174743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

◆紫陽花日誌◆

◆紫陽花日誌◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

May 7, 2006
XML
カテゴリ:音楽
バカなあたしは最後は魔が差して柵を越えて池に飛び降りて上がれなくなって救急車を呼びました。


ほんとは行くつもりじゃなかったの。
もうSAXも辞めようと思ってたの。
講師がボクの質問メール無視するから分からなくて練習ができなくて。。。

数日前までは晴れたら行きたいって親に言ってて、だから親が起こしに来た。
でももう行かないって言って寝てた。
多分前日もビールとか飲んぢゃって薬も飲まずに寝たからまたいぢめられる夢見た。

事件当初は、血の海だとか、そういうモロにエグい夢を見ていた。
でも、事件から日が経つ(年単位でね)につれ、高校とか大学とかが舞台で、いぢめられる夢を見るようになった。
精神分析医であるボクの主治医に、どうしてかと尋ねると、主治医は、「皐月さんはどうしてだと思いますか?」と訊かれた。
ボクは、なんて答えたんだろう?忘れたけれど、主治医の回答は、診療ノートに書いてあった。
<社会的に真綿で首を絞められている状態のため>だそうだ。

先日、久々に昔の診療ノートを見ていて、それを見つけて泣いた。

みんな、ボクは<イタイ子>だと見る。
だけど、みんなボクがどんなにのたうちまわって、苦しんでるかなんて、一粒の涙分も知らない。
ボクは、生きたいけれど、この社会が、この腐った社会が、ボクの首を絞めるんだ。


<春一番>になんで行ったかと言うと、雨ぢゃなかったのと、朝10時に、講師からメールが入ったから。
前日の夜、あまりにも質問メールへの回答がないから、ウイルスメール対策とかで、フリーメール(ボクはヤフーのフリーメールを使っている)ははねるようにしちゃったのかなと思って、
「届いてるか?」という内容の短いメールを講師のケータイの方に送っておいたんだ。
その返事が、昨日の朝ってこと。

それで行こうかなって思った。
行くつもりぢゃなかったから、服装とか全然決めて無くて、すごい適当。
ノリータのスリムパンツ(太ったから穿けないかと思ってたけど穿けた。どきどきハート)に、綿ニットのトップスに、A.M.Aのジャンパーに、ナイキのスニーカー。
<服部音楽堂>って、どんなところかも分からなくて、事前にスタッフに問い合わせていたんだけれど、
スタッフはこっちの人間だから、あたしが「(日比谷)野音みたいなところか?」と訊いても、彼女らは多分野音がどんなところかは分からないワケで、とりあえず、野外ステージがあって、客席があって、その後ろに芝生エリアがあるってことだった。

実際行ってみると、野音よりちょっと小さいくらいなカンジだった。
だから、ステージが異様にでかく見えた。
野音みたいに、周りにビルはなく、空は無限に続いていた。

自由席だったから、空いてるところに座った。
で、野音ときたらあたしはサッポロ黒ラベル(★のやつ)って決めてるのね。
でも前に野音の出店で「サッポロ」つったら、なんかジュース出してこられて、「いや、ビール」つったことがあったw。

だいたい人は服装で年齢を判断するでしょう?
どーーーーーーーみてもオバサンの若作り以外w。
あたしはあの時もガキみたいな格好で行ってたと思うから、ガキだと思われてジュース出して来たんだろなw。
もうとっくの昔に二十歳を超えてるバカババアなのにw。
あと、声がアホっぽいんだよね。。。
老け顔にアホ声に凹凸のない体w。(ケツだけでかいのが難点。_| ̄|○ )
肩幅も腰幅も胸もないから、体はストーンとしてて、顔だけ老けてるw。
おまけに頭もおかしいから空気読めない厨房ってカンジ。


で、服部音楽堂も、野外だから一応<野音>なワケで、だから売店探して、黒ラベル買った。
驚いたことに、500ml缶しかなくて、500円だった。
そんで席に座って見てたのね。隣のおじさん夫婦が、すごい熱心に見てて、おばさんの方は、サイン帳にサインもらってたのね。
サイン帳売ってるのかって訊いたら、自前つってて、サインペンも持ってて、演奏終わったりしたジャズメンがその辺うろちょろしてるから見つけてサインしてもらうんだって言ってた。
だから、あたしも渋谷さんのサインが欲しくなったんだ。

あたしは、今はSAX習ってるけれど、小さい頃からピアノを習っていて、ホントはちゃんと吹けないSAXよりも、ピアノの方が好きなのね。
だって、SAX、タンギングできないし、腹式呼吸も上手くできないし、ダメ出しばっかされてもうヤなんだもん。。。
すぐ壊れるし。。。(なんか、ソ#がおかしくなったっぽくって、音がちゃんと出なくなった。_| ̄|○)
結構本気で、「天使たちのシーン」がマスターできれば辞めようと思うんだ。
SAXは、口と指とお腹を使わないといけなくてものすごく難しい。
ピアノは、基本的に指と足と感情だけでOKだから、そっちのがいいや。。。
もう講師にこれ以上嫌な思いさせたくないしね。。。


隣のおじさんに、ここは柵を越えて前に行ってもいいのか(前のエリアで見てる人が結構いた。)って訊いたら、いいよってゆってた。
野音では絶対許してくれないから(イベンターが柵の隙間に客席方向向いて見張ってる。)、すごい驚いた。自由なイベントなんだなーって。後ろの芝生エリアで寝っ転がってる人とかもいたし。
暑くて、帽子持ってくりゃよかったって思ったさ。

で、次渋谷さんだから前でかぶりついて見てくれば?って言われて、じゃあそうしようって前に行った。
みんなケータイやデジカメで写真撮ってたから、あたしも自慢のSHでパシャパシャ撮った。
渋谷さんと小川美潮?さんが終わって、次がオーケストラだった。
その時あたしは空きっ腹にビール500mlにチューハイみたいなの飲んでたから結構ヘロヘロしてて、講師が出てきたら「センセーーーーイ!」って手を振ったのに、ちょっとだけこっち見て無視るから、ちょっと頭にキた。
それでステージにかけよって、講師に「渋谷さんのサインが欲しい」つったら、「後で後で」って追い返されたから、チェッって思った。
だって、ミュージシャンの「後で」なんて、ないでしょ?

