027855 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

flower&green love!

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

Jan 28, 2008
楽天プロフィール XML
カテゴリ:flower

 

みなさま、お久しぶりです!

PCが壊れてしまってからなかなか更新できずにいましたが、復活ですϡȡʼ񤭡

 

こちらは、もうず~っとマイナスの世界。

植物たちは冬眠中です。

室内には、ハーブ・多肉があるくらいで、外のものたちは雪かぶってます。

昨年、刈り取っておいたオレガノバーバラをドライにしたものを、

いただいた素焼き鉢に飾ってます。

だいぶ色が抜けてきて白っぽくなってきてますが、

白いとナチュラルな雑貨にぴったりな感じもしてきました!

 DSCF0888.jpg

手前のお魚の入れ物に白くなったの入れてます。

まだまだ更新はゆっくりになりますが、

どうぞ今年もよろしくお願いします餭

リンクさせていただいている皆様のところへも、お久しぶりに伺いますね。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jan 29, 2008 02:18:25 AM
コメント(4) | コメントを書く

Aug 20, 2007
カテゴリ:おしらせ
お久しぶりです。

なかなかみなさんのところへコメント残せずごめんなさい。

パソコンを修理にだしているため、パソコンから日記の更新、遅くなりそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Aug 20, 2007 09:54:42 AM
コメント(2) | コメントを書く

Aug 3, 2007
カテゴリ:mother's garden

 

先日、実家へ遊びに行ってきました。

ガーデニング好きな母がお庭で色々と育てています。

実家のバラはつぼみがたくさ~んついてましたが、まだ咲いておらず、残念でした

 

DSCF0293.jpg DSCF0292.jpg 

 

手前に見えるのがハーブを集めたコンテナで、セージやオレガノ、カレープラントなどが植えられています。

奥には、ペチュニアやパンジー。

 

DSCF0290.jpg

 

これは、ネモフィラのインシグニスブルー

こぼれ種でも自然に翌年も咲いてくれる、とても丈夫な花なんだそう。

他にも、黒と白のコントラストがかわいい、色違いのネモフィラもあったけれど、それは少し元気がない様子

     

 ネモフィラペニーブラック       ネモフィラマクラータ

このふたつはなかなか見かけない、変わり色!

 

DSCF0289.jpg DSCF0297.jpg

 

ラベンダーもきれいに咲いていました!ピンクのお花はなんだったのか名前を忘れてしまったらしい・・・

奥にはブラックベリーの花も咲いてました。去年植えたばかりのブラックベリー。

今年は、実がなるかな??

こうしてみると、やっぱりお庭っていいなあ~。

植物達も、なんだかのびのびとしているような感じ。

 

310.jpg    DSCF0311.jpg

 

こちらは室内。

ドライフラワーがあちこちに飾ってあります。

咲き終わったあともこうやって楽しめるのってなんだかいいですよね!



このブログのトップページへ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ







Last updated  Aug 4, 2007 12:18:46 AM
コメント(5) | コメントを書く

Aug 1, 2007
カテゴリ:green

 

とうとう八月~!でも、梅雨明けはいつなのでしょうか・・・

梅雨が明けないと、北海道のほうもすっきりした夏空がやってこないのです。

あと三ヶ月もすれば、雪が降ります。

ガーデニングを楽しめるのもあと三ヶ月しかない~

 

 

難しいだろうなと思って手を出さなかった多肉植物。

最近、多肉植物の魅力にはまり、色々な園芸店を探し回る日々。

100均にも多肉ちゃん売っているのね!

ちょっと買ってみました。

 

DSCF0275.jpg

 

ケーキ屋さんで買ったデザートの入れ物がかわいかったので、

それに植えてみました♪

この多肉ちゃん、名前がよくわかりません。

エケベリア属っていうのだけしかわからない・・・

 

多肉ちゃんのとなりにあるのは、セダム スパスリフォリウム(別名:白雪ミセバヤ)です。

先日行った宿根草のナーセリーで見つけたものです。

 

DSCF0277.jpg

とりあえず白いワイヤーかごに入れてみた♪

ブリキなんかに似あいそう♪

つや消しの白い?シルバー系の色が素敵すぎです!しかもバラみたい!

 

耐寒性があって戸外越冬可能のようだけど、

買ってしばらくはちょくちょく眺めていたいので窓際に置いてます

 セダムも色々種類があるみたい。ほかのものも集めてみたいな~

 

多肉植物の育て方などいまいちわからないので、本を読んで勉強中です。




育ててみたい!美しい多肉植物

 この本、結構おすすめです!色々わかりやすく書いています。
 


 


多肉植物に関する本を探す!

 

ランキングにも参加中です~ポチっとな♪

 にほんブログ村 花ブログへ  にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 







Last updated  Aug 1, 2007 03:41:47 PM
コメント(2) | コメントを書く

Jul 30, 2007
カテゴリ:flower

 

先週、北海道の気候に適した宿根草を取り扱っているナーセリーへ出かけてきました。

そこで、前々からほしいなあと思っていた、ハニーサックルを見つけ、即購入!

