3137387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

歌織@星見当番

歌織@星見当番

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.11.25
XML
こんばんは、星見当番です。
今夜は牡牛座生まれのための贈り物帖をお送りいたします。

まずは牡牛座のシンボルから贈り物を考えてみました。
牡牛座のシンボルは円の上に仰向けの三日月を載せた形をしています。
丸い部分が牛の頭、仰向けの三日月が角に当たります。

この牡牛座のシンボルにとてもよく似た、円と三日月形の角を組み合わせた冠を
頭に乗せている女神がいます。エジプト神話のハトホルです。牡牛座のシンボルと違うのは
円の上に角が乗っているのではなく、角が円を抱えるようになっているという点です。
この冠の形はちょっと聖杯みたいにも見えます。

ハトホルは頭部が牛で体が人間の女性、という姿でもあらわされます。
愛と幸運、豊饒の女神であり、ギリシャではアプロディーテーと同一視もされました。
アプロディーテー(ローマではヴェニュス=英語読みでヴィーナス)はご存じ、
天体の金星にその名を残していますね。金星は牡牛座の支配星です。

心やさしくふところ深い牡牛座の女性にハトホルをモチーフにした贈り物はいかがでしょう。
ハトホル像の小さなレプリカ、銀製のペンダントトップなどが売られています。
パピルス画もありますね。ハトホルのポストカードをメッセージカード代わりに
普通の贈り物に添えるのもいいと思います。

それから、金星のマークでもある輪付き十字架、アンクのアクセサリーも
牡牛座さんへの贈り物としてお薦めです。アンクとは♀こういう形のことです。
エジプトの女神がよく手に持っているアイテムでもあります。ハトホルも持っているし、
イシス(ハトホルとは姉妹です)も持っています。今では女性をあらわす記号としても
広く使われていますね。

牛のぬいぐるみ、牛モチーフの小物やおもちゃは探せば結構ありそうです。
「うしくん」のパペットとか(笑)。民芸調のものがお好きな方だったら
「赤べこ」模様の手ぬぐいや風呂敷っていうのも贈り物として使えそうですね。

そういえば来年の干支は丑ですから、これから年末にかけて、
牛モチーフのものを探すのには苦労しないんじゃないでしょうか。
ホルスタイン風白黒ぶち模様の着ぐるみ牛パジャマとか牛スリッパとか(笑)。

牛と言ったら、牛革製品や牛肉。水牛の角細工なんかもありますね。
牛革の製品は幅広く、靴やバッグなどいろんなものがありますが、
牡牛座さんは動かざること山の如し、財を築くことにかけても山の如しの
「蓄財のサイン」なので「行動」「外出」を意味する靴よりも、
「がっつり溜めてしっかり守る」ことができるバッグやお財布が喜ばれそうですよ。

「安全」と「経済的安定」を重んじる固定サインの牡牛座さんなので、
バッグでもお財布でもしっかり口が閉じられて、かつ手触りよく上質なものが
牡牛座さんらしいです。水牛の角は、よくハンコの材料になってますね。
色気のあるプレゼントとは言えないですが、水牛の角で実印を誂えるというのも
何かの節目に贈るのにはいいかもしれません。

牛から生まれたものといったらミルク、乳製品というテもありますが、
どちらかというとミルクは牡牛座よりも母性のサインである蟹座の贈り物に
選びたい感じがします。もちろん、お相手の牡牛座さんが乳製品大好きなら
贈って構わないんですよ。どこかに牛のマークが入ってるものがいいですね。
牛乳石鹸の詰め合わせとか(それじゃお祝い事のプレゼントというよりはお歳暮ですね)。

牡牛座さんの誕生日をお祝いしたり、牡牛座さんと特別な時間を過ごしたりするなら
ちょっと高級なおいしい牛肉をお取り寄せして味わうのはいかがでしょうか。
調理法は和のすき焼きでも洋のローストビーフやシチューでも、お好みで。

お酒が好きな牡牛座さんに、牡牛がモチーフのワインを贈るのはいかがでしょう。
スペイン産のワインで、ボトルに黒い牡牛のマスコットが結わえてあるのがあります。
名前はSangre de toro サングレ・デ・トロ。

