534636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

福島市信夫山の「北限のゆず」物語り

福島市信夫山の「北限のゆず」物語り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

北限のゆず

北限のゆず

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

白焼き うな重+お… New! 料理長52歳さん

2人だけのフォトコン… New! Saltyfishさん

Happy bak… tokotoko422さん
My Favorite Things ましほさん
気まぐれお買い物日記 pontattaさん

Comments

八クマ2@ Re:信夫山暁まいり特撮(02/11) はじめまして。こんばんは。  『拙宅の…
アサキヨ@ 昨年、担ぎました。 はじめまして。アサキヨと申します。 し…
芍藥の歌@ Re:ゆずの花(02/02) はじめまして 柚子の花、はじめて拝見…
ネコノシタ@ Re:信夫山の北限の柚子(ゆず)(02/04) 柚子の北限は、何処かな~と思っていまし…

Freepage List

2011.04.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
大震災以来初めて東京に行ってきました。新幹線はまだ開通していないので、高速バスでの往復。地震のせいで福島県内の道路はボコボコ! でも、こんな状況の中でも、東京へ連れて行ってくれる有難い手段と、感謝の気持ちで楽しんできました。

3月2日に行ったときの東京タワーと、今回4月7日のタワーです。
マスコミなどで東京タワーの上部が曲がった!ことは知っていましたが、その違いを写真に収めることができました。
ちょっと見にくいですが、下の写真のトップの部分はいささか曲がっているのがわかるかと思います。実際目で見て、地震のすごさがよく実感できました。

t6.jpg
t5.jpg

東京駅付近のビルの中に「ほっとする ふくしま」というお店を見つけました。
大震災で悲惨な状況にあるふくしまを、応援してくれるお客さんがたくさんお店にいたことがとてもうれしく、熱いものがこみ上げてきました。

t3.jpg
DSC08229.JPG

午前中は三部咲きだった公園の桜が、午後にはほぼ満開になり、東京でのお花見も楽しめました。

t1.jpg


原発事故による放射能汚染に関しては、毎日毎日のTVとインターネットの情報で、一喜一憂しておりますが、広島の友人より「放射能から生き抜くための知恵」を授かりました。
長崎原爆で被爆しながらも元気に生き抜いた医学者からの伝言でした。
福島は特に、放射能から逃れられない現実がありますので、食生活にいかしていただければと思い、メッセージを添付します。


《放射能を排出軽減中和する食品一覧》

長崎の原爆が落ちた後、爆心地から1キロのところで救護活動を続けた医師・秋
月博士とそのスタッフ。強烈な放射線を浴びながら秋月先生の知恵と指導で誰一
人として原爆症を発症させませんでした。先人の知恵を参考にして下さい。


「放射能を排出する食品」
●食で放射能をなるべく排出する方法。
過去の広島や長崎の前列から。
砂糖類摂らない。 水分控える。 塩を努めて摂る。 海藻、味噌、玄米。 玄米に
すり黒胡麻塩。 放射能は体を冷やす極陰性、自然治癒力が働く温める陽性の食を
、そして放射能を排出する働きの食をできるだけ努めて摂る。

●放射線を防ぐ(軽減する)食品をお探しの貴方へ  ~福島の方は今すぐ召し
上がってください~
「ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10」
乾燥昆布一切れ1枚1グラム
トロロ昆布大さじ販売1グラム
乾燥ワカメ5グラム
いわし中2匹96グラム
さば1切れ100グラム
かつお1切れ100グラム
焼き海苔10枚3グラム
ぶり1切れ80グラム
塩鮭1切れ60グラム
寒天1角の半分4グラム

●放射線を中和する食品をお探しの貴方へ
放射能は極陰性、焼き梅干、玄米、昆布、で中和されるようだ。広島原爆の時も
知識ある人は焼き梅干で中和したと文献で読んだ。砂糖、小麦粉、牛乳を飲まな
いようにする事で放射能被害の症状悪化は防げる。しょっぱいもの、塩気のもの
を取ってください。

「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩から
い味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対に
いかんぞ」秋月辰一郎 著書『死の同心円―長崎被爆医師の記録』(長崎文献社名
著復刻シリーズ 2)
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4888511543/ref=mem_taf_books_a?qid
=1299987286&sr=8-1

1945年長崎に原爆が投下され多数の方が放射能を浴びて亡くなられました。その
中で放射能による被害を免れた、爆心地から1km程度のところにあった聖フラ
ンシス病院内科部長であった秋月博士の体験されたことが、下記URLで紹介されて
いますので、是非ご参照ください。
秋月博士や救助にあたった人すべてが強烈な放射能を浴びながらも原爆症にな
ることはなく、助かったそうです。秋月博士は最近までご健在でした。それは、
玄米、味噌汁、昆布などの海草類からなる伝統的日本食を摂ることによって、体
内の毒物を排出することができたからです。一般に塩辛いものは身体に悪いとさ
れます が、強烈な放射能に晒された非常事態下、秋月博士は味噌汁は塩分を濃くし、
できるだけ辛くするように指導しました。そして甘い砂糖の使用は一切厳禁とした食事の
結果、救助に当ったすべての人が放射能の被害から免れることができたとのことです。

《参考情報》
自然治癒力を生かした「命もうけ」の知恵&原爆症の出なかった人達
http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html

できることで少しでも自衛してください。
あなたの無事と安全を祈っています。



前回のブログで添付した「放射線予報マップ」はあっという間に、意図的に見れなくなっていました。
同じ内容のサイトを見つけましたので、風の方向と放射線の流れを見ることができます。

kazemuki.jpg

http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
ドイツ放射線予報 福島原発


Youtubeを見ていたら、あの大震災の日、津波を観測に出航した海上保安庁巡視船「まつしま」の勇敢な映像を見つけました。10メートルもの大津波に向かう乗組員全員の緊迫感あふれる声も入っていて、自分もそこにいあわせているかのような恐怖と緊張があり、驚きですよ。

defaultCAA1IXNG.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=4-mkzcxnJS8&feature=related
津波を乗り越える巡視船「まつしま」海上保安庁提供



大震災にあたり、本当にたくさんの人々の復興への強い意志と、”がんばって!”という応援メッセージのあたたかさを、ひしひしと感じています。

残念なのは宇宙戦艦ヤマトの発進が遅れていること…。行政の縦割りのせいなのか? 
近々、実験を行った後、本格的に放射能水除去に活動が移されると聞いてきましたので、その実現を一日も早く・・・と祈るばかりです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.21 18:12:20



© Rakuten Group, Inc.