ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
416099 ランダム
さじたり屋、本日(仮)開店 (読書・コミック)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
星見当番の三角テント
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

カレンダー

2009年8月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<一覧へ今月次の月>

キーワードサーチ

▼キーワード検索
楽天ブログ内
このブログ内
ウェブサイト

▼タグ検索(楽天ブログ内)
日記 フォト 動画

カテゴリ

バックナンバー

モバイル

m ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

星見当番のよもやま日記

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

 さじたり屋、本日(仮)開店
[ おバカモード ]    

先にお詫びしておきます。今回画像てんこ盛りです。
たぶん重いです。ごめんなさい。

日付が変わったのでいそいそと更新。こんばんは星見当番です。


今朝(日付が変わったのでもう昨日ですね)の日記でお知らせした
例のクレイジーなアレ、公開いたします。実は、完成を急いでいたのは
こういう計画を立てていたからでございました。

さじたり屋看板・春

もしも当番がお店を出すとしたら、小間物のお店。
当番は「雑貨店」という呼び名よりも、「小間物屋」という呼び名の方が
江戸時代の香りがして好みです。

店の名前は「さじたり屋」。
大雑把な射手座生まれの店主が作る、一見、用意周到に思えるけれど
いつも何かひと匙足りない間抜けな品物ばかりのお店でございます。

当番でさえ、最初に思いついたのはいつだったか忘れてしまった企画です。
たぶん名前だけぱっと出てきて、それっきりにしていたものと思われます。
(探してみたら、2007年の夏のことでした、思いついたの。

このたび、さじたり屋本格稼動の前の試験営業として、
春一番 超短気 超短期仮開店を実施することにいたしました。
開店期間は以下のとおりです。

開店期間 2009年4月1日午前12時〜午後0時

購入申込はお電話で。
上記の開店期間のみ開通する専用番号へどうぞ。

さじたり屋専用電話番号 0401-310-134
(「ぜろよんぜろいちの砂糖ひとさじ」とご記憶ください、
なお通話可能時間帯及びお電話のおかけ間違いにご注意ください)



さて、今回の商品でございます。
わずかではありますが開店記念商品としてこちらをご用意しました。

太縞ママエプロン
どん。

ママエプロン太縞1号2号
どどどん。

ママエプロンぜんぶ
さらに今なら柄違いもついてくる(どこのテレビショッピングですか)! 


商品番号 仮1号〜仮3.5号 「ママの縞々エプロン」シリーズ

当番が愛してやまない北欧の童話シリーズに登場する
赤白縞々のエプロンがトレードマークの「あのママ」。
世に「あの童話」のグッズはあまたあれど、なぜか「あのエプロン」を
そのまま人間サイズにしたものは商品化されていないようです。
お店にあれば、欲しがる人はきっといるでしょうに。
たとえば当番だとか。

お店にないなら自分で縫うしかないだろう、というわけで
(いや当番の場合、市販されていても自分で作りそうな気が)
主に自分のために作ってみました「あのエプロン」。
試作として縫ったた細縞タイプと、本物らしさを追求した太縞タイプ、
合わせて3.5着ができました(実際に縫ったのは4.5着なのですが
太縞タイプのうち1着は当番本人用、残りがさじたり屋用です)。


店主のこだわりその1「ママエプロンはベルトレス」

ママエプロンウエストタック拡大

よくあるママさん風前掛けは、腰のところでギャザーを寄せた上に
ベルトがついていて、ベルトの両端に結び紐が縫い付けられています。
しかし、挿絵を見るかぎり「あのママ」のエプロンには
ベルトが縫い付けられていることを示す横線がなく、
またウエストギャザーを表す皺も描かれていません。

挿絵のエプロンは、いわゆる「ギャルソンエプロン」に近い
四角い平たい布に紐をつけただけのタイプのようですね。
なので、さじたり屋のママエプロンもベルトレスにこだわりました。
上辺を幅広に折って厚みを出し、ウエストへの収まりをよくしてあります。

ギャルソンエプロンは、ウエストから裾まで同じ幅であるのが基本です。
身体に巻くとタイトスカートのようなIラインのシルエットになります。
このデザインは身体に凹凸のない男性や立仕事が基本の人にはぴったりなのですが、
身体に丸みがある女性や、頻繁に立ったり座ったりする生活の人の場合
もう少し裾周りに余裕のあるAラインの方が動きやすくて便利です。

さじたり屋では、縞模様に沿った直線裁ちのデザインを保ちながら
全体をAラインにするために、ウエストの六ヶ所でタックをとっています。
座ると膝の上にふんわり広がるやさしいシルエットです。


店主のこだわりその2「見た目を壊さない隠しポケット」

挿絵を見るかぎり、「あのママのエプロン」にはポケットがついていません。
あのママは、もうひとつのトレードマークである黒いハンドバッグに
いざというときの胃薬からおやすみ前のキャラメルまで何でも入れて
持ち歩いているので、エプロンにポケットがなくても困らないのでしょう。

ハンドバッグを持ち歩かない私たちとしては、エプロンにはやっぱり
小銭やおやつの飴ちゃんを入れておけるポケットが欲しいところです。
できれば大き目のを、腰の右と左にひとつずつ。しかし、パッチポケット
(表から縫い付けるタイプのポケット)だと、いくら慎重に柄を合わせても
縫い目でポケットの存在がわかってしまい興醒めです。

あの上から下まで切れ目なく続く縞々エプロンのイメージを保つために
さじたり屋ではエプロンの本体布を三枚はぎにし、脇の縫い目を利用して
隠しポケットをつけました。縫い目のところで柄を合わせてあるので、
表からは縞が途切れることなく続く一枚の布に見え、ポケットが目立ちません。

ママエプロンポケット口

ポケットは両脇にひとつずつ。表からは目立たないけれど
裏から見ればこのとおり、たっぷり入る頼もしい容量です。
詰め込みすぎと、ポケットに物を入れっぱなしでのお洗濯にはご用心!

