496050 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

本当にあったビートルズの話

本当にあったビートルズの話

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

macindows

macindows

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

THE BEATLES 研究室


1962~1966


1967~1970~最新


使用楽器


写真集、カレンダー


解散後、ジョージ・マーティン


自伝、研究書籍(1) ビートルズ


トリビュート、編曲楽譜


ファッション、コスメ、インテリア


ポスター、リトグラフ


自伝、研究書籍(2) ソロ、解散後


楽譜


ライブハウス、ショップ


ビートルズ いろいろリンク集


こんな音楽も聴きます


TV、映画、イベント情報


楽天楽々検索♪ヘイ・ブルドッグ


人気商品 1-2-3


人気ショップ 1-2-3


季節商品1-2-3


岩手の魅力を紹介


ファッション・ブランド


キッズ・ベビー・マタニティ


グルメ(食品)


グルメ(ドリンク)


ダイエット・健康


美容・コスメ・香水


パソコン・家電・AV


生活・インテリア


おもちゃ・ホビー・ゲーム


スポーツ・アウトドア


ペット・ペットグッズ


本・雑誌・コミック


CD・DVD


楽器


旅行・出張・チケット


車・バイク


フラワー・ガーデン


不動産・住まい


マネー・スタディ・サービス


Store-mix.comを探索する


Fujisan.co.jpを探索する


ビジネス・経済


コンピュータ・インターネット


趣味・芸術


ファッション雑誌


スポーツ


自動車・バイク


暮らし・健康


TV番組表・テレビガイド


旅行・レジャー


総合・文芸


英字新聞・洋雑誌


教育・語学


工学・サイエンス


新聞・業界紙


お試し購読ができる雑誌


割引価格で販売中の雑誌


得する広告を探索(アドリンク)


2005年07月30日
XML
私はこの曲が大好きなんです。

この曲が好きな人は日記の最後まで読んでください。

お楽しみが最後にあります。

-----
歌詞:Steve's Beatles Page - Songs - Hey Bulldog

動画:YouTube - The Beatles -- Hey Bulldog

Recorded: February 11, 1968 at Abbey Road, London, England
John Lennon - lead vocal, piano, lead guitar
Paul McCartney - bass guitar, harmony vocal
George Harrison - lead guitar, tambourine
Ringo Starr - drums

荒々しいヴォーカルと独特の緊張感が漂う、ロックン・ローラー=ジョン・レノンが生み出した隠れた名曲と言えます。
このブルージーな独特の緊張感の秘密は、ピアノで奏されるイントロに、フラッテッド・フィフス(5度の半音下げ)が経過音として使われているところにあります。
専門的な話になりますが、Bm7(構成音B、D、F#、A)のF#が5度の音になります。
このF#のフラッテッド・フィフスのFが使われてるということです。
「You can talk to me~」からのサビにも工夫がなされています。
Bm→Bm+5→Bm6→Bm7という5度の音を半音づつ上昇させる流れで、F#→G→G#→Aと奏されています。
読んでいて何のことやら訳が分からないと思います。
映画「007」シリーズのテーマ曲のイントロを思い出してください。
あれと同じ雰囲気です。
このような構成音の使用は誰のアイデアなのか?ポールか?ジョンの感性か?

それと、特筆するべき点。
ポールのベース・ラインが絶好調です。
歌の1番→2番→サビ→間奏→3番→サビ→エンディングと弾き方が微妙に変化します。
この曲のベース・ラインが好きなのも、この曲が好きな理由のひとつです。
この曲に限らず、ポールってビートルズ時代から現在に至るまで、どの曲に於いても同じフレーズだけを繰り返す人ではないんです。
たまたまこの曲では、ベースとヴォーカルへのハモリは別々に録音したようですが、最近のポールのライブを見ていても判るとおり、
・彼は歌うメロディーを毎回、微妙に変えながら歌っている。
・ベース・ラインもビートルズ時代ともまた違うことを弾いている。
・その上観客の反応を見て、「ポール!」という声援に応える。
・観客が掲げているメッセージ・ボードを読んでいる。

「ズバリ言うわよ!」
「ポールの頭の中には聖徳太子がいます!」
(聖徳太子の意味が判らない人には受けないギャグ)

