655349 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/12/03
XML
カテゴリ:D.I.Y.

60cm水槽の光量アップをするべく、ライトの内側に加工をしてみました。
果たして、光量アップ大作戦は成功するのか!?

いつも使ってるライト。

こちらが、いつも使ってるライトです。
蛍光灯を外したところです。
だいぶ長いこと使ってるので、白い反射板が黒くなってます。。。
今回は、この反射板を加工します!

取り外し~。

まずはネジを全部外して、スターターを取り外して、反射板を分離させました。
蛍光灯を取り付ける部分も併せて外します。
まぁ、ここまでは簡単ですね。

アルミテープ。

今回の加工で使う【アルミテープ】です。
これを反射板に隙間なく貼り付けて、反射効率をアップさせようという魂胆です。
ホームセンターで600円くらい・・・だったかな?

貼ってみた。

あっという間に出来上がり!(笑)
こんな感じで貼り付けました。
でも、実際は結構時間が掛かりました(^^;
全面にアルミテープを貼り付けて、ネジの穴を開けて、スターターがはまるところをカッターで切って穴を開けて、余ったアルミテープを切って出来上がり。
あぁ、文字で書くとなんて簡単なんだ(笑)
実質、この作業が今回の目玉であり、一番時間のかかった作業でした。

反射板、完成!

で、カバーに取り付けて、蛍光灯を取り付ける部分も付けて、復旧作業です。
ここまで来たら、もう終了ですね。
いや~、長かった。。。

蛍光灯装着!

はい、長かった全工程もこれで終わりです。
蛍光灯、装着完了。
心なしか綺麗になったような気がします。
・・・長時間かけてやったからでしょうけど。

リセット直後。

これが光量アップ大作戦前です。
写真を撮ってなかったので、リセット直後のものです。

明るさ変わった??

で、これが光量アップ大作戦後の水槽です。
あれだけ時間を掛けてやったにもかかわらず・・・・・・・変わってないように見えるのは気のせいでしょうか?(^^;
いや、気のせいじゃないですよね。。。
あああああああああああ、この時間は何だったんだぁぁぁぁぁぁぁ。。。orz

いや、まぁ、こういうのは自己満足ですから・・・ね。
いいんですよ、変わってなくても。
蛍光灯自体を変えれば、少しは変わります・・・よね?
うん、そう信じたい。。。

 

ハァ・・・ orz

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
変わってねーし・・・という方はポチッ!とお願いします(^^;

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/07 01:25:01 AM
[D.I.Y.] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.