花が咲くととってもよい香りがする、つる性のハーブ。

日本や中国に自生し、解熱・解毒作用があるとも言われています。

ハニーサックルとは、ロニセラの別名。スイカズラやニオイリンドウとも言うそうです。

ハニーサックルには色々種類があって、

お店では、ハーレークィーンとヘクロッティーの二つが置いてあって、

どちらにしようか迷ったのだけど、

ハーレークィーンは花がつくのがなかなか難しいのと、

耐寒性が若干ないということで、

ヘクロッティーのほうにしました。

ヘクロッティーは、丈夫で、雪が降る戸外でも越冬が可能のようです。

 

DSCF0279.jpg

 

支柱を立ててみたけれど、もうすでにかなり蔓が伸びています。

今後は、トレリスかラティスに這わせていく予定です。

ハニーサックルの根元は球根を植えたりしようかなと考え中ですが、

今は、こんな感じでシェードガーデンみたいにカラーリーフプランツを寄せうえしてみました。

 

DSCF0280.jpg

 

上の写真は、ヘリクリサム コルマ

 

DSCF0281.jpg

 

これは、ヒューケラ シルバースクロール

どちらも、耐寒性がものすごくあって-20度でも大丈夫みたい。これなら北国でも大丈夫そう。

ヒューケラのシルバーの色合いがなかなか気に入ってますϡȡʼ񤭡

ちょっと秋っぽい渋い感じの寄せうえになったような気がします。

カラーリーフプランツ、なかなかよいですね~

 

pl2.gif


最新入荷順でハニーサックルを探す!
 


 

    
  
 

ly.gif

           
暗い日陰にさわやかな葉色ヒューケラ シルバースクロール 9センチポット  

 

ヘリクリサム コルマ

 


 







Last updated  Jul 30, 2007 05:13:27 PM
コメント(6) | コメントを書く

Jul 28, 2007
カテゴリ:flower

 

先週はずっと天気が悪かったけれど、今週はいいお天気!

夏らしい日が続いています。

こないだは、息子と動物園に行ってきました。

まだ言葉を話せないけれど、一生懸命指差して教えてくれました~

 

ベランダのおはなたちは、いまのところ元気。

今日は、最近のベランダの画像をちょこっと載せたいと思います。

 

DSCF0251.jpg

 左下は、カリフォルニアローズ、右下はミリオンベル。

奥のピンクのは、ブリエッタです。

うまく夏が越せるように切り戻ししなくてはいけないなあ。

カリフォルニアローズ、夏の強い太陽を浴びてしまうとすぐにぐったりしてしまいます。

日陰に大移動

 

DSCF0287.jpg

 

それにしても狭い我が家のベランダ・・・・

ミニトマトがかなり幅をとっているので、手を加えたくてもなかなか・・・

まだ鉢を雑然と並べた感じは変わらずです。

暑さが一段落したら、DIYとかにも挑戦しようかな~

写真には写ってないけれど、ベランダにゴミ箱も置いているので、

そのあたりをなんとかしたいものです。

 

DSCF0250.jpg

 

ミニトマト「ココ」もかなりわさわさ!

下のほうの葉がすこし黄色くなってきてしまって・・・

肥料不足??なのかしら。追い肥しなくちゃね。

だいぶ実も色づいてきました。

桃太郎のような味らしいので楽しみです!

 

 にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jul 28, 2007 01:18:15 PM
コメント(2) | コメントを書く

Jul 23, 2007
カテゴリ:flower

 

 

観賞用のオレガノ、花オレガノには色々種類があるんですが、


そのうちのひとつを最近購入しました。

それがこれ。



オレガノバーバラチンゲイ

普通のオレガノと違って、この観賞用のオレガノ、きれいでしょ?

これは、生産中止になっている品種のようです。

それが、なんとホームセンターで売っているのを発見!


かわいそうに、売れ残っていたようで、
少し元気がない感じ・・・

生産中止になっているものだし、買うしかないっ!

我が家のベランダに仲間入りしました。


town01.gif



元気がない苗だったためか、一本一本が今にもちぎれそうな感じ・・・


横に伸びているせいか、痛みやすかったんでしょう。。



鉢を運ぶ時も、鉢に植えるときも慎重に慎重に扱っていたのに、、


なんと、3本くらい枝がポロってとれてしまったの!

はぁ~~~

かなりショック・・・・


でも、挿し木で増やせるかもしれない!ので、


只今、花瓶にいれています。

 


oregano.jpg


 


まだ発根はしていないのだけど、もう土にさしちゃってもいいのかな~??


そして・・・・


ふと気がつけば、ちいさなお花が咲いているのを発見!


おれがの.jpg


もうだめかと思ったものがこうやって育ていると嬉しいです!


