295781 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ネットDE北海道物産展&お取り寄せ騒動記

ネットDE北海道物産展&お取り寄せ騒動記

じゃがポックル

カルビーじゃがポックルカルビーじゃがポックル
今や北海道のお土産ナンバー1とも言われているじゃがポックル。
しかし、残念ながら北海道でも手に入れることは難しい状態です。
お取り寄せではいくつものお店が取り扱っていますが、品切れ状態が目立ちます。
こまめにお店をチェックしたり、メルマガ登録すると手に入れやすいですよ。


◆◆◆じゃがポックル取り扱い店一覧◆◆◆
雪印パーラー
北の森ガーデン
空港センカ旬めぐり直送便
北海道ギフトバザール
北の森ガーデン
北海道お土産探検隊


じゃがポックルVSローストスナック
2005/07/30
じゃがポックル&ローストスナック先日の日記でじゃがポックルを手に入れたことを書きましたが、せっかくなので、「ローストスナック」と食べ比べをしてみました。

写真の左がじゃがポックル、右がローストスナックです。ほとんど見分けがつかないですね(笑)
写真では分かりにくいのですが、若干じゃがポックルのほうが太いです。

食感はやはり、ローストスナックのほうがスナック菓子っぽい、軽い食感。じゃがポックルのほうが、中身が詰まってる感じで、固くはないのですが、重い食感です。上手く表現できないのですが、じゃがポックルのほうが「お!」と感じる食感です。

スナック菓子<じゃがりこ<ローストスナック<じゃがポックル<フライドポテト(揚げたて)

というような感じです。
え?ますます分からないって?ごめんなさい(笑)
そんなに、激しい差は無いと思います。

味ですが、こちらはかなり差があります。

やはりじゃがポックルのほうが「THE 芋 イモ ポティトォ」です。

なんのこっちゃぁ?って感じですが、こんな感じです(笑)
ローストスナックのほうは味も濃いし、ポテトの風味はあまりしません。
味の差は歴然で、じゃがポックルのほうがおいしいです♪

でも、手に入れやすさや価格を考えると、結構「ローストスナック」もイケテルと密かに思うモモコでありました(笑)




じゃがポックルゲット&余市情報
2005/07/17
じゃがポックルやっと、この日がやって来ました!ついに

じゃがポックルをゲットしました!!! イェーイ!

北海道に住んでいてもなかなか手にはいらないじゃがポックルですが、意外なところで発見。

余市の道の駅「スペースアップル」

に売っていました。スペースアップル?なんじゃそりゃ?という感じですね(笑)
余市町は宇宙飛行士の毛利衛さんのふるさとです。なので宇宙に親しみがあります。それで、「スペース」。
そして、余市町の特産品はりんごです。それで、「アップル」。
両方くっつけて「スペースアップル」というわけです。なるほど。

ちなみに道の駅のすぐ近く、余市駅前のオレンジの建物「かきざき商店」はウニ丼(1500円位)やほっけ定食(400円位)など、海の幸がおいしく格安で食べられるということで、スゴイ人気です。今日もものすごい人でにぎわっていました。(価格は時価なので変わることがあります。」)

他の道の駅やお土産屋さんにもさりげなく売っているかもしれませんね。北海道を旅行する際にはいろいろ探してみたら、意外なところでじゃがぽっくるを見つけることができるかもしれませんね。

じゃがポックルさて、問題のお味ですが、

やっぱりおいしい~

サックサク、ポックポク♪で食感がいいんです。そして、おイモの味がしっかりする。おイモのあじがしっかりするから味付けはあっさりと塩味。うす味でもおいしいんです。

まぁ、あくまでもスナック菓子で、それ以上ではないけど、スナック菓子の中では抜群においしいと思います。




© Rakuten Group, Inc.