渋谷オーケストラの時は、演奏ロクに訊かずに、なんか踊ってるおっちゃんが邪魔!とかおにーちゃんがゆってて、「演奏聴きに来てるんや!オッサンの踊りなんかみとーない!あっちいけ!」つってて、すげおもろかったw。
誰かが、ステージから「なんとか天気がもちますように」つってたから、近くの人に、「雨降らないよ。あたし晴れ女だから。UAの雨女っぷりにはかなわないけどねw。」つったら、「明日も来て。」って言われたw。
おにーちゃんに、ビールちょうだいつったら、「明日も来て。」ってゆってくれたオカマさん?が、サッポロの500ml缶(未開封)まるまる1本くれた。うっしっし

おにーちゃんとか、踊るおっちゃんとか現れる前は、なんか落ちちゃって、ものすごく手が切りたくて、そうだって思って、薬のガラで切ってた。
カッター無くたって、切れるんだからね!って思いながら、山手線内で切ってたこと思い出して。
だって講師に邪魔者扱いされちゃったんだもん。
ボダは、見捨てられるのがいちばん辛いんだよ。

演奏はロクに聴かず、あたしは写真を撮りまくってたw。
ここに貼ろうと思ってねw。
あと渋谷さんの顔すら見たことないから、渋谷さんも撮ったけど、横向いてるから良く分かんなかった。
でも美潮さんとやってる時のピアノの音色は柔らかで優しかった。

渋谷オーケストラが終わって、講師の所に行こうと思ったら、さっさとハケちゃったから、酷い!って思って、だからあたし自分で中に入って楽屋で渋谷さんどの人か訊いて、渋谷さんのいるテーブルに行って「サイン下さい。」つった。
そしたら、「何に?」って訊かれて、あたしはサイン帳なんて持ってなくて、いつも病院行くときのカバンで行ったから、お薬手帳にサインしてもらおうと思ってたのね。で、「ペン持ってないんですけど。。。」つったら、渋谷さんにも、そのテーブルにいる人にも、ものすごーーーーーーーーーーーーーーーい非難されて、「ペンも持たないでサインしてくれって来るのおかしいよ。」ってみんなに言われて、じゃあペン借りてくるつって、講師を探しに行ったんだけれど、楽屋の入り口で、我慢できなくなって泣いちゃった。
泣いてたら、スタッフの人がどうしたのどうしたのってゆうんだけれど、しゃべるともっと涙が出そうで、しゃべれなくて、なんとか「Tさんどこ?」ってのと、「ペン貸して下さい。」ってだけ言えた。
女のスタッフさんがサインペン貸してくれて、それで渋谷さんとこ行って、借りてきたからってゆって、ペンとお薬手帳渡した。
あたしの本名は頭がSUなんだけど、あたしは本当ーーーーーーーにものすごい滑舌悪いから、自分の名前をゆってもなかなかちゃんと伝わらなくて、例えばあたしの名前が<スミレ>だとして、
渋谷さんに「スミレです。サシスセソのスに、マミムメモの・・・」って説明してる間に渋谷さんは既に聞こえたままを書いちゃったらしく、あとで見ると、<SHU>ってなってた。il||li _| ̄|○ il||li
渋谷さんの隣の席が空いて、渋谷さんがここに座りなさいって仰ったから座ったのね。
それで、ピアノの話とかしてくれてたんだけど、アホなあたしは渋谷さんの歯のあまりの黄色さに、「渋谷さんタバコ吸い過ぎですよ。」とか「あたしも吸うけど、ステインクリアの歯磨き粉で磨いてるし時々クリーニングしてもらってるから白いでしょ。(ニー)」とか話を逸らせてしまって_| ̄|○、そしたら渋谷さんがやたら<ステインクリア>の歯磨き粉に興味を示して、「商品名が<ステインクリア>ってゆうの?」とか訊いてきて、商品名までは覚えてないけれど、紅茶やコーヒーやタバコのヤニとかを<ステイン>といって、それを落とす歯磨き粉があるって教えてあげた。
あと、恵比寿の駅ビルの6F歯科がいいよつったら、「三鷹から恵比寿まで行けるかよ!」とか仰ったので、「あたし井の頭に住んでたんですよ!」つったら、渋谷さんは航空公園?の方に住んでるって仰ってた。
そやって話が逸れてる時に講師が来て、「渋谷さんにお礼言って帰りなさい。」って言われて、楽屋から外に連れ出された。
講師は、あたしが渋谷さんにサインをもらいたいってゆってたのを覚えてて、あたしに電話したらしい。まさか楽屋にいるとは思わなかったつってた。
あと、演奏中にステージ前をウロチョロするなと言われた。
「見えてたんですか?」って訊くと、当たり前だみたく言われて、知ってるヤツがウロチョロするとやりづらいって言われちゃった。(´・ω・`)ショボーン


(また文字制限ひっかかったので、pt.2に続きますw。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 7, 2006 04:11:53 PM



© Rakuten Group, Inc.