046800 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 30, 2007
XML
カテゴリ:flower

 

先週、北海道の気候に適した宿根草を取り扱っているナーセリーへ出かけてきました。

そこで、前々からほしいなあと思っていた、ハニーサックルを見つけ、即購入!

花が咲くととってもよい香りがする、つる性のハーブ。

日本や中国に自生し、解熱・解毒作用があるとも言われています。

ハニーサックルとは、ロニセラの別名。スイカズラやニオイリンドウとも言うそうです。

ハニーサックルには色々種類があって、

お店では、ハーレークィーンとヘクロッティーの二つが置いてあって、

どちらにしようか迷ったのだけど、

ハーレークィーンは花がつくのがなかなか難しいのと、

耐寒性が若干ないということで、

ヘクロッティーのほうにしました。

ヘクロッティーは、丈夫で、雪が降る戸外でも越冬が可能のようです。

 

DSCF0279.jpg

 

支柱を立ててみたけれど、もうすでにかなり蔓が伸びています。

今後は、トレリスかラティスに這わせていく予定です。

ハニーサックルの根元は球根を植えたりしようかなと考え中ですが、

今は、こんな感じでシェードガーデンみたいにカラーリーフプランツを寄せうえしてみました。

 

DSCF0280.jpg

 

上の写真は、ヘリクリサム コルマ

 

DSCF0281.jpg

 

これは、ヒューケラ シルバースクロール

どちらも、耐寒性がものすごくあって-20度でも大丈夫みたい。これなら北国でも大丈夫そう。

ヒューケラのシルバーの色合いがなかなか気に入ってますハート(手書き)

ちょっと秋っぽい渋い感じの寄せうえになったような気がします。

カラーリーフプランツ、なかなかよいですね~

 

pl2.gif


最新入荷順でハニーサックルを探す!
 


 

    
  
 

ly.gif

           
暗い日陰にさわやかな葉色ヒューケラ シルバースクロール 9センチポット  

 

ヘリクリサム コルマ

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 30, 2007 05:13:27 PM
コメント(6) | コメントを書く


PR

Profile

liiy

liiy

Category

Freepage List

Comments

 お猿@ やっちまったなぁ! http://feti.findeath.net/gmpo0qw/ ちょ…
 鈴蘭@ はじめまして ブログ村のコミュから来ました。 私も、…
 すもも55@ こんばんは(*^_^*) 初めまして☆ ご訪問&リンク、どうもあり…
 野苺No.15@ こんばんは!はじめまして! リンクありがとうございます! PCが壊れ…
 chukerin@ お久しぶりです!! わぁ~本当に久しぶり・・・。 お元気で…

© Rakuten Group, Inc.