211231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

LaQ制作日記

LaQ制作日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年09月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
● 「黒龍の柩」      北方謙三
  ★★★★★

 北方謙三さんの小説を久しぶりに読みました。
 いや~、面白いですね。
 久々に感情移入できる本に出会いました。

 設定が、いいですね。
 他の小説では、山南さんが土方の喧嘩相手として描かれる。
 この中では、親友として描かれている。

 そして、”その可能性もある”という気がするんですね。
 

 ● 書評

 「黒龍の柩」 (上・下)      北方 謙三

 ”行動の中から夢は生まれ、大きくなっていく”
 昔の偉い人の誰かがそういっていた。
 
 土方歳三には、夢などなかった。
 親友・山南”は新撰組のために命を張り死んでいった。
 その親友の夢を土方はどこまで理解出来たのだろうか。

 土方歳三は坂本龍馬に出会う。
 勝・小栗・西郷、土方・・・出会う誰もが坂本龍馬の中に夢を見る。
 ”人に夢を与えられる人間”、それが坂本龍馬だった。

 坂本龍馬が殺される。その時、人々の心を繋いでいた細い糸が切れた。
 勝・小栗・土方は、新国家の夢を実現させようと奔走する。
 西郷隆盛は、暗殺集団を操り、邪魔者を殺し、妨害していく。
 
 夢を諦める男達がいる。自分の前にある壁の強大さに絶望し、諦める男達がいる。
 夢を汚す男達がいる。高い理想を捨て、自分の世界に入り込み、邪魔者を消していく。
 夢に倒れる男達がいる。生き残った者に夢を託し、死んでいく。

 土方歳三は、夢を坂本龍馬からもらった。
 土方歳三は、その夢を育てた。
 そして、諦めず、行動し続けた。

 諦めない、諦めない。決して諦めない。
 絶対に諦めてはいけない。
 
 最後の、終り方もいい。
 こんな土方歳三もいてもいいのだ。


*********************************
● 昨日の読書

「邯鄲盛衰」              伴野 朗
★★★★
「株で一億円作る」           仁科剛平

「DUO」 
★★★
「天空の舟」              宮城谷昌光
★★★★


*************************
● 読書目標

 9月単月目標 100冊    平成17年6月末 1000冊 

  昨日読書    6冊    
  9月累計   71冊   目標まで   29冊
  総累計   303冊   目標まで  697冊
*************************  *
購入したい本があればこちらからどうぞ!
楽天ブックストップページ
*************************

● この読書を基にメルマガを発行しています。 


株式・為替の初心者用メルマガです。
気楽に読んで下さい。


「相場生活者の100日戦争」(日刊)
~勝てば先生。負ければ路上生活者










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月17日 08時52分49秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.