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今回の関東の地震でエレベータが多くのとまったという。
今朝行った街の医院でもエレベータが今朝9時半過ぎに復旧した。 土曜日4時で終業していたので、、今朝まで連絡できなかったようだ。 地震直後は、電話回線があふれて、復旧依頼する電話もかからないと いう状況もあるようだった。 エレベータの性能向上で、故障頻度も減り、補修要員も減り 遠隔監視システムの向上で、補修要員の集中配置化がすすみ、 経済的になっているが、そのぶん、抗耐性は落ちている。 ふっと気がつくと、、地下鉄、鉄道会社とかも機器の能力向上、 自動改札導入など、人手は減っている。 でも、緊急時の対応体制は、そのまま、かもしれない。 人が歩いて安全確認。確かに、確実かもしれないが、、 人を減らすならその分、機械力による確認システムとか、 確認方法を考え直すとか、、必要かもしれない。 電話も携帯になった分、地震などの災害時は通話集中が進む。 さらに、着信規制してると、不達がちになる。 不達通知が後でさらに送られ、、返信で、 さらに、、通信量が増加する。 携帯電話は地震など、通信集中時、音声通話回線分をメールに振り分けて メール優先にするという。メールのほうがちっとはましかも、、。 ただ、いずれにせよ、、 遠くにいる人がすぐに何か助けれるかというと、、 ちとあやしい、 人情的にはすぐかけたいが、、 それよりはエレベータ救出依頼とか、、 身近にいるからこそたすけれる、 身近の連絡手段として、、電話回線を確保したいものだとおもう。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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