3135883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.11.21
XML
こんばんは、星見当番です。本日は次の満月までの月サインカレンダーをお届けします。

新月の瞬間を過ぎて、月は満月に向かって満ちて行くモードに入っています。
月が満ちて行く時期には、「吸収」「増加」「成長」の力が働きます。
身体も栄養や水分を吸収しやすくなっています。この時期のカラダやココロのお手入れは
月のモードにあわせて「(栄養や水分を)与える」「増やす」ものが向いています。
食事制限によるダイエットには向きませんが、筋トレなどで基礎代謝をアップさせて
カロリーを消費しやすいカラダを目指す、といったことには向いています。

11月21日、午前10時16分から月は射手座を運行中です。
翌日、11月22日いっぱいはそのまま射手座を運行、11月23日の夕方まで
月は射手座に留まります。

射手座が支配する体の部位は肝臓、腰(腰は天秤座にも支配されています)、
大腿部、そして坐骨神経です。射手座支配の疾患は腰痛、肝臓の疾患、坐骨神経痛、
激しい運動による筋肉疲労や肉離れなどです。射手座に月が来ている時期には
肝臓関係の検査を受けたり、腰痛についてお医者さんに相談したりするのに向いています。

射手座で月が満ちて行く時期は、屋外(空の見える、開けた場所)で
元気に体を動かしてストレス解消するのに向いています。
激しい運動が苦手な方は、いつもよりちょっと遠くまで歩いていってみる
だけでもOK。激しい運動をする場合は運動前のウォーミングアップを念入りに。
運動中の水分補給、運動が終わった後のクールダウンもお忘れなく。

11月23日・木曜日の19時54分に月が山羊座に移ります。
山羊座が支配しているのは膝・全身の骨と関節(特に膝関節)・皮膚・歯・爪です。
膝の痛み・リウマチ・骨粗鬆症・乾燥肌や湿疹などの皮膚トラブル、虫歯と歯周病などが
山羊座管轄の疾患です。

山羊座に月が来ていて満ちて行く月の時期は、骨を強化するケアに最適です。
カルシウムとコラーゲンを摂りましょう。鳥の手羽先を煮込んだスープとか、
今おいしくなっているブリのアラと大根を煮物にしたのとか、いいですね。
ブリ大根は煮汁を多めにしておいて、後で冷えてプルプルの煮凝りになったのを
食べるのが美味しいんですよね(^^)。

膝の痛みや皮膚のトラブル、歯のトラブルについてお医者さんに相談するのにも
向いている日です。ぬるめのお風呂にゆっくり浸かって体を温めるのもお薦め。
お風呂から上がったら、皮膚が乾燥しないように保湿ケアを。

11月26日・土曜から日曜へと日付が変わったばかりの0時42分に月が水瓶座に移ります。
水瓶座が支配するからだの部位は膝から下・くるぶしより上の「ふくらはぎ」です。
それから全身の静脈も水瓶座管轄です。水瓶座が支配する疾患はまず足のむくみ・冷え。
下肢静脈瘤・エコノミークラス症候群も。それから水瓶座の支配星である天王星の影響で
発作を伴う病気も水瓶座の管轄とされています。

水瓶座で満ちて行く月の時期にお薦めのケアは「足の血行をよくすること」。
ふくらはぎのオイルマッサージや足湯もお薦めですが、一番のお薦めは「歩くこと」です。
(走りたい方は勿論、走ってもOKです)歩いたり走ったりすると、ふくらはぎの筋肉が
血管を刺激して、ポンプのように力強く血液を心臓へ送り返してくれます。
(動きが乳搾りに似ているので、これを「ミルキングアクション」と呼びます)
月が水瓶座にやってくるのはちょうど日曜日。ひとつお散歩日和にいたしませんか?

11月28日・火曜日の早朝5時22分に月が魚座に移ります。
魚座が支配する体の部位は足(くるぶしから爪先まで)・足の裏。それからリンパ。
タコやウオノメ・踵のガサガサ・外反母趾・ハンマートウ・巻き爪など足と足裏に関する
トラブル全般、それから各種感染症(特に風邪・インフルエンザ)が魚座管轄の疾患です。

それから魚座の支配星である海王星の影響で、眠りに関するトラブル
(眠れない・うなされる)や、アルコールに関するトラブル(悪酔いなど)、
アルコール依存症を筆頭とする各種の依存症、それから幻覚を伴う病気なども
魚座の管轄とされています(海王星は、幻・陶酔・現実感の消失などに関係する星です)。

魚座に月が来ている時はフットケア日和です。足のツボ押し・マッサージ、
ペディキュア、足湯もいいですね。足回りのケアということで、足そのもの以外に
靴のお手入れにも向いています。新しい靴を下ろしたり、靴屋さんに買い物に行くのにも
いい日ですよ。魚座は「眠り」も支配しているので、よりよい眠りのために枕を新調したり
眠りを誘うアロマオイルやハーブティーを試してみるのにもいい日ですね。

同じく11月28日・15時31分。太陽は射手座の5度52分・月は魚座の5度52分。
太陽と月の角度差がちょうど90度となります。「上弦の月」です。

何度も書いていますが西洋占星術において「90度」は摩擦の度数。
太陽と月が90度になる場合は、太陽が支配する「意志」や「思考」と
月が支配する「肉体」や「感情」が摩擦を起こす、どちらかがどちらかに
振り回される、という関係になります。

