669547 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HONEY’S WORLD

HONEY’S WORLD

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

MY SWEET HOME maoooさん
chiemiconi chiemiconiさん
メキシカン・アメリ… お嫁1号さん
*hironyaさんのライ… hironya---さん
BABY in San Diego べび・さんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

honeysworld

honeysworld

コメント新着

honeysworld@ bossさんへ ほんと、ルっちゃんみたいでしょ♪おばあち…
honeysworld@ yukkieeさんへ 犬のマスコットがいい!と言っていたので…
boss@ Re:みいタン、手芸デビュー(07/21) おやおや~ルビ子がいるわ~♪ 上手に縫え…
yukkiee@ Re:みいタン、手芸デビュー(07/21) みいタン、すご〜い! 縫い目が揃ってい…
honeysworld@ Re[1]:自転車に乗れました!(05/13) bossさん >おおっ!良いバランスで乗って…
2006.02.20
XML
カテゴリ:美味しい話
日記にも書いたが、法事の前日に駆け足で京都へ行って来た。
そもそも京都に行こうと思ったのは、ちょうどウェスティン都ホテル京都が
1泊8500円(税・サ込み)という超お値打ち価格で出ていたからだ。
スターウッドの滞在数稼ぎにもなるしね。
幸いプラチナ会員なのでエグゼフロアにアップグレードされ、
朝食付きになったのでお得感倍増の滞在となった。

朝、10時の飛行機で大阪・伊丹空港へ。そこからバスで京都駅に向かった。
(湘南からなら小田原から新幹線のほうが早いんじゃない?
というツッコミはなしですよ、だって私飛行機ヲタですから...)

京都駅に着いたのは12時半ごろ。
京都駅にホテルのチェックインカウンターがあるので、そこで荷物を預け
身軽になって行動開始!

実は今回、ランチの場所を決めていないという話しを友人にしたら、
いいところを知っている、ということでお店を紹介してもらったのだ。
しかも、支配人じきじきに接待してくれるとのこと。(私1人なのに、、、)
せっかくなのでお言葉に甘えることにした。

そのお店は中華料理店なのだがちょっと変わっていて、
明治時代の宮大工さんのお屋敷+蔵に手を入れてお店にしているのである。
とってもレトロで風情のある建物だった。
お店に到着すると、支配人直々にお出迎え。
個室に案内されて少しお話した後、オーダー。
ランチセット・単品共にあったが、お得感のあった点心セットをオーダー。
もちろんビールもね♪笑

タダでさえボリュームのあるランチセットだったが、
それに加え支配人からのサービスで北京ダックまで出てきた。
されにこの店の名物のひとつ「黒胡麻坦々麺」も食べて満腹~!
というか、満腹を通り越して苦しいほどだった、、、
黒胡麻坦々麺、本当にめちゃくちゃ美味しかった。
すごく辛いんだけど、胡麻の香ばしさとまろやかさが絡み合って本当に美味。

満腹でしばし放心状態だったわたしに支配人が声をかけてくれた。
「腹ごなしに(笑)お店の中を案内しましょうか?」
もちろんお願いしてその古い建物のなかを探検した。
とても古い(明治時代の建物だそうだ)のだが、しっかりしたつくりで
柱なんかもどっしりと太く、キレイに手入れされて黒光りしていた。
そしてその和風建築に連続した蔵はなんと洋館のつくり。
天井が高く、窓のつくりなんかもレトロモダンないい雰囲気。
さらに屋上からは鴨川が一望できる。
凄く京都らしい風景でステキだった。
本当によくして頂いて大満足。
しいて不満?を言うならば、あまりに満腹で
夕食をスキップしてしまったことだろうか。爆

お店を後にした後はさらに腹ごなしをするべく四条河原町まで歩いた。
ここには目的のセレクトショップがあるのだ。
ウキウキしながらファッションビルの中のそのお店に入った。
相変わらずストライーク!な品揃えで嬉しくなってしまった。
あれこれ迷ったが、元々買おうと決めていた「isola」のカードケースをゲット。
そう、以前の日記でお財布のネタを書いたと思うが、それで紹介したisola。
オストリッチ風型押しのピンク。キャワイイ~~♪
値段もお手頃で作りもしっかり。
関東ではなかなかここまでisolaを揃えている所がないので来た甲斐があった。

その後、ついつい同じビル内のショップ巡りをしていたら
結構あっという間に6時前になってしまった。
京都のお店って結構店じまいが早いのですね~
(特に老舗や個人商店などはその傾向が強い)
行きたかったお漬物のお店「野呂本店」へ行けずじまい...あ~残念。
取り急ぎ祇園に向かい、「原了郭の黒七味と粉山椒」と「かづら清のつばき油
を買い求めた。

食べたかった「はふう」のかつサンドも食べる余裕がなく断念。
(時間ではなくお腹の余裕)
ちょっと悔いが残るなあ。
後ろ髪を引かれつつもホテルに戻ったのだった。

ホテルでゆっくりして、ヘブンリーベッドに入ったらあっという間にZZZ...

こうして半日の駆け足京都はあっという間に過ぎてしまったのだった。

そうそう、翌日法事で会う親戚へのお土産に「満月の阿闍梨餅」を買ったんだった!
(ついでに自分の分も単品で買った。)

どこまでも食い気最優先の私なのだった~~ 爆 

=完=

kyoto2
「原了郭」の黒七味と粉山椒。とても薫り高いですよ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.02.20 20:27:58
コメント(6) | コメントを書く
[美味しい話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.