ザ・フー、レッド・ツェッペリン、10CCよりも以前に、こんなことを難なくこなすベース・プレイヤーがいたんです。
ベースを弾く人なら判りますよね。
ベース・ラインを頭で考えながら、同時にヴォーカルやコーラスを入れるのが大変だということが。
コーラスさえできない人もいますから。

私も日記にここまで専門的に書いたのは初めてです。
この曲への思い入れがここまでさせるんですね。

-----
この曲のレコーディングの日は、そもそも「Lady Madonna」のプロモーション・ビデオの撮影日でした。
撮影するためにスタジオに入った彼等は、撮影中に「Lady Madonna」のセッションのふりをするより、ジョンが持ち込んだこの新曲のレコーディングを開始してしまいます。しかも、完成させてミックスまで完了します。
午後4時から午前2時までのセッションでモノ・ミックスを完成させました。
つまり、詳しいファンであれば知られていることですが、「Lady Madonna」の映像は、この曲のレコーディング作業の真っ最中の映像なのです。

レコーディングは、次の様に進められました。
・ベーシック・トラックの録音(10テイク)
→ピアノ、ベース、ドラムス、ギター
ピアノは、上記のデータからわかるように、ジョンが弾いています。

・オーバー・ダビング
→タンバリン、ギター・ソロ、ジョンのヴォーカル、ポールのバッキング・ヴォーカル
間奏のリード・ギターは、諸説あります。
ジョンという説。ポールという説。サウンドからポールによるものだという説が有力としている資料があります。
(間違っていたら後日この日記を訂正します)

本人はこの曲を「何だったっけ?遊びで作ったのさ」と言うかも知れません。
歌詞の内容は、意味が有るとか無いとかいう以前の言葉の遊びという感じ。
「I Am The Walrus」を名曲というならば、まさにその路線の詩。
でも結構、本人とリスナー(私)の間のギャップを感じる瞬間があります。
後年の「PLAY BOY」誌などのインタビューで語られた内容からも察せられます。
「あれは、さも無い曲さ」の部類として片付けられるかもしれません。
でも、私はこの曲が大好き。

アルバム「YELLOW SUBMARINE」に収録されています。
このアルバムは、同名の映画のサウンド・トラック盤として制作され、収録曲は、ビートルズとしての新曲が実質的には4曲しか入っておらず、こういった特異性から、よほどのファンでないかぎり、この曲は知られていないと思います。

映画「YELLOW SUBMARINE」は、当初ビートルズは乗り気ではなかったが、ひとまず完成。
彼等は嫌々(?)スタッフだけの試写を見てから気に入り、急遽映画のラストに流れる「All Together Now」に彼らが顔を出すことになったということです。
イギリスでの公開時には、この「Hey Bulldog」のシーンは入っていたのですが、アメリカでの公開の際に削除されてしまいました。
その後「Hey Bulldog」のシーンは幻となってしまいました。

-----
私はとにかくこの曲がムチャクチャ好きで、一人多重録音をしたり、以前やっていたオリジナル曲持ち寄りのバンドで、特別にこの曲もレパートリーにしていました。
基本的にオリジナル曲持ち寄りのバンドですが、「特別」ついでにやらせてもらっていたビートルズ・ナンバーは、
・Back In The U.S.S.R.
・Everybody's Got Something To Hide Except Me And My Monkey
・Helter Skelter
・hey bulldog
でした。
私はベース担当でしたので、必然的にヴォーカル + ベースとなり、一人レノン・マッカートニー状態で、演奏していて最高に気持ちが良かったです。
このバンドの他にビートルズのコピー・バンドもやっていたのですが、「何故か」この4曲だけはやらせてもらう機会がありませんでした。
でもこの選曲はある意味かなりマニアックでしょ?
解散(転勤や結婚や各々の事情で自然消滅)がもう少し延びていたら更に
・Back In The U.S.S.R.
と差し替えてでも
・Old Brown Shoe
をやりたいと画策していて、私はいつでもスタンバイOK状態でした。
「Yesterday」なんかじゃないからやらせてもらえたんです。
自分たちのオリジナル曲の趣向とずれてしまいますから。
今考えても、私にとってはありがたいバンドでした。
だから、またやりた~い!またやりた~い!