射手座と魚座は、どちらも「まあ固いこと言いなさんな♪」の「柔軟サイン」です(笑)。
支配星は木星(射手座)と海王星(魚座)、これ、どっちも「拡大」というか
「制限を取っ払う」働きのある星です。ボケとツッコミで言ったら、どっちもボケの星。
通常、木星にツッコむのは土星か火星で、海王星にツッコむ役は天王星なんですが、
それはまた別の話(なお、海王星が発見される前は魚座の支配星も射手座と同じ
木星だったのです)。

ボケ×ボケ、「固いこと言うなよ♪」同士の射手座と魚座で90度となると
他のサイン同士の90度よりは緊張関係にはならなそうなんですが、この組合せで困るのは
何につけても「歯止めがきかない」こと。むしろ緊張感がなさすぎるのが大問題(笑)。
射手座の太陽は「ガンガン遊ぶぜー!飲むぜ食べるぜ仕事も頑張るぜー!!」と調子よく
飛ばし、魚座の月は「えーと…楽しそうならこのままついていってもいいかな…♪」と
うっかり太陽に引きずられちゃったり。

一緒になって暴飲暴食暴遊(?)をしていると何が犠牲になるかって、「睡眠時間」です。
魚座はアルコールと関係が深いし、射手座は肝臓を支配しているし、で「飲みすぎ」も心配。
夜遅くまで薄着でほっつき歩いていれば「風邪」だって心配です。そろそろ、インフルエンザも
流行りだす頃ですしね。ところで「インフルエンザ」って言葉は占星術起源なのですよ。
昔々、流行り風邪というものは星の影響(influence)で起こると思われていたんです。

特に、お誕生日の近い射手座の皆さん、イルミネーションやライトアップを見るのが好きな
ムード派で宵っぱりの魚座の皆さん。今度の上弦の月には、風邪と飲み過ぎにお気をつけて。

11月30日・木曜日の朝8時31分に月が牡羊座に移ります。
牡羊座が支配する体の部位は頭部(毛髪を除く)と顔面、目と視力です。
頭痛・偏頭痛・疲れ目・ドライアイなどが牡羊座管轄の疾患です。

牡羊座に月が来ている時期はフェイシャルケア日和です。
お肌に水分や栄養を補給するパックや美容液を使ってみたり、
顔のツボ押しをしてみたりするのはいかがでしょう。お家でケアしてもいいし
この際プロの手でケアしてもらうのもいいし。疲れた目にも目薬で水分補給を。
頭痛にお悩みの方は、この日にお医者さんに相談に行くのがお薦めです。

12月2日・土曜日の朝10時27分に月が牡牛座に移ります。
牡牛座に月が来ると、「高揚」といって月の力が特に強まります。
牡牛座が特に支配する部位は「顎・喉・首」ですが、五感を支配するサインでもあるので
全身どの部分をお手入れするのにも向いている日です。リラックスして、体のお手入れを
存分に楽しみましょう。特に「手で触れる」「いい香りを嗅ぐ」など五感を刺激するような
お手入れがお薦めです。アロママッサージなんか、いいですね。

牡牛座は特に「喉」を支配しています。普段から喉が弱い方は
スカーフやマフラーで首周りを寒さから守るようにしてくださいね。

12月4日・月曜日のお昼12時06分に月が双子座に移ります。
双子座が支配するのは気管支・肺などの「呼吸器」肩・腕と手(肩から指先まで全部)、
それから全身の神経系統です。双子座支配の疾患は気管支炎・肺炎・喘息などの
呼吸器のトラブル、それから肩凝り・腱鞘炎など腕や肩に関するトラブルです。

月が双子座に来ている時は「肩凝り解消日和」です。
マッサージや鍼などで、凝りをやわらげるのがお薦めです。
双子座が支配するもうひとつの部位「呼吸器系統」のためには
「きれいな空気」が大事。双子座は「風通しの悪い状況」「息が詰まる感じ」を
嫌うサインです。「空気の入れ替え」と「気分転換」が双子座の健康キーワード。
この時期、何かで息詰まり(行き詰まり)を感じたらまずは窓を開けましょう。
それでも駄目ならお茶を入れて一服、それでも駄目なら双子座の最終手段、
「ちょっと逃亡」で気分転換を(^^;)☆\(--;)。


12月5日・火曜日の朝9時26分。太陽は射手座の12度43分・月は双子座の12度43分。
太陽と月がきっかり180度で向かい合います。「満月」です。

こりゃまた「冒険好き」が揃った満月だねえ、と言いたくなります。射手座と双子座。
言ってみればトム・ソーヤーとルパン三世(少年キャラで揃えるなら名探偵コナン)が
向かい合ってるような感じですよ(註:トム・ソーヤーの作者マーク・トウェインは射手座、
コナンの作者、青山剛昌は双子座)。

元気よく飛び出していって「行ったきり」にならないようにご用心というか(汗)。
そんな日に誕生日を迎える星見当番だったりするんですが(滝汗)。
まああれだ、虹の橋のたもとには黄金の詰まった壺が埋まっているというから
それを探しに行くんだハイホー(^^;)☆\(--;)

「黄金の壺」で思い出した、「お財布を振って臨時収入運アップ」のおまじないをするなら
今回のベストタイムは12月4日から5日へと日付が変わったばかりの午前0時22分から
5日の午前9時26分ちょうどまでですよ。4日の夜に少しだけ夜更かしして振ってから寝るか、
12月5日の朝起きてから振るか、ですね。詳しいおまじないの仕方は、満月が近くなってから。

満月から次の新月までの月サインカレンダーは満月の翌日あたりにお届けいたします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.11.26 17:07:26
[月サインカレンダー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.