目で、
毎回、全力で走ってしまうため、使い減りするタイプか。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年10月28日 07時05分46秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.