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テーマ:アニメをつくろう(42)
カテゴリ:アニメをつくろう>アニメ>CGソフト
アニメをつくろう・・・Poser6(その3)
Poser作業スペース 3Dソフトには、作成・編集を行う3D空間があります。 Poserでは、「Poser作業スペース」といいます。 「Poser作業スペース」は、「ドキュメントウィンドウ」という ウィンドウで見ることができます。 作業スペースには、「カメラ」がいくつかあり、そのカメラ によって、「ドキュメントウィンドウ」に映し出されいます。 視点を変えるには、「カメラ」を操作しなければなりません。 ![]() 法線 面から、垂直に伸びている線のことです。 ふつうは、見えません。(Poserは視覚化できるのかな?Shadeは 視覚化可能です。) 面の3つの頂点の位置から割り出した計算上の、ベクトル線です。 こっちが表だよと、指している矢印みたいなもんです。 (か・・・簡単すぎる) レンダリング、衝突検出、陰線消去など、いろんな計算に 使っているので、方向が間違ってると正しい結果が得られなくなり ます。操作によっては、法線をどうするか尋ねるダイアログが でることもあります。 ![]() ![]() カメラ Poserのカメラは、他のオブジェクトと同じく、移動させたり、 アニメーション化することもできますが、消去することは できません。作業スペース上に必ず、決まった数のカメラが 存在しています。(自身はレンダリングはされません) どのカメラの視点を使うかを設定したり、現実のカメラ と同じように、遠近や焦点を設定することもできます。 ![]() たくさんの種類のカメラがありますね ライト Poserのライトは、他のオブジェクトと同じく、移動させたり、 アニメーション化することができます。Poserを起動すると 3つのライトが標準として、配置されます。 追加、編集、削除ができ、カラー、強度、位置、陰影など 設定することができます。 ![]() 階層 オブジェクト間で動きをリンクすることができます。 たとえば、頭というオブジェクトと髪の毛というオブジェクトを リンクさせれば、頭の動きに髪の毛を追従させることが できます。わざわざ、頭の動いた分だけ、髪の毛を動かす 必要がなくなるわけです。 この場合、頭がペアレント(親)、髪の毛がチャイルド(子) という、リンクの上下関係が設定されたわけです。 この上下関係を「階層」といいます。 上の階層のオブジェクトを動かせば、その下の階層に あるオブジェクトは全て、追従します。 逆に、下の階層の動きは、上の階層のオブジェクトに 影響を与えることはありません。 馬と人体フィギュアをリンクさせて、乗馬のアニメーションを つくったりとか、いろいろ応用できます。 腰 腹 胸 首 頭 右腕 右手 左腕 左手 このように、2つ以上の階層を設定することもできます。 (人体フィギュアの各パーツの階層です) この階層の設定を「ペアレント設定」といいます。 ![]() ペアレント設定してるとこ・・・ アニメーション オブジェクト、ライト、マテリアル、カメラ、すべてにおいて、 アニメーション化が可能です。 もちろん、移動だけでなく、設定内容を時間に合わせて、 変化させることもできます。ライトをピコンピコン点滅させたり、 フィギュアをジョワッ!と巨大化させることもできます。 アニメーションは、はじめの動きとおわりの動きを設定 することで、その間の動きをパソコンが補完してつくられ ます。この動きの基準になるはじめとおわりを「キーフレ ーム」といいます。 ![]() ジェシー歩く お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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