307915 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一帆風順

一帆風順

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
December 29, 2010
XML
カテゴリ:住まい
居間の窓際をスタディコーナーにしようと計画中の我が家。

ウチはマンションの1階なので、
向かいのマンションの3、4階からの視線が気になって
常にレースのカーテンで窓を目隠ししているんです。

窓際に長細い机の設置を検討中なんですが、今の状態で設置すると
奥行きの狭い机の半分近くについてカーテンのヒダが邪魔をしてしまいます。

そんなわけでブラインド設置を検討していたんですが、
ここにもうひとつ問題が。。。


ウチは窓が東南の方角にあるので、午前中は明るいんですが、
午後になると外が晴れの日でも暗いんです。

ここに住んで10年ほど、働いていて昼間はほとんど家にいなかったので
そのことを不満に思うことがなかったんですが、
ここ5年、在宅するようになってから、その暗さが気になるように。。


目隠しのレースのカーテンも全開してしまえば多少明るくなりますけど
そうすると、向かいのマンションからの視線が気になります。
ブラインドを設置しても明るさを確保するために羽を調節すると
目隠しの役目を果たさない可能性があるんですよね。


そんな悩めるワタシ、ネットで色々探すうちに
採光ブラインドなる製品を知ることとなりました。

ブラインドを閉めた状態で、太陽光を室内に取り入れてくれる。

しかも光の拡散効果で室内の奥の方まで明るくなる。


まじですか。。?!


岡山県の会社だったので、ちょっと遠いのが気になったのですが、
パパに相談して、見積りを取ってみました。

安くはないですが、でもべらぼうに高いわけでもありません。
我が家の居間の窓はそんなに大きくないですしね。

他にも保証やお手入れなど気になることをメールでお問い合わせ
したんですが、レスポンスがものすごく速くてびっくりしました。

とても好印象だったので、そのまま発注。

12月中旬の注文にもかかわらず、年内の納品をお約束して下さいました。



そのブラインドが昨晩到着しまして、
早速取り付けしようと開封したんですが。。
なんと、まさかの輸送事故でブラインドの上部が凹んで曲がってしまっていました。

多くの会社が仕事納めなので心配だったんですが、
問い合わせると、これまた気持ちよく対応して下さいまして、
破損のがっかり感よりも、迅速柔軟な対応にすっかり気分が良くなりました。

曲がってはいますが、なんとか設置できる程度の破損だったので
年明けに代替品が届くまでは、使用することに。


で、採光ブラインドの感想ですが。


本当にお部屋が明るくなりました!

以前は光が当たっているところだけが攻撃的に明るくて
それ以外の部分はやたらと暗かったんですが、
このブラインドを設置すると、部屋全体が明るくなるんです。
この効果にはパパもビックリ。

終日ともに目隠し効果も抜群です。

窓際の眩しさも緩和してくれるのでスタディコーナーには
うってつけかもしれません。

良い買い物をしました♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 1, 2011 02:06:40 AM
コメント(2) | コメントを書く
[住まい] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Profile

まめっち7

まめっち7

Comments

まる727@ お久しぶりです。 まめっちさん。お元気ですか? 広島での…
DJ*Mayu@ Re:パパとほのち、公園デート(06/18) 私も、背が伸びたな~と思いました。 う…
DJ*Mayu@ Re:道の駅湖畔の里(06/17) お久しぶりです。 お元気ですか??? …

Favorite Blog

さいしか日記 ~子… saisikaさん
コウちゃんゆーちゃ… 2005kkkeiさん
子育てなんでも情報… まる727さん
改装中 ayu3-chさん
☆ママと幸せに☆ crunky.jrさん

© Rakuten Group, Inc.