1091920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【楽天】電脳無敵要塞ほいぴすたあ

【楽天】電脳無敵要塞ほいぴすたあ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

日記/記事の投稿

2012年05月27日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
自分が乗ってる馬が、『一瞬の斬れ味勝負の馬』か、
『長くいい脚を使う馬』かもわからないなら、
もう、ウチパク、騎手、やめちまえ!

ウチパクのくせに、そんなことも わからないのかよ!




……なんて、吐き捨てたくなるのをぐっとこらえて、

ま~、そう勘違いされてしまうのは、
ディクタス→サッカーボーイ・ステイゴールド系の呪い。

この系統の馬は、あと一押し、勝ち切れない馬が多いのだが、
その原因は、乗ってる騎手が、馬の脚質を正しくとらえられず、
あと一歩、ゴール前で届かないのを
なぜか、『切れる脚が無いから』だと勘違いするから。
こういう馬は、前々で 一瞬の脚で抜け出す競馬
させなきゃいけないのに、もう一息の競馬が続けば続くほど、
『後方待機で 脚をためて 直線一気』
更に長く脚を使う競馬をさせようとする悪循環
能力は高いのに 勝ち切れない善戦マンの出来あがり。

実際、勝ったディープブリランテは、同じ東京コースの共同通信杯で、
前々の競馬で、最後の一瞬の斬れ味で負かした馬。
それだけに、ウチパクだったら、なんとかしてくれると思ってたけど、
なんで、後ろから行っちゃうかな~???
今日は 「ダービーポジションを狙え!」って言ったでしょ!
ま~、これが、この系統の馬のいつものパターンだから、
仕方がないといえば、仕方がない。

ディープインパクト産駒とステイゴールド産駒のワンツー。
同じ血統でも、ワールドエースとゴールドシップじゃなくて、
ディープブリランテとフェノーメノ。
この馬場なら、『前にいる方が勝つ』ってこと。
のんきに漫然と後方待機してる方が マヌケ!

ただ、フェノーメノが届かなかったのも、
ゴールドシップがワールドエースを交わせなかったのも、
結局、ステイゴールド産駒だから、
東京の長い直線で 最後に脚が止まってしまったということ。
たとえ、ゴールドシップの方がワールドエースより能力が上だったとしても、
後方からワールドエースと直線びっしり併せて追う展開にしては、
この東京の長い直線では、かなり分が悪くなる。
そういう意味では、負けるべくして負けたというかんじ。

それにしても、恐らく、あのウチパクに
『直線の長い追い比べになれば、こっちの方が有利』
という幻想を抱かせるとは、ほんとに 恐ろしい呪いだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年05月27日 18時22分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.