461043 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

HRS趣味の部屋♪

HRS趣味の部屋♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.05.09
XML
カテゴリ:会社の席からw

Game*Spark - : 春のアップデート:喜ばしくないよ!多国籍タグへのリージョン規制強化!
Xbox 360 ブログ  - Xbox360 & XboxLIVE 情報 -: コンテンツダウンロードの制限に関して
とまぁ、参考記事を増やしてみました。
ふぃるこさんのところでも、自分のところの記事を取り上げていただきましたが、
今回のアップデートで行われることへの疑問の矛先は、マイクロソフト本社へと向いていますね…当然といえば、当然ですが…。

さて、アップデートで何が行われるか?って言うことに関しては、
昨日の記事では、「不正タグの使用の制限がされる」っていう部分のみ中心だった為、
他の部分については、だいぶおざなりでした。
一応、注目している更新は、「現在トレーの中に入っているゲームの表示」と、「実績解除時の詳細表示」と、「コンテンツダウンロードの省エネモード」…この辺でしょうか?
DVDドライブの速度調整をして、静音化を…って言うのが、欲しかったのですが、
その機能は、開発機でのみ実装された機能みたいですし、まぁ、その内ひっそりとやりそうな気もしますが…。
そういえば、静音化と言うと、HD-DVDを使った方法があるのですが、アレって、
公式的には、「バグ」の一種を使った方法らしいので、ひょっとすると、
いつの間にか、そのバグを修正するプログラムとかを導入するかもしれません…。
何せ、「重大な問題を起こす可能性のあるバグをひっそり修正した」ゲーム機ですから。
(確か、ある方法で、自作プログラムを動かせるって言うセキュリティホールを直したとか…知っている人しか知らない部分らしいですが…勘違いの可能性大ですw)

注目している点の話で、「トレー内のゲームの表示」は、少し動かしていないと、
中に入っているゲームが分からない…と言うことがあるので、電源を入れて、
何が入っているのか確認できるって言うのはちょっとしたことですが便利です♪
「実績解除の詳細」も、ちょっとしたことではあるのですが、便利ですね。
「実績が解除されました」って表示されるたびに、「どの実績?」ってなりながら、いちいち開くのは…やはり面倒ですし…。
最後の「省エネモード」…確か、公式では、別の名前だった気がしますが、何気に便利そうです。
コンテンツをダウンロードを開始した場合、電源を入れた状態で無ければならないため、
寝る前に始めても、電源入れっぱなしで寝て、朝、電源切って…となったり、
ゲームプレイ中でもダウンロードで切ればいいのですが、オンラインが絡むゲームの場合、ダウンロードが中断されることが殆どの為、
上手いところダウンロードできず…って言う事が多いのですが、
今回のアップデートから、ダウンロード後、自動で電源オフ…って言うのが可能になるようです。
コレは…便利ですね…イメージは、Wiiの省エネダウンロード…ですかね?
容量大きめなコンテンツが多いので、こういう機能は、やはりあった方が良いです♪

…とまぁ…アップデートでは、悪い側面ばかりではないは無いんですよね…。
今回の「不正タグが規制されるかも?」で、浮き彫りになったのは、
地域格差の露呈…って感じでしょうか?
「不正」とはいえ、その方法で、発売地域の差とかは埋められずとも、
配信コンテンツの地域による差っていう部分は、だいぶ押さえられていたのですが、
今後は、それが出来なくなる…と言うことですね。
まぁ、冷静に考えれば、「海外タグ」の時点で日本語表記は皆無だったはずなので、
リージョンの問題をどうクリアーするかは、課題として常に残すとして、
「国内タグ」でも、海外のコンテンツがダウンロードできる状態を作ればよいのでは?…と、思うのですが…。

国・地域に関係なく、「タグが何処の国のものか?」って言う、この点だけで、配信コンテンツを分けていたって言う事が問題であると思いますが…。
なんか、繰り返しになっている気もしますが、リージョンの問題を今更取り上げるのは若干遅い…と言う事で、コレは、課題としていつまでも残ることだと思います。
コンテンツの配信自体は、「タグに関わりなく統一」って言う事が出来るとは思うのですが…。
配信地域の限定…って言うこと自体が、インターネットを介している意味を無くしている気がします…。
まぁ、ゲームソフトの発売地域による格差って言うのは、地域による情勢とか、
売れているハード台数の関係で仕方ないところではあると思います。
売れ行き芳しくないところにメジャータイトルを充てて、台数の売れ行きを伸ばすとか、
売れているところには、多少マイナーなタイトルも出すとか…そういうのは良いと思うんです。
これから、ハードを持つ人への配慮の一つですしね。
ただ、コンテンツ配信は、「ハードを所持する人」へのサービスの提供なので、
地域格差があるって言うのは…。

話が、支離滅裂気味なので…繰り返しになりますが、最後に…。
「不正タグの取り締まりと言うよりは、コンテンツ配信がなされていないのが問題では?」
「コンテンツ配信くらいは世界で統一すれば?」
「リージョン関連の問題は、時代の流れがあるため、常に課題では?」
とまぁ…素人考えながらそう思うわけです。
とりあえず、コンテンツ配信は、言語を問わず地域格差を無くして頂きたいですよね…。
説明が分からなくても、映像が見れて、体験版が遊べれば、言語は関係ないと思うんですよね…。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.05.09 09:38:49
コメント(4) | コメントを書く
[会社の席からw] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.