018891 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

何でもトリコブログ

何でもトリコブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Freepage List

Profile

azabujin503

azabujin503

2007.02.25
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『ひとり日和』

本年度の芥川賞受賞作品。選考委員の石原東京都知事や村上龍から絶賛され、話題になっています。20歳のフリーター知寿が、母方の親戚である71歳の吟子さんと1年暮らす中で、人付き合いで悩みながらも自らの意志で自立し始める物語。

対人関係に悩んでいる知寿に共感し過ぎ、軽いうつになりつつ読みすすめ、金銭的な自立イコール精神的な自立、という構図は私には該当しないので、終章での知寿に対し、精神的に自立することはそう容易くないよ、ってつっこんでしまいました。悩める大人にはもっと強烈なメッセージが欲しいところです。その意味において、昨日読み終えた、『失われた町』の方が生きる希望を与えてくれたかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.26 01:14:48
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.