307930 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一帆風順

一帆風順

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 11, 2008
XML
カテゴリ:育児日記
081211_1

通院の日でした。
喘息の状態はもともと軽症だったので
たまに咳が出る程度だったんですが、
実は先週の土曜日、またヒューヒューがあったんですよね。

その日いちにち、全く咳が出ていなかったのに
ほのちが寝る間際にパパが帰ってきてから急に咳が出て、夜寝つくまで。
寝れないほどの大きな発作ではなかったものの、
これまで軽い咳は出てもヒューヒューは再発してなかったので
かなりショックでした。

実はその日、パパは宴会だったんです。

アルコールなのか、タバコなのかはわからないけど
パパが帰ってきてから急に咳が出たのは事実だったので
この日、パパには別室で寝てもらいました。

すると、それ以後発作は起きませんでした。

そのことを先生にお話したら、恐らくタバコではないか、とのこと。

ウチは喫煙者はいないんですが、
宴会などでタバコを吸っている人がいると
いわゆる副流煙が服にくっついてきて
それに反応することが多いんだそうです。
副流煙は細かい粒子でタバコの臭いとは別物なんだそうです。

発作は起きたものの、
一応状態は安定しているということで
夜に飲んでいたお薬もなくなりました。

その代わり、もし発作が起きた場合の
咳止めのお薬をいざというときのために持っていてくださいとのこと。

次の喘息のシーズンは来年の梅雨入りの頃だそうです。


そうそう。先生は来年1月7日の『ザ!世界仰天ニュース・新春スペシャル』
の「小児がんと闘った少女の奇跡」にビデオ出演されるそうです。


***

今日は12月とは思えない上着が要らないくらいの暖かさでした。

081211_2

ほのちもコートを着たがらず、風に吹かれて歩いてます。
おでこ全開になると、やっぱり薄毛なほのち。。。^^;

折角近くまで来たので、また動物公園へ寄り道。
大きなツリーが飾られていました。

081211_3

かなり大きくて写真の画面に入りきりませんでした。

081211_4

オーナメントにタッチ☆

081211_5

今日はいつも見ないエリアを重点的に回りました。
アシカさんを見つけて「しーわーるどみたい!」と大喜びのほのち。

081211_6

このシマウマさんの後は、家畜コーナーでラマとからくだなんかも見ました。

081211_7

でも千葉動物公園といえば、風太くんは欠かせません。
お約束の石れっさーとの記念撮影。

081211_8

そして、こちらも恒例になりつつある、
メリーゴーランド。
でも今日は馬車じゃなくて馬に乗りました。


寄り道したり、院内のプレイコーナーで遊んだり、
外食したりと、色々楽しいことが多いので
ほのちはわりと通院が好きみたいです。^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 8, 2010 12:08:57 PM
コメント(8) | コメントを書く
[育児日記] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

まめっち7

まめっち7

Comments

まる727@ お久しぶりです。 まめっちさん。お元気ですか? 広島での…
DJ*Mayu@ Re:パパとほのち、公園デート(06/18) 私も、背が伸びたな~と思いました。 う…
DJ*Mayu@ Re:道の駅湖畔の里(06/17) お久しぶりです。 お元気ですか??? …

Favorite Blog

さいしか日記 ~子… saisikaさん
コウちゃんゆーちゃ… 2005kkkeiさん
子育てなんでも情報… まる727さん
改装中 ayu3-chさん
☆ママと幸せに☆ crunky.jrさん

© Rakuten Group, Inc.