3127909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

月サイン別おすすめお手入れ一覧

【はじめに】

新月予報でも書いていますが、12サインはそれぞれ支配している体の部位があります。
あるサインで新月が起こるとき、「叶いやすい願い事リスト」の中に
そのサインが支配する体の部位が健康であるように、トラブルがある場合は
それがよくなるように、というものが必ず入っていますよね。

月は「肉体」「感情」というものに深いかかわりをもつ天体です。
新月の時でなくても、「身体」と深く関係する月がどのサインにあるかを見て
そのサインが支配する部分のお手入れをするとそれ以外の時期にケアするよりも
効果が上がる、という説があります。この説に基づいて隔週で書いていたのが
三角テントの月サインカレンダーです。2005年の2月末から2008年の2月まで、
約3年間新月と満月の翌日あたりに出していました。

2008年3月、仕事が忙しくなってきて以前のペースでカレンダーを出すことが
困難になりました。今後は4週間に1回、新月から次の新月までの月の動きのみを
簡単に記す形式に変更します。それぞれのサインに月がある時にはどんなケアが
有効かを知りたいときは、このページを活用してください。


【月サインカレンダーを使ったカラダのお手入れ・基本】

1.新月から満月までの「月が満ちて行く時期」には「増加」「吸収」の力がはたらきます。
カラダのお手入れも「与える」「増やす」をキーワードにしたものが吉。
食事制限によるダイエットには不向きですが、筋トレで筋肉量を増やしたり
基礎代謝をアップさせたりするのには向いています。

2.満月から新月までの「月が欠けて行く時期」には「減少」「排出」の力がはたらきます。
ダイエットやカラダの毒出しには最適な時期。「捨てる」「減らす」をキーワードにした
お手入れがお薦め。欠けて行く月には「クールダウン」という意味もあるので
疲れた部位を休ませる日に当ててもいいです。

3.「あるサインに月が滞在する日=その部位のお手入れ・手当てをするのに向いた日」
が基本だけれど、出血を伴う治療(切開)だけはその日を外した方が無難。
満月や満ちて行く月の時期は出血が止まりにくいので、手術の日取りを選べる場合は
なるべく新月の前(下弦の月~新月まで)を選ぶのがお薦め。


【サイン別の支配部位・疾患・お薦めケア一覧】

☆牡羊座の支配部位:頭部(毛髪を除く)・顔面・目(視神経・視力)

☆牡羊座管轄の疾患:頭痛・偏頭痛・顔面神経痛・疲れ目・ドライアイ・にきび

☆お薦めのケア…フェイシャルマッサージ、ツボ押し、保湿パック(満ちて行く月の時期)、
フェイシャルピーリング(欠けて行く月の時期)、疲れ目・にきびのケア、
頭痛の治療


☆牡牛座の支配部位:顎関節・首筋から肩・鎖骨まで(デコルテ部分)・喉と声帯・甲状腺

☆牡牛座管轄の疾患:顎関節症・甲状腺のトラブル・声帯と喉に関するトラブル

☆お薦めのケア…首筋からデコルテまでのマッサージ。ボディケア全般。
(牡牛座は「身体・五感」を支配するサイン。ここに「身体・感情」を支配する月が来ると
「高揚」と言って月のパワーが高まる。全身、どこの部分をお手入れするのにも最適な時期。
特に視覚・聴覚・触覚・嗅覚と五感を多方向から刺激するようなケアがお薦め。
例:アロママッサージ・ヒーリング音楽を流しながらのお手入れなど)


☆双子座の支配部位:肩から指先までの「腕・手」、気管・気管支と肺、神経系統

☆双子座管轄の疾患:肩凝り。腱鞘炎。気管支炎。喘息。肺炎。アレルギー性鼻炎。神経痛。

☆お薦めのケア…肩から腕にかけてのマッサージ。鍼灸。ツボ押し。部屋の掃除と換気。
短時間でできる気分転換(双子座は風通しが悪い環境や停滞した状況では
文字通り「息が詰まっ」て苛々してしまうサイン。散歩やおやつなど
小さな気晴らしが双子座月のいら立ちには有効)


☆蟹座の支配部位:胃・胸郭・乳房・乳腺・十二指腸

☆蟹座管轄の疾患:胃炎。胃潰瘍。十二指腸潰瘍。乳腺炎。乳癌。

☆お薦めのケア…満ちて行く月の時期だとバストアップ日和。ブラを買いに行くのも吉。
乳癌・胃癌の検査を受ける日としてもお薦め。胃にやさしい食べ物を食べるといい日。
(特に、蟹座と月に関係のある食べ物が吉。乳製品・発酵食品・大豆食品など。
色の白い水気の多い野菜も蟹座・月に関係があるとされています。キャベツやカブ、
玉葱、メロン、冬瓜などがお薦め)


