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カテゴリ:断捨離
断捨離でモノを手放すのに
よく利用しているフリマアプリのメルカリ。 わが家で不要になったモノでも 使ってくださる方がいれば、 捨てるより罪悪感なく手放せて ありがたいです。 今まで100件近く出品していますが 初めてのトラブル発生! 丁寧に梱包してお送りしたはずですが、 到着時にお皿の1枚が欠けてしまいました。。 購入者の方が写真を送ってくださいましたが 見る限り、輸送時に欠けてしまったようでした。 これは送ったものとは別の食器ですが 先日欠けてしまい処分した食器。 手放したのは丈夫な北欧食器でしたが バリンと割れてしまったのではなく こんな風に端が欠けてしまったようです。。 しっかり梱包したはずでしたが、 なぜ欠けてしまったのか? 購入者の方にも申し訳なく思い、 凹みました( ;∀;) こういったことが初めてでしたが、 購入者の方が早急に対応してくださり、 メルカリの補償で解決しました! メルカリで届いた商品が破損して届いた場合、 ①購入者が、到着した商品の状態を出品者へ伝える ②出品者が、梱包・発送時の状況を購入者へ伝える ③購入者が、到着した商品の情報を事務局へ連絡する という手順で、 出品者側の対応は②のみ。 購入者の方が事務局へ連絡すると 個別で事務局からメッセージが届きました。 今回は輸送時の破損にあたり、 メルカリの補償が適用されたようです。 補償があってよかったー( ;∀;) 購入者には商品代金の一部が補償されたようですが 出品者にはどのくらいの補償があったのか 分かりませんでした。 購入者の方が補償を受け入れていただくと 自動的にメルカリが取引を完了し、 売上金が反映されていました。 これが当事者間でのやり取りだったら 大変だったなー(;´∀`) どちらにしても購入者の方に 事務局とのやり取りの手間や 無事お届けできず、 残念な気持ちにさせてしまったことに 申し訳なく思いました。 初めてのトラブルでしたが メルカリの補償があってよかった。。 勉強になりました。。 #メルカリ メルカリのトラブルも 色々あるんですねー #メルカリのトラブル 本日も最後までお読みいただき ありがとうございます♪ みなさまの応援クリックが更新の励みになってます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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