-----
お待たせしました、最後まで読んでいただいた方への”スペシャル情報”です。
ビートルズのMIDIデータ収録サイトと、映画未収録の「Hey Bulldog」動画も観られるサイトへご案内します。
ごゆっくり堪能して来てください。

それと、ついでに皆さんの意見を聞きたいのですが。
ビートルズのMIDIや動画を公開している個人サイトは、JASRAC、あるいはビートルズ楽曲の権利会社からの警告があるのかどうかわかりませんが、急に公開をやめてしまうケースが見受けられます。
そういった意味では貴重なサイトだと思います。
私は最近このことをずっと考えていたんですが、
こういった個人サイトの情報交換を、ビートルズ・フリーク同士で安全に行うにはどうすれば良いのかということなのです。
それで私の場合は、フリーページ上ではなくて、ブログ(日記)の中で情報交換を行うことを考えました。
この事でご意見がある方、または実際に経験のある方のお話も聞きたいと思います。

-----
”スペシャル情報”

【MIDI】
→数あるMIDIサイトの中から、他にもサウンドにこだわった素晴らしいサイトがあるのですが、曲数の多さということで次のサイトを紹介します。


演歌情報・みのプロ

ほぼ全曲作成されています。ソロ曲も数曲入っています。オリジナルに近いデータで、満足度が高いです。
オヤ?チョッと違うかな?というところもありますが、この「仕事量」に敬意をはらって拝聴させていただきましょう。
特にリスト上の「Abbey Road Medley(Beatles).mid」のチェックをお見逃し無く。但し、演奏のテンポがやや速いので、テンポ調整できるソフトをお持ちの方はお試しください。


【動画】
→ただただ感動の涙を流してきてください。


Fast Focus TV Home Page

Search our Archivesのところに、"beatles"とか"lennon"というように検索ワードを工夫して入力して絞り込んでください。
例えば[beatles]の場合は、「I Want To Hold Your Hand」などを観ることができます。
ここはもちろんビートルズ関係以外のアーティストも観ることができます。


Beatles Movie Page - Home

メニューに入っていくと、一旦、MIDIが流れます。
動画再生中もMIDIが止まらない場合は、Internet Explorerの[X]ボタンを押すと音を止められます。
ZIPファイルのダウンロードになります。
[開く]なり[保存]するなりして観てください。

尚、「It's All Too Much」の後半は、映画のラストにビートルズ本人が登場する「All Together Now」に続いています。
この映画を見ていない方は特にお見逃し無く。


【追記2005.07.31】
→ポールの新曲1曲とLIVE8でのパフォーマンス


AOL Music Paul McCartney

ニュー・アルバム「Chaos and Creation in the Back Yard」より
・Fine Line
LIVE8より
・Hey Jude
・The Long And Winding Road
・Helter Skelter
・Drive My Car
曲名をクリックしたときに、AOL専用のソフトのダウンロード案内が表示されたら、それにしたがってダウンロードをしてください。これが無いと見られません。


今回はここまで!!


-----

  ***** 行って来た方、ぜひコメントをお願いします! *****

また、他にもっとすごいサイトが有ると言う方、この日記にトラックバックをお願いします。
こちらからお伺いいたします。

-----
コメントなくてもポチッと。 通りすがりの方もポチッと。


http://www.dff.jp は、
クリックするだけで1円募金ができるサイトです。 
企業がクリックする人に代わって、
「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う
NPO団体に募金してくれるサイトです。





left
楽天ブログランキングに登録しております。
クリックお願いします。





left
人気blogランキングに登録しております。
クリックお願いします。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月05日 21時45分45秒
コメント(6) | コメントを書く
[本当にあったビートルズの話] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

さきほどのブログを… らぶえ(もと修羅笛の鍵)さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

みんなで創る「海の… cafe oceanさん
あいらぶ。。。ビー… びーとりーさん
☆じょにえん日記♪ LiveHouse-johnnyAngelさん

コメント新着

 背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
 macindows@ Re:読ませてもらいました(11/29) ja8oxyさん >ろくに弾けないけど >325…
 ja8oxy@ 読ませてもらいました ろくに弾けないけど 325欲しいです・
 99%県警サギ暗殺被害者@ 3億円事件警察自演成功起源から裏金ら本人地獄中99%県警サギ暗殺被害者... 【41年前3億円事件警察自演成功原因起源か…
 ルキシト@ Re:今すぐBS2を見てくれ~!→来日公演関係放送中(02/13) 友人がビートルズをカバーしております。 …

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.