ママエプロンポケット裏


サイズ・仕様

仮1号〜仮3号は着丈58〜59cmです。
身長168cmの当番がジャストウエストで巻いて膝少し上くらい。
スカートにもパンツにも合わせていただける丈です。

細縞タイプママエプロン親子ペア
仮3.5号だけ着丈28cmの超ミニ丈です。
通常タイプの半分以下の丈なので4号ではなく3.5号といたしました。
もともと1メートルしかない細縞生地を使い切るために作ったものです。
小柄で細身の女性がパンツに合わせて巻くとかわいいと思います。
または、結び紐を短めにして子供用の膝丈エプロンとしても。

太縞タイプ(仮1号と仮2号)
エプロン本体幅上端79cm・下端91.5cm 結び紐98cm

細縞タイプ(仮3号と仮3.5号)
本体幅上端76cm・下端88cm 結び紐70cm

※太縞タイプと細縞タイプで本体幅が違うのは、
縞の柄合わせを優先にして裁断したためです。

紐は長めにしてあります。ウエストの太い人は背中でひと結びし、
ウエストの細い人は背中でクロスした後で前に持ってきて結ぶことで
どんなウエストサイズにも対応できるようになっています。
ウエスト太い派代表の当番でも前結びができる長さにしてあるので
標準〜スリム体型の方で紐が長いと感じ場合は、先端を切って調整してください。

太縞タイプの結び紐は共布を使っています。

太縞白紐タイプ
きりっと清潔な白紐タイプと、

太縞赤紐タイプ
元気の出る赤紐タイプがございます。

細縞タイプの結び紐はナチュラルカラーの綾織テープです。


素材・取り扱い他

「ママの縞々エプロン」は細縞タイプ・太縞タイプともに綿100%、
織りもプリントも信頼の日本製生地を使用しています。

細縞タイプ 素材
本体・綿ツイルプリント(やや厚みのあるしなやかな綾織生地です)
縞の幅 白い部分2.2cm 赤い部分2cm
 
ポケット・綿ブロード無地 結び紐・綿100%綾織テープ 
糸・ポリエステル100%スパン糸30番・60番


太縞タイプ 素材
本体・綿ブロードプリント(ブラウス程度の厚みの平織生地です)
縞の幅 白い部分5.5cm 赤い部分4.7cm
ポケット・綿ブロード無地 結び紐・本体と同じ
糸・ポリエステル100%スパン糸30番・60番


お手入れ方法
洗濯機使用可能 中性洗剤もしくは普通の洗濯洗剤をお使いください。
蛍光剤・漂白剤無配合の洗剤を使い、裏返して陰干しにすると
色が長持ちします。シミがついた場合は酸素系漂白剤を使ってください。
塩素系漂白剤だと色が抜ける可能性があります。

水通し済なので極端に縮むことや色移りすることは少ないと思いますが
念のため乾燥機の使用や大事な衣類と一緒のお洗濯はお避けください。
アイロンは高温、スチーム使用可。


店主の懺悔 「今回のさじ足らず」

用意周到に見えて、毎回どこかがひとさじ足りないさじたり屋。
丁寧に堅牢に仕立てあげた今回の商品にも重大な欠陥がございます。

今回のさじ足らず 1
着やせ効果ゼロ。むしろ膨張効果あり。

特に太縞タイプの膨張効果は怖くなるほどです。着れば誰でも丸く見えます。
元のモデルを考えれば、胴回りの丸みを強調するのは正解かもしれませんが
着やせを追求する方にはお薦めできません。

当番はちょっとやそっとの着やせテクニックではカバーできない
木星体型(巨大で丸い)なので、いっそ開き直って着ますけれどね!

今回のさじ足らず 2
とにかく派手です。実用的には申しぶんない出来なのですが
これを着てゴミ出しに出るのはちょっと勇気がいるかもorz


店主のお薦め 「今回のお砂糖ひとさじ」

「ママの縞々エプロン」お薦めしたいのは…

☆例のあの童話をこよなく愛する方に

☆あの童話の作者と同じ、獅子座生まれの方に

☆「あのママ」に似た、おおらかでお料理上手な女性への贈り物に

☆読み聞かせボランティア・児童書売場スタッフの衣装として

☆バラの苗木やカーネーションの花を添えて母の日のプレゼントに


なにぶん仮オープンですので、何かと不備があるかもしれません。
ご不明の点がありましたらご遠慮なくお問い合わせください。
なお、専用電話がつながりにくいことも予想されます。
その際はお手数ですが本文中の営業時間をいま一度ご確認の上、
三角テントの私書箱までご連絡ください。

2009年4月1日 さじたり屋店主 星見当番謹言





最終更新日  2009/04/01 12:22:37 AM
コメント(8) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


○ Re:さじたり屋、本日(仮)開店(04/01)   lovely lindaさん


○ Re:さじたり屋、本日(仮)開店(04/01)   翼☆さん


○ Re:さじたり屋、本日(仮)開店(04/01)   shio♪さん


○ Re:さじたり屋、本日(仮)開店(04/01)   背黄青雨月さん


○ Re[1]:さじたり屋、本日(仮)開店(04/01)   歌織@星見当番さん


○ Re[1]:さじたり屋、本日(仮)開店(04/01)   歌織@星見当番さん


○ Re[1]:さじたり屋、本日(仮)開店(04/01)   歌織@星見当番さん


○ Re[1]:さじたり屋、本日(仮)開店(04/01)   歌織@星見当番さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2009 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.