655172 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/05/06
XML
カテゴリ:Tank 60

先日、奥さんと子供たちがひいおばあちゃんの家に遊びに行きました。
仕事が終わって電話してみると、そのまま泊まろうか帰ろうか迷っているようでした。
かねてからやりたかったことがあったので、

千載一遇のチャーーンス!!

と密かに思い・・・

嫁:「おばあちゃんちに遊びに来たんだけど、迎えに来てくれない?」
ほ:「これから?今会社出たところだけど。」
嫁:「来るとしたら何時ごろになりそう?」

(迎えに行くの決定かよっ!めんどくせぇなぁ。。。)

ほ:「ん~、家に帰って用意して出るとしたら、19時くらいの出発かなぁ。」
嫁:「持って来てほしいものもあるんだけど。」

(やっぱり行くの決定かーーい!)

ほ:「(聞こえなかったフリをして)GWだから道混んでると思うよ。1時間くらいはかかるかも。」
嫁:「オムツと服を持って来てほしいんだけど。」

(聞こえてない返しかーーい!(笑)なかなかやるな・・・。)

ほ:「20時に着いて、それから帰ってきたら21時過ぎるよ?いいの?」
嫁:「そっかー、結構遅くなっちゃうね。」
ほ:「ま、別にいいけどさ。」

(変に勧めると怪しいから、ちょっと引く作戦だぜー!)

嫁:「来るまでの間にお風呂入れておくから、着替えも持って来てー。」

(作戦、あんまり効いてねー!)

ほ:「はいよ。お風呂入れたら寝ちゃうんじゃないの?家帰って寝なかったら寝かすの大変じゃん。」
嫁:「そうだね~。じゃあ、泊まっていこうかな・・・。」

(もう一押しだーー!)

ほ:「たまには泊まっていった方がおばあちゃんも喜ぶんじゃない?」

(とどめだーー!おりゃ~~!!)

嫁:「そだね、おばあちゃんも楽しそうだから泊まっていくわ。ごめんね。」

(よっしゃーーーっ!!勝ったで~~!)

ナイス俺!!グッジョブ!!

というわけで、60cm水槽をリセットを敢行しました。

 

やりたかったことって、ソレか~~~い!!

 

そうですが何か?(笑)
んじゃ、アクアブログっぽく、リセットの記事を書こうと思います。

+++

えー、リセット前の写真はありません。
え?なんでかって??

 

阿鼻叫喚だからですっ!!(笑)

 

ま、簡単に言えばコケがすごかったということです。
んでは、リセット記事恒例の写真をどうぞ。

こういうのやってみたかった(笑)
いかにも「リセットしましたーっ!」な写真ですよね。
魚も入ってなかった(FFは左遷済み)ので、ここまでは比較的早かったですね。
Twitterでリセットの実況中継なんかしちゃいながら、余裕の展開でした(^^)

底床を砂利スコップ?で全部取り出して、この記事で製作した底床ベースを取り出して、水槽洗ってサクサク終わらせちゃうぜ~!って感じですよ。
んで、底床をあらかた取り出したので、いざ底床ベースを持ち上げようとしたんですよ、鼻歌まじりで。

俺は~♪この時のために~♪これを~♪作っておいたのさ~♪

リセットの時も~♪楽々なのさ~♪その名も~♪底床ベースゥ~♪

取り出して~♪洗うだk・・・

 

 

ドザーーッ!!

 

 

・・・はい?

 

 

はいぃぃぃぃ???

 

 

何だ?ドザーッて。

 

 

 

漏れとるがなーーーーーーっ!!

思いっきり漏れとるがなーーーーーーっ!!
パッカァ~って開いとるがなーーーっ!

もうね、生まれも育ちも東京ですけど、関西弁ですよ。
関東人でも「なんやねーーん!」とか言っちゃいますよ。
あれだけ時間掛けて結束したバンドが、最終的に残ってたのは2個ですよ。。。
えぇ、たったの2個です。
そら、漏れますわな。
ドザーッてなりますわな。
結束バンドまるで意味ない。
全然結束してないじゃん。

っていうか、解散しちゃってるじゃん(笑)

というわけで・・・

 

 

あちぇさんっ、leon_aquaさんっ、acidaquaさんっ!すいませんっ!!
バンド、解散しちゃってました!!(笑)
底床ベース、失敗ですっ!!(>_<)

 

 

僕の記事を参考にして実践してくれたのに申し訳ないです(^^;
もしかしたら、こんなことになる可能性があるので、リセットの時はくれぐれも慎重に取り出してくださいね。
環境によってはなってないかもしれませんけど。。。

一応、これを使ってた60cm水槽の仕様をざっと書いておきますね。
参考になるかわかりませんけど、ご自身の環境と比較してみてください。

水槽:60x30x36cm
底床:芝の目土(園芸用)
ろ過:エーハイム2213 x2機(直列接続)
装備:アクリルヒータープレート

こんな感じの仕様です。
ちなみに、維持期間は1年8ヶ月くらいです。

いや~、でもすごいですね。
結束バンドが切れちゃうんですね!
これがバクテリアの力なのか、アクリルヒータープレートの熱によるものなのか、水中でテンションがかかっているという環境による劣化なのかはわかりませんけど・・・切れちゃうか~。。。

でも、バクテリアの力とか、アクリルヒータープレートの熱とかが原因だったら、ある意味成功ですよね(笑)
切れるところまでは完全に予想外の出来事でしたけど・・・(^^;

 

というわけで、Twitterで「予想外の出来事が!」とつぶやいたのは、底床ベースの崩壊でした。
え?ドザーッてなったのはどうしたかって?
もちろん、拾いましたよ。
手作業で仕分けしましたよ?

 

 

 

 

朝までかかってな!!

 

 

 

 

この状態になった頃には、すでに朝日が昇ってました。。。
もうずっとこの状態でもいいかな・・・と思っちゃうよね。
だからリセットってイヤなんだよな~。
予定通りにいった試しがない・・・。

でも、底床ベースはリセットの時に(壊れなければ)楽だから、リベンジします!!
新たにホームセンターとか行って、材料を物色してきます!!
ver2.0にご期待ください!!
と、同時にアイデアも募集!!(笑)

 

・・・あ、でも、ver2.0も壊れるかもしれないので、ご利用は自己責任でお願いします(笑)

+++

こちらもよろしくお願いします!
SSD-AGバナー
水草専門店 ステンレス専門店(笑)

いつもありがとうございます<(_ _)>
Click!  
    
ロゴ
バクテリアをなめちゃいかんぜよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/05/06 01:27:42 AM
[Tank 60] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ほんだし1642

ほんだし1642

Free Space

★アクセス数(2010/06/04~)
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

★グローバル?
free counters


Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.