お外のオレガノもちゃんと育っていきますように・・・・


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ  にほんブログ村 花ブログへ










Last updated  Jul 23, 2007 04:11:36 PM
コメント(6) | コメントを書く

Jul 21, 2007
カテゴリ:green

 

世界で一番小さなお花をつけると言われている植物があります。


それは、ベビーティアーズです

 

2ミリくらいの柔らかい小さな葉っぱがまるであかちゃんの涙のように小さい!

かわいらしい名前のグリーンです。

ナチュラルガーデンの本にも度々登場していて、

前々からほしいなあ~ϡȡʼ񤭡と思っていたの!

それが・・・・!

お花屋さんでとうとう見つけてしまいましたっ!

楽天のお店ではどこも売り切れ続出だし、

気長に待つしかないかなあなんて思っていた矢先!

 

 わあいϡȡʼ񤭡

 

DSCF0243.jpg

 

何種類か違う色があるらしいのだけど、

ライムグリーンみたいな色にしました!若干濃い緑のものも混ざっているみたい。

直射日光は苦手のようなので、

柔らかい日差しがさす出窓に置くことにしました。

 

色々調べてみると、枯らしてしまう人が多いとか。

その原因の多くは、水切れや蒸れ。

葉が密集しているので蒸れやすく、上からはかけられない。

でも、水は絶やさずあげなければならない。

管理が難しそう~

でも、受け皿から吸水させるようにするとうまくいくらしいです。

枯らさないよう頑張ります!

 

世界で一番小さなお花、見てみたいな。

どれくらい小さいんだろう??

楽しみ!

 



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ   にほんブログ村 花ブログへ







Last updated  Jul 22, 2007 12:44:37 AM
コメント(8) | コメントを書く

Jul 20, 2007
カテゴリ:green

 

 

今日は雨です。肌寒く、長袖着ちゃいました。

図書館へ行ってお花に関する色んな本をたくさん借りてきました。

外に出て植物の手入れもできないし、来週まで晴れないようなので、

こんなときは読書ϡȡʼ񤭡

 

買い物がてらふと立ち寄ったHC。

なんと!

シュガーバイン  

を発見したのです!!

 

まだまだ赤ちゃん苗で、手のひらサイズのシュガーバイン、とってもかわいくて

そしてとっても安かったのでつい買ってしまいました~֥ϡ

前々からほしいなあと思っていたのだけど、楽天のお店では、

売り切れていることが多くて・・・

偶然見つけてとっても嬉しかったです!

 旦那にはまだ気づかれてないわ(笑)

 

 

 DSCF0241.jpg

 

五枚ずつ葉っぱがついているんです!

かわいい~!

ワイヤーのかごに入れてみました。

ちょうどいい感じ♪

つる性なのでどんどん伸びていきます。大きくなるのが楽しみです!

 

大きくなったらこんな感じ!


    
最新のシュガーバインの商品をcheck!

 

かわいい~!

pl2.gif

 

シュガーバインは、「砂糖のつる」という意味らしいです。

なんと、葉の裏に砂糖のような樹液があり、なめると甘いとか!

そして、お水をかけると甘い香りがほのかにしてくるそうです。

まだ葉にお水かけてないので香りはよくわからないです~

 


 






Last updated  Jul 20, 2007 01:56:11 PM
コメント(4) | コメントを書く

Jul 19, 2007
カテゴリ:flower

 

 

 苗を購入するのが遅かったのか、

最近の気温の低さの影響なのか、

ブルーデージーが咲きました。

 

 

DSCF0232.jpg

 

本来のブルーデージーの開花時期は、4~5月。 

季節はずれの開花になりますね。 

でも、ブルーの涼しげな感じがこれからの季節にぴったりϡȡʼ񤭡

ただ、最高気温が20度いくかいかないかくらいなので涼しすぎる?!

 

 

DSCF0231.jpg

 

 

table_s.gif

 

先日、秋蒔き用の種を注文しました。

花を今度は種から育ててみようと思います♪

何の種を頼んだかは、種が届いたらまた後日ブログにのせますҤ褳

 

 

 

↓ 素敵なベランダガーデンをやってらっしゃる方がたくさんいます!
このブログもランキングに参加してます!
応援クリックよろしくお願いします☆


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  Jul 19, 2007 10:03:16 AM
コメント(4) | コメントを書く

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

Freepage List

Comments

 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/gmpo0qw/ ちょ…
 鈴蘭@ はじめまして ブログ村のコミュから来ました。 私も、…
 すもも55@ こんばんは(*^_^*) 初めまして☆ ご訪問&リンク、どうもあり…
 野苺No.15@ こんばんは!はじめまして! リンクありがとうございます! PCが壊れ…
 chukerin@ お久しぶりです!! わぁ~本当に久しぶり・・・。 お元気で…

Rakuten Ranking

Recommend Item

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.