7533707 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2008.06.12
XML
カテゴリ:ジンバブエ
ジンバブエ共和国は、日本人から見ると気の毒な国であります。しかし人間の幸せと言うものは、他国の人が決める事では無いと思う。


インドに行ってみて、あんなに汚い水を飲んで死にそうな人がゴロゴロ居て可哀想だと思うが、当の本人達は幸せに満ちていると言う・・・


  アフリカ『ジンバブエ旅日記』・・・第3回


アフリカ大陸は、1884年~1885年 100日間に渡って 旧西側諸国が


「アフリカ分割会議」にてケーキコーヒーお菓子を食べながら相談し


ノート地図を広げて 「どう分けようか?」 と国境を線引きで決めた53カ国の集まりです。


ヨーロッパ諸国に比べて、国境が直線で分かれていて


角々しているのは、その為なのです。


今回の旅は、アフリカの一番南に位置するジンバブエ・ボツワナ・南アフリカの旅日記です。



飛行時間の合計19時間40分 自宅からの所要時間30時間



やっとの思いで到着したのは、ジンバブエ共和国



ジンバブエ共和国とは如何なる国なのでしょうか?



ジンバブエとは?  旧・ローデシア


ジンバブエとは?  他の国と違う国


どんな風に違うのでしょうか?


分かりやすく言えば  北朝鮮みたいな国


食べ物が不足し 電力も不足している


しかし 時間がゆっくり流れています。


道路に車が少なく


鉄道も見ないし


バスも見ない


自転車に乗っている人が居ない


勿論バイクなど見かけるはずも無い


これ等は、ゼイタク品だからです。


人々は、どうやって移動するのでしょうか?


ひたすら 歩く


ひたすら のんびり歩いている


しかし その顔は 明るく 悲惨さは感じない!


彼等は、幸せに満ちた顔をしている・・・・




「ジンバブエ」とは?  『石の家』と言う意味


グレート・ジンバブエ遺跡 など大きな遺跡がありますが


現在、付近の治安が悪化している為に立ち寄る事が出来ませんでした。


国土は、39万平方km  日本より少し大きい


人口は、 1257万人  日本の10分の1  





ジンバブエの大統領は、ず~っと同じ人であります。


ムガベ大統領


1980年就任


白人支配から、政権を奪回したお方


強引な農地改革により 国力が低下し


インフレ率は、1000パーセント以上とか?


2008年5月には、250000000ジンバブエ・ドルが発行されたので有名になった。


2億5千万札ですよ!



お買い物に行く時は、おおきなトートバックみたいなお財布が必要!



要するに このお国のお金の価値は、果てし無く頼りないもの・・・


                  5千万ジンバブエドル札 下向き矢印
           5千万円札?.jpg
                  50000000 かぁ~


【世界で価値の無いお金ベスト5】


北朝鮮  イラク  ソマリア  ナイジェリア  ジンバブエ




お買い物=札束が山ほど必要な国・・・ジンバブエ



私たちは、ジンバブエ・ドルを持つほど体力が無いので、


だいたいは、米ドルで支払いをしました。



ホテルの従業員には、給料が支払われていないらしい?


全ての収入は、米ドルのチップ


食事は、私たちが食べ残したお皿の物を食べていました。


も~胸がいっぱいです。


申し訳なくて・・・


御免なさい・・・


「吉兆」じゃないけど・・・


食べ残しを食べる?


こんな国ってあるんですね。


それでも みんなフレンドリーで、澄んだ目をしています。


意外なことに犯罪は、少ないそうであります。


ジンバブエは、思ったより平和な国だったのであります。


ブログ・ランキングに参加してますクリックお願いですぅ→にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ札束ありがとう☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.12 15:28:19
コメント(23) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.