719434 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HOMEなな猫ほーむ

HOMEなな猫ほーむ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年10月13日
XML
カテゴリ:どうぶつ物語
★トップ固定★

  文京区向ヶ丘でいなくなった茶トラのチャトランを探しています!
  情報をお寄せくださるようお願いいたします。

      【拡散希望】東京都文京区で茶トラの迷い猫を探しています!

猫  猫  猫  猫  猫 猫  猫  猫  猫  猫  猫




また、こんなニュース記事がありました。

「横須賀市内のマンションで昨年末、
 独居男性(87)が亡くなっているのが見つかった。
 浦賀署員が遺体を搬送したが、ペットの犬はそのまま室内に残され、
 2か月後、部屋の整理業者が餓死した犬を発見した。
 近隣住民は「警察が保護したと思っていた。
 我が家で引き取ることもできたのに」と残念がる。」
  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151013-00010003-yomidr-soci&p=1

これは決して珍しい話ではなく、
こうしたことに不随して、
飼われていた動物の処置をめぐって
これまでも様々な悲しい事例がありました。

わたしは、コミュニティサイトmixiの中の
「里親さがしコミュニティ」という場で、
過去に管理人、現在は副管理人を務めているのですが、
飼い主さんの死や、長期入院等により、
行き場を失った犬猫たちの処置について
ご相談をお受けすることも多いのです。

ご家族・ご親戚や知人の方が、
気づいて、里親をさがそうと立ち上がってくださればまだいいほうで、
多くは、このニュースのように、
飼われていた動物が放置され、
或いは捨てられ、また保健所に連れていかれて、
餓死や野良化、また殺処分ということになります。

犬や猫を飼っている独居の皆様、
どうぞ、ご自分に万一のことが起きた場合、
愛犬・愛猫をどうするか、
その処置について、
お元気なうちになんらかの処置を探してください。

わたしたちのような保護ボランティアを探して、
ご相談をしておいていただくことも一つの方法です。
愛護センターなどでは、すべてを預かることはできませんし、
結局殺処分、ということもあり得ます。

可愛がっていた、自分のこどもにも匹敵するほど
いとしく世話をされていた、
その可愛い犬や猫たちが、
ある日突然、愛する飼い主さんがいなくなり、
だれもいない家に放置されたり、
生まれて初めて外に捨てられたりして、
過酷な餓死や、野良生活の恐ろしい思いをすること、
まして、保健所での、決して安楽死などではない、
20分~30分間の地獄の二酸化炭素ガスによる殺処分を
どうすることもできず、声を挙げることもできず、
受け入れるしかない、
そんな状態に置こうとは、まさか思われないでしょう。

でも、独居の方が、事前になんらかの処置をしておかなければ、
こうした事態は十分あり得ます。
誰も、あなたの可愛い犬猫を好んでひどい目に遭わそうとは思わない。
でも、あなたが何とかしておかなければ、
誰かにそのひどい目の一端を負わせることになり、
あなたの可愛い犬猫は、それを受けるしかありません。

どうかお願いです。
独りで、犬猫を飼って暮らしている皆さん、
お元気なうちに、あなたに万一のことが起きた場合の
愛犬・愛猫の処遇について、明確に処置しておいてください。

手書きハート 手書きハート 手書きハート 手書きハート 手書きハート 手書きハート 手書きハート

ちょっと、厳しいことも書かせていただきました雫
このようなご相談ごとが多く、
本当に他人事ではないものですから。。
それに、うちにもこうしたことで、
戻ってきた猫がおります。

   meri

芽里ちゃんです。
芽里ちゃんは、もともとは福島の飼い猫でしたが
震災後、当方でお預かりし、
すばらしい里親さんに恵まれました。
しかし、その里親さんが今年の初めに事故で他界され、
またうちに戻ってきた子です。

里親さんも、本当に芽里ちゃんを可愛がっておられて、
ご無念だったことと思います。
でも、芽里ちゃんが幸運だったのは、
里親さんのパートナーの方が当方のことも知ってくださっていて、
すぐにご連絡をくださったことです。

もしそういうことがなければ、
里親さんのご実家のご家族などは、
猫まで引き取れない、ということだったようです。
そのような結論になる家も多いのではないでしょうか。
結果、路上に捨てられるか
上記のように保健所に持ち込まれることがほとんどです。

里親さんのパートナーのお気持ちのおかげで、
芽里ちゃんはほとんど九死に一生を得た形で
またうちに戻ってきました。

   meri2

戻ってきて、ようやく9か月ほどになります。
猫たちを観ていますと、
成猫で、途中から別の家で飼われるようになった猫は
9か月くらいすると、新しい家・人に
本当に慣れるようです。

   meri1
    庭で楽しむ芽里ちゃん。
    最近、芽里ちゃんも庭に出すようになりました。
    もう14歳くらいになっており、
    一応里親募集は出してはいますが、
    またこれから里親さんを見つけるのも結構難しいので(^_^;)
    うちでの生活を楽しませています。

   meri2
    (芽里ちゃんがいるので、そそくさと逃げる優太(笑))

    若い猫たちのことは怒ってますが(-_-;)
    まあ、マナーにうるさい、
    怖いオバチャン的な存在になっています。

わたしにすっかり慣れて、
わたしがお母さんになってきました。
オヤジが大好きで、お父さんになってきました(^_^;)

    meri3

芽里ちゃんのように、
飼い主さんの死後も引き取り手があり、
あたたかい状態で暮らせる犬猫は少ないです。

飼い主さんを亡くして、悲しい、困っている犬猫たちみんなが、
芽里ちゃんのように
預かり場を必ず見つけることができますようにと願っています。

★なな猫ほーむの保護猫・里親さん募集★

   寝てる猫福島保護・優太の里親さん募集!!

   寝てる猫神戸から来ました・超可愛いくるみと葉太の里親さん募集!!
   ★現在更新中★

   寝てる猫保健所から引出のカワイイみるく里親さん募集!!
               ★更新しました!★

   寝てる猫13歳の福島保護=^_^=芽里ちゃん、募集再開しました!

             
 ◎日本ブログ村のランキングに参加しました◎
 
   うちのくるみちゃんバナーです!ポチットよろしく!

     にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ

   ハート(手書き)初心者ピアノ教室の生徒さん募集していますハート(手書き)

      猫とピアノと・・白金高輪ろーずまりーの初心者ピアノ教室
        管理人なな猫の自宅ピアノ教室です。  



   






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年10月13日 21時03分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[どうぶつ物語] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

なな猫ぴあの

なな猫ぴあの

コメント新着

 なな猫ぴあの@ Re:草太が死にました…。(02/02) anzunohahaさま コメントありがとうござ…
 anzunohaha@ Re:草太が死にました…。(02/02) なな猫さん、草太ちゃんの突然の訃報に驚…
 aki@ Re:5チビギャング、来てます(;'∀')(12/19) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
 なな猫@ Re[1]:腎不全闘病の苺、10月1日に亡くなりました。(10/15) ひろみさんへ やさしいお言葉ありがとうご…
 ひろみ@ Re:腎不全闘病の苺、10月1日に亡くなりました。(10/15) 我が家のアンディも先月天国に旅立ちまし…

サイド自由欄

設定されていません。

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.