655355 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/04/29
XML
カテゴリ:Water Plants

世間ではすでにGWに突入してるんですね~。
僕は仕事なんで、すっかり忘れてました(^^;
中には16連休なんて会社もあるとか!
色々あるのかもしれませんが、羨ましいなぁ・・・。
16連休を取ってる人は、1ヶ月で正味10日くらいしか会社行かないんじゃないの!?
超大型連休の人は、水槽のリセットとかしちゃってください(^^)

+++

さてさて。
4/20にgecko日記のgeckoさんにいただいた、【Cry.エリプチカ"クリム産"】の葉っぱ。
プチプチヨーロピアン仕様で育てています。
「葉っぱはまだかな~。葉っぱはまだかな~。」と小学生の夏休みの絵日記のように毎日観察しています(笑)
そんな中・・・

エリプチカ・クリム産090422_01

ぬおっっ!!
いただいた2日後の4/22に葉っぱらしきものが出てきているではありませんか!!

エリプチカ・クリム産090422_02

まだまだちびっちゃくて、写真じゃよく見えない・・・(^^;
「でも、これは確実に葉っぱだーーーっ!!むほーーっっ!!」と1人で深夜に興奮してました(笑)

エリプチカ・クリム産090429_01

んで、これが1週間後の本日4/29の様子。
もうこれは立派な葉っぱなんじゃないの!?

エリプチカ・クリム産090429_02

いただいた葉っぱ2枚の両方から発芽?しています(^^)
まだ本葉?になってないようで、細長い感じです。

エリプチカ・クリム産090429_03

左側の方が少し先端が開いてるような感じですかね。
ここから普通に葉っぱが出てきて育っていくんだろうか・・・?
なんとも不思議な感じです。
不思議植物エリプチカ。
ま、自然界ではさほど驚くことじゃないのかもしれませんが・・・(^^;

 

+++

 

一緒に温室に入れてるこの子も、温室に入れたら俄然元気になってきました。
やはり湿度が必要なのね。。。

ジュエルオーキッド090429_01

【ジュエルオーキッド】という蘭の一種。
またの名を【マコデス・ペトラ】と言います。
っていうか、そっちが本名?の学名か(^^;
「宝石蘭」とも呼ばれる葉っぱがとても綺麗な蘭です。
葉脈がヤバいっす(^^)

オパクス・ヴェルデ川産090429_01

この人はウンともスンとも言いません・・・(^^;
【エキノドルス・オパクス"ヴェルデ川産"】です。
本体は90cm水槽で育ててるのですが、草体が少し浮いてきてたようなので押さえて戻そうと思ったらイモがポキッ!と折れちゃいました(^^;
なので、「鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス」とばかりにプチプチヨーロピアンに居候させてます。
災い転じて福と為す!
転んでもタダでは起きません!
ギブ・ミー子株!(笑)

 

いつもありがとうございます<(_ _)>
にほんブログ村
何だか色々やっとるのぉ!と思った方はポチッ!とお願いします!

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/05/07 01:01:05 AM
[Water Plants] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.