当番、スペイン語は読めないんですがsangreはたしかサングリアっていう赤ワイン入りの
フルーツパンチが「血のように赤い」って意味だからおそらく「血」、toroはたぶん
ラテン語のTaurusから転化した感じがするから「牡牛」で「牡牛の血」って意味ですかね。
その名からして赤ワインしかないのかと思ったら白もロゼもありましたよ(^^;)。

えーと、当番はワインにあまり詳しくなく、ほとんど何を飲んでも
「うん、ワインの味」としか認識できないのでこのサングレ・デ・トロが
どんなお料理に合うのかわかりません。ワインに詳しい方、もし読んでいらしたら
情報をいただけたりすると嬉しいです(他力本願)。

牡牛座は官能のサインです。五感を存分にはたらかせて、この地上の幸を楽しむことが
何より好きなサインです。牡牛座さんに贈り物をするなら、五感に訴えるものが一番です。
色や形がきれいで、いい香りがするもの。いつまでも撫でていたいくらい手触りがいいもの。
そして、おいしいもの。特においしいもの、新鮮な食材は喜ばれます。

プレゼントにお肉ではあまりに色気がない、という場合は果物の盛り合わせか
果物を飾ったケーキがお薦めです。果物は、金星に関係の深いものを選びましょう。

金星に支配される果物は、甘い果物か赤い果物でバラ科のものです。
イチゴやラズベリー、ブラックベリー(ブルーベリーは煮れば赤いですが
生だと青紫ですし、ツツジの仲間なので除外)、サクランボ、それからリンゴ。
リンゴは赤いのもいいですが、パリスの審判にひっかけて淡黄色のリンゴを
贈るのもいいですね。桃や洋梨もバラ科で甘い香りがするのでお薦めです。

加熱していないフレッシュな果物がいちばんお薦めですが、冬場で手に入らない場合は
これらの果物で作ったコンポートやジャムの詰め合わせはいかがでしょう。
また、乾燥したフルーツの果肉や果皮を混ぜた華やかな香りの紅茶詰め合わせも
お薦めです。それから、蜂蜜やチョコレートなど甘いものも金星管轄の食べ物です。
蜂蜜の詰め合わせ、チョコレートの詰め合わせを贈るのもいいですね。

花と緑の季節に生まれた牡牛座さんに、植物の贈り物というのもいいものです。
切り花も勿論いいですし、グリーンサムが多いサインでもあるので鉢植えや苗木、
花の種や球根の詰め合わせもお薦めです。

牡牛座生まれの小さなお子様がいて庭付きのおうちにお住まいの場合、
たとえば幼稚園に入るとか小学校に入るなど節目の年のお誕生日に
お庭に記念樹を植えてあげるのもいい思い出になると思います。
記念樹にする木はお好みで選んでOKですが、花が咲く木だとか、
たとえ食べられなくてもきれいな実がなったりする木だと
変化が楽しめていいですね。

切り花の一押しは金星の花である薔薇、香りがすばらしい百合。
色んなお花を取り混ぜて盛花にして贈る場合は、色の綺麗なものと香りのいいもの、
両方入れてくださいね。最近の薔薇には香りが強くないものもあるので、
冬場から春先ならフリージアやスイートピーなど甘い香りの花で香りを補ってください。

鉢花だったら手はかからないけど立派にヴィーナスの花であるミニバラの鉢。
いまの季節なら春に咲く球根植物の寄せ植えや、牡牛座の花のひとつであるスミレ、
ビオラの鉢植え。ハーブ類の鉢植えを贈るのもお薦めです。キッチンハーブとして
パセリやチャイブ、セルフィーユなど薬味になる種類のものをセットにしてもいいですし、
お花やフルーツの香りを楽しめるセンテッドゼラニウムやカモミールを選んでもOKです。

それからイチゴの鉢植えもいいですよ。ワイルドストロベリーだったら、
実こそ小さいですが生命力が強くてよく増えます。それに、香りも強いんです。
一鉢買って、暖かい窓辺に置いて育てると冬でも花を咲かせて実をつけて、
部屋中に甘いイチゴの香りを漂わせてくれます。実がなったらちょんちょん摘んで
お砂糖をまぶして冷凍しておいて、ある程度溜まったらジャムにするといいです。

牡牛座生まれの贈り物帖その2に続きます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.11.26 02:16:03
[12サイン別贈り物帖] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.