562826 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お茶の歳時記

お茶の歳時記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 24, 2016
XML
カテゴリ:PTA役員の事
私のブログを長く読まれている方(多分そんなにいない)には「また?」なお話し。
今年度、中学校に入学した末っ子の役員でまた広報を引き当てました(無表情)。

正直じゃんけんの神様とかくじ引きの神様とか、空気読み過ぎだと思います。

同じ学校で二度目の広報で副委員長・・・
一昨年も小学校の方で、同じ学校で二度目の広報で委員長でしたな。

あの時はプロフィール読み上げるだけで笑い取りましたが、今回はそういうの無しで淡々と進めてます。

そうそう、今回は委員長じゃないので、スケジュール管理と連絡係委員長さんに全部お任せして、私は編集作業に没頭です。ラッキー?

所で、今時の広報は印刷会社さんにもよりますが全部メールで出来てしまえるんですね。
添付ファイルを大量に送れるサービスとかあって、非常に助かってます。
久しぶりにzipダウンロードしてこないといけないけど(PC買い直してから入れてない)。

ほぼ昨年と同じレイアウトで、ほぼ昨年と同じ内容。
これで通します、どこにも文句は言わせん。

はっきり言って、強制的に金払って仕事してるんだから、よっぽど問題のある内容じゃない限り文句言われる筋合い無いんです。

内容も、例年通り先生紹介号プラス本部役員紹介がメインですし。

所で皆さんの学校の広報紙(所によって広報)って通念通してどんな内容ですか?
そして何時発行してますか?

私は今まで3つの学校の広報に参加しましたが、発行時期はだいたい年三回で発行は各学期末でした。
なので配布作業日は給食最終日かそれよりちょっとだけ前が多かったですね。
一昨年やってた小学校は、これプラス翌年の四月末に先生紹介号を号外と言う形で出してました。
・・・これが大変で
春休み中は学校で作業できない、年度がまたがるから6年生の親御さんで下の子いない人から不満が出やすい、3月末に先生の異動が決まるので新聞必死で探す、教頭先生の協力が不可欠なのによりによって教頭先生が異動する事もある(一昨年見事に当たりました)等など。

因みに先生紹介号って何?ですが、文字通り教職員全員の顔写真撮ってコメントも貰って(趣味は?とか子供にお勧めの本は?とか)それを学年とクラスごとに綺麗に並べて、担任以外の教職員は役職付けてこれまた綺麗に割りつけて紹介します。
因みに、校長先生と教頭先生は表紙に挨拶文付きで(もちろんご本人に原稿執筆依頼出す)別枠扱いする学校もあります。
その辺は学校によりけり。

なので、先生方の写真撮るのとコメントいただくのがもう果てしなく面倒。
だけどそれ以外のやり方だとあまり見栄え良くないし、読んでて正直つまらない。
なので、一学期はその作業に時間取られます。

まず先生って、必ずしも毎日来るわけじゃない。
担任の先生ですら出張とかあるのに、元から週一の人とか月一の人とかいたりする。
なので、コメントと写真撮影が本当に大変です。
役員だって決して暇じゃない。
小学校はまだ専業主婦がかなりいるけど、中学校になるともう絶望的。
うちは高校生もいるので毎年高校の広報誌も見てるけど、土曜日の活動だけでできる中身になってるな~って感じです。
レイアウト何それ美味しいの?って見栄え。

そんなわけで、今求職中の私が時間一番あるので、結構忙しいです。
でも、この学校の広報のやり方ならここさえ乗り切れば後はなんとでもなる。

そうそう、PTAにつきものの「私絶対来られないんですけど」という人もどうしてもいる。
私はそれは仕方ないと思うんだけど、そうじゃない人もいるのよね。
それで実は今年度頭の方でちょっとだけもめた。けど黙らせた。

だってさぁ!

「私は都合付けて来るのにあの人はしない!ずるい!」

って言ったって仕方ないじゃない。別にずるして来ないんじゃなくて、本当に仕事休めない人いるもの。
PTAの事でちょっと愚痴ると、ネットだと何故か

「専業主婦vsワーキングマザー」

って言う人いるけど違う。正しくは

「ある程度は都合のつくワーキングマザーvsマジでどうにもならんワーキングマザー」

なんだよね。専業主婦で「あの人来ない」って不満言う人、今まで見た中で一人しかいなかった。
後は「私も仕事してます休んで来ますが何か?」って人が「出席率低い人の存在が我慢ならん!」って言ってるのが大半。
これを、もっと早くに言って問題にして制度を変えるなりなんなりしてるなら文句いくら言ってもいいとは思うけど、何もしてないで「今まで役員逃れてきたのになんでここで引き当てちゃったんだろうああやだブツブツ」という気持ちで文句言うから話が進まない。今それ言ってる場面じゃないっての。

かつて私も制度を変えようと頑張って本部役員になったけど、なってからPTA問題のラスボスは学校内にはいないって初めて知ったんだよね。
PTAを不満に思うなら、いっぺん変えてみる為の行動を起こして欲しい。

誰もPTAこのままで良いとは思ってないし、決して暇な主婦が仕事増やしてワーキングマザー苦しめてるわけでもなんでもない(まぁそういう部分がゼロとは言わないけど正直根本天気な問題はそこじゃない)って嫌と言うほど思い知らされるから。

あ、話それたけど、今回は仕上がった広報紙を近隣の自治会に配るという役目があるのでそれを全面的にお願いする予定。
これも実は配布できる形にするまでがいちいち大変なんだけど、その作業日は最初に決めちゃって「お願いしますここだけは皆来れるようにして」って役員さん達に頼んであります。

苦しいのは今だけ。
それ乗り切ればなんとかなる。

でも、その精神こそが、PTAの問題の一部になってる事も忘れちゃいけない。
皆「今の私はここ乗り切ればいいんだ!」って思ってるからこそ、改善されてこなかったのよね。

率直に言って、うちの学校の広報紙って、一学期だけ出しちゃえば後はいらないんじゃないかと私は思ってます。
本部役員紹介には広報紙としての意義はあるけど、後は広報以外の専門部のお仕事紹介以外あまり広報としての意義が無いんだもの。
先生紹介ですら本当はいらないと思ってる。あると嬉しいけどね。



にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 24, 2016 10:44:01 PM
コメント(0) | コメントを書く
[PTA役員の事] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

AIBELL

AIBELL

Recent Posts

Freepage List

Category

Shopping List

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Favorite Blog

【リピポチ!】ヘア… New! きゃっくんさん

パン大スキ! ママぱんだ!さん
BRIGHT EARTH tantanperu2さん
わくわく工作ブログ わくわくクラフトさん
まちままの絵本日記 まちまま♪さん
tomatoのひとりごと トマト65号さん

© Rakuten Group, Inc.