243656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

だいすきいっぱい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

やっぱり旅が好き♪ ミミミレレレさん
みつばちさん何して… みつばち2020さん
なんだろな~。 たかちゃん168さん
微妙なお年頃・・・ bimyou39さん
おきなわ Lite amawallyさん

コメント新着

☆.。.:*★cherryママ★*:.。.☆@ Re:読んでくださった方たちへ(05/31) やっぱり寂しいです!(>□<;) ひょ…
はまかぜ6228です@ ありがとうございました 私も訳ありでほっぴんママさんより先にブ…
ほっぴんママ@ ムーミンさんへ メッセージでいただいたアドレスに メー…
睦未@ Re:読んでくださった方たちへ(05/31) 遅くなってごめんなさいね。 難しい問題…
amawally@ Re:今後のこと(05/29) ほっぴんママさんのブログ「だいすきいっ…
2007年03月28日
XML
カテゴリ:子どものこと
受験が終わり、毎日のように中学校の部活に参加している長男テニス

その長男から聞いて分かったこと。
次男があまり部活でまじめに取り組んでいないらしい。

初めの頃、1年生ではI君と次男が上手だと言われて
私も喜んでいた。

2年生とペアを組ませてもらったり、I君とペアを組んだりで
最初から試合に出させてもらったりもしていた。

それがいつ頃からだったか、
練習どうだった?と聞くと
「やる事がないから砂遊びをしていた」とよく言うようになってきた。

ペアを組んでいたI君は2年生とペアを組むようになり、
他の1年生は先生からの指示もなく、何をしていいか分からないと言っていた。

今年の2年生は強いし、1年生は人数も少ないから
野放し状態?と私も少し不満に思っていた。


そこへ参加するようになった長男。
この子はものすごく冷静でまるで大人のような考え方をしている。

その長男に話を聞いてみると、
確かに1年生の中でI君だけはレギュラー扱いらしい。
でもI君は自分から進んで先輩達の中に入って行って
積極的に練習をしている。

それに比べて他の1年生は
コートの中に入ろうともせず、話をしたり遊んだりしているらしい。


う~ん、確かに次男は積極的な子ではない。
言われたことはきちんとこなす。
でも自分から進んで声をかけることはしないタイプ。

それに面倒な事も嫌い。
何をするにも楽な方を選んでしまう。

塾で志望校を聞かれたとき、
「勉強しなくても合格できる高校」と堂々と答えたくらい失敗


次男を溺愛している私もそんな次男の態度は許せない。
ここはやっぱりお説教タイム時計

やることがないからって砂遊びはないよ~。
そんな時は素振りをするんだよ。
自分から先生や先輩に声をかけたっていい。
何事にもやる気は大切。


ペアを組む相手がいなくなったって、
遠いテニスコートまで行っても審判しかさせてもらえなくたって、
努力して頑張っていたらきっと先生だって見ていてくれるははず。
少しだけでも上達できるはず。

だから頑張れ。次男よ炎








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月28日 23時11分38秒
コメント(6) | コメントを書く
[子どものこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X