☆獅子座の支配部位:頭髪・背中・背骨・心臓

☆獅子座管轄の疾患:発熱を伴う病気(支配星・太陽の影響)。熱射病。心臓病。
側わん症。背中の痛み。

☆お薦めのケア…ヘアカット・トリートメント(満ちて行く月の時期に切ると
その後の伸びが速く、欠けて行く月の時期に切ると伸びが遅い。いずれの場合も
切った後に生えてくる髪が健康で美しいものになるといわれている)
背中のマッサージやツボ押し・鍼。


☆乙女座の支配部位:頭髪(獅子座と共通)・小腸・大腸・太陽神経叢

☆乙女座管轄の疾患:過敏性腸症候群・便秘・下痢

☆お薦めのケア…ヘアカット・トリートメント(獅子座と同じ)。お腹のマッサージ。
腸内の大掃除(乙女座と関係の深い、繊維質たっぷりの根菜類や穀物を摂るのがお薦め)。
乙女座・天秤座に月が来ている時期はウエスト~お腹を引き締める運動にも最適。


☆天秤座の支配部位:ウエストからヒップにかけてのライン・腎臓・副腎・血糖値。

☆天秤座管轄の疾患:腎臓疾患。糖尿病。腰痛。

☆お薦めのケア…ウエストのシェイプアップ。腎臓疾患や糖尿病の検査。
食生活の見直し。バランスのとれた食事計画の作成・相談。腰痛の緩和。


☆蠍座の支配部位:排泄に関わる器官(膀胱・尿道・直腸・肛門)、
生殖に関わる器官(外性器・卵巣・子宮・精巣)、前立腺。

☆蠍座管轄の疾患…痔・膀胱炎・尿道炎・前立腺がん・子宮がん・卵巣がん
男性のED、女性のPMS、子宮筋腫、STD(HIV、クラミジアをはじめとする性感染症)

☆お薦めのケア…上記のトラブルについて専門医に相談したり、検査を受けたりすること。
(蠍座管轄の部位はデリケートなので、自己流で手当てせず必ず専門家の指示に従うこと)
膀胱炎・痔・生理痛の、自分でできる予防策として「腰周りの保温」がお薦め。
腰湯・湯たんぽ・腹巻などで保温を。


☆射手座の支配部位:大腿部・肝臓・坐骨神経・股関節

☆射手座管轄の疾患:肝炎・脂肪肝など肝臓に関するトラブル。大腿部骨折、肉離れ、
股関節脱臼、坐骨神経痛

☆お薦めのケア…運動による気分転換・ストレス発散(ウォームアップとクールダウンは必須)。
スポーツマッサージや整体に行く。肝機能の検査。肝臓を休ませる。


☆山羊座の支配部位:膝・全身の骨と関節・爪・歯・皮膚

☆山羊座管轄の疾患:関節痛(特に膝の痛み)・リウマチ・爪白癬虫歯と歯周病
皮膚のトラブル(乾燥肌・痒みをともなう皮膚炎など)

☆お薦めのケア…肌の保湿。歯のお手入れ(歯石取りなど)。鍼やマッサージ。
リウマチに効く温泉へ行く。カルシウム・コラーゲン・ビタミンCを摂る。


☆水瓶座の支配部位:膝から下・足首より上(すね・ふくらはぎ)、全身の静脈

☆水瓶座管轄の疾患:下肢静脈瘤。エコノミークラス症候群。足のむくみ・冷え

☆お薦めのケア…足の血行をよくすること(ウォーキングやマッサージ・足湯など)
すね毛の処理(欠けて行く月の時期限定。処理後に新しい毛が伸びてくるのを
遅くすることができる)


☆魚座の支配部位:足首より先・爪先までの「足と足の裏」。全身のリンパ。

☆魚座管轄の疾患:水虫・タコ・ウオノメ・外反母趾など足と足裏に関わるトラブル。
支配星・海王星の影響で風邪を筆頭に各種感染症、食中毒を初めとする各種中毒症状、
アルコール・薬物・特定の行為に対する依存症、不眠症も魚座管轄。

☆お薦めのケア…不眠や依存症の問題について専門家に相談する。
足裏・爪先のお手入れをする。水虫・外反母趾の治療を受ける。
新しい靴を選ぶ・手持ちの靴を手入れする。睡眠環境を整える。


参考にした本:
『月の癒し』(日本では1997年初版)
『自分の力で』(同じく2001年初版)

ともに、ヨハンナ・パウンガー&トーマス・ポッペ著
    小川捷子 訳
    出版元 飛鳥新社




© Rakuten Group, Inc.