046819 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 27, 2007
XML
テーマ:家庭菜園(57109)
カテゴリ:野菜



五月に種まきしたベビーリーフ。
発芽率が悪くて、育ちもいまひとつだったベビーリーフちゃんたち。

ふと、なにげなく土を見てみました。
もにょもにょ動いているものが!!
水をまくと、数匹のコバエたちが。。
どうやら、コバエの幼虫のような気がしてきました。。

成長が悪かったのは、どうやらコバエたちの仕業だったのかもしれません。。

だけど、虫が嫌いな私は、もうダメでした・・。

ベビーリーフちゃんたちは、まだ食われていなく、無事だったので、
早急に収穫してしまいました。

その後の土の処理が待っていますが・・・
土、見ているだけでもなんだか嫌だったので、
熱湯をかけ、消毒殺菌殺虫です!

もうもう、怖かった!
熱湯消毒したから、もう虫は死んだかな・・・

明日は、土をふるいにかけて、お日様に当てて乾燥させたら、
黒いビニールにでもいれて、一ヶ月放置!
堆肥など入れれば、また土を再利用できるのです。

どうか、虫は生き返らないで!

他の鉢も点検してみました。
すると、、いました。
オレガノにも!

う~!なんだか悔しいです。。
農薬はできるだけ使いたくないけれど、大事なハーブ食べられたらすごく嫌なので、
これも明日、農薬まいておこうかな・・・


l-huta.gif


IMGA0231.jpg


これがベビーリーフです♪♪
そのままゴマドレッシングで食べました☆

しゃきっとした歯ごたえは、旦那にも好評♪
おいしかったです!とっても新鮮!

トマトとかなしでそのままだったのだけど、
葉っぱだけ?!と旦那につっこまれてしまいました・・・(汗)

でも、葉っぱのみのサラダもなかなかよいですよ!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jun 28, 2007 01:26:07 AM
コメント(4) | コメントを書く
[野菜] カテゴリの最新記事


PR

Profile

liiy

liiy

Category

Freepage List

Comments

 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/gmpo0qw/ ちょ…
 鈴蘭@ はじめまして ブログ村のコミュから来ました。 私も、…
 すもも55@ こんばんは(*^_^*) 初めまして☆ ご訪問&リンク、どうもあり…
 野苺No.15@ こんばんは!はじめまして! リンクありがとうございます! PCが壊れ…
 chukerin@ お久しぶりです!! わぁ~本当に久しぶり・・・。 お元気で…

© Rakuten Group, Inc.