036568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

HomePageSeed

HomePageSeed

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴくせる2005

ぴくせる2005

Calendar

Favorite Blog

私のCG画像 慶夢さん
~気づくことで自分… Fruitionさん
青空日和 紘子.さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

2010.04.23
XML
次に、「ジャンル」とノートに書きます。

自分のやりたい「ジャンル」を決めます。

未来もの・歴史もの・ファンタジーもの・怪獣もの・

冒険もの・戦争もの・家族もの、友情もの、コメデ

ィもの、オカルトもの、えっちもの、スパイもの、

宇宙もの、レースもの、スポーツもの、動物もの、

恐怖もの、たくさんあります。

好きなものを選んで、「ジャンル」の下に書きます。

大抵は、3つ、4つ合わせたものが多いですね。

ぼくらも、いろいろ組み合わせて、新しいものを

作りましょう。面白い「ジャンル」ができるかも。

「ジャンル」

未来もの、ヒーローもの、超能力もの、変身もの、

家族もの、冒険もの


ぼくの好きなのは、どちらかといえば、

子供向けのジャンルですね。精神年齢

低い?でも、大人でも十分楽しめるものを

作りたいと思っています。

次に、「ストーリー」と書きます。

その下に、

「概要」
「脚本」
「台本」


と書きます。

「テーマ」の要素を使って、お話を作るところです。

3段階に分けて、だんだん細かい所まで決めていく。

「概要」 出来事を簡単に、箇条書きにしたもの。
      
     お話の概要で、アイディア集のようなもの

「脚本」 「登場人物の動作」「セリフ」「背景」

      まで、細かく書いたもの。

「台本」 「脚本」に、監督や俳優が、注意事項
     
      などを書き込めるようにしたもの。
 
      アニメの場合は、代わりに「絵の動き」
 
      を説明したものを書き加える。

      漫画の下書き程度の「絵」を使って、
      
      説明しているので、「絵コンテ」ともいう。

      映画では、「ストーリ・ボード」ともいう。


いきなり、「テーマ」から、お話を作るのは、困難です。

だから、3つに分けて、だんだんと話を広げ、細かい

設定もしていくのだ。

後になるほど、設定変更はむずかしい。

今の内にたくさんのアイデアをだそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.04.29 17:22:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.