7540472 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「きらりの旅日記」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ほしのきらり。

ほしのきらり。

カテゴリ

2017.03.04
XML
カテゴリ:美術館・博物館
『シャセリオー展』上野【世界遺産】国立西洋美術館にて

【世界遺産】上野・国立西洋美術館『シャセリオー展』は、世界的にも珍しい事であります。


フランス・ロマン主義の異才

テオドール・シャセリオー

(Théodore Chassériau 1819-1856)

シャセリオーの芸術を日本で初めて本格的に紹介するものです。

アングル門下の異端児テオドール・シャセリオーは、

10代の初めに師に入門を許された早熟の天才ですが、

ロマン主義の潮流の中でしだいにアングルの古典主義を離れ、

独特のメランコリックな情熱と抒情を湛えた作品世界を作りあげていきました。

アルジェリアを旅して彼の地の人々や風物を色彩豊かに描いたシャセリオーは

オリエンタリスム(東方趣味)の画家にも数えられます。

しかしカリブ海のスペインの旧植民地に生まれ、

父親不在の寂しさや師との芸術的葛藤を抱えつつ

独自の芸術の道を模索した

この画家自身が内面に異邦的(エキゾティック)なるものを持っていました。

神話や聖書、シェイクスピア文学の一場面にせよ、

東方主題にせよ、あるいは人々の肖像にせよ、

いずれの作品にも漂う「エキゾティスム」こそがシャセリオー芸術の本質であり、

観る者の心に響きます。

今日ではフランス・ロマン主義を代表する画家に数えられるシャセリオーですが、

37歳で早逝したことや代表作の壁画が破壊されたこともあって正当な評価が遅れ、

フランスでも回顧展の開催は1933年と2002年を数えるのみです。

本展では、

ルーヴル美術館所蔵品を中心に、

絵画約40点、水彩・素描約30点、版画約10点、写真や資料などによって

シャセリオーの画業全体を紹介するとともに、

師や仲間、そしてこの画家から決定的な影響を受けた

ギュスターヴ・モローや

ピュヴィス・ド・シャヴァンヌらの作品約20点もあわせて展示し、

ロマン主義から象徴主義への展開、

そしてオリエンタリスムの系譜のなかでその芸術の意義を再考します。

今回の展覧会は、

フランスでもその作品をまとめて見る機会が少ないシャセリオーの

作品世界に触れる絶好の機会となることでしょう。
・・・・・・・・・・

おとめ座世界遺産にオーケーぽち右矢印にほんブログ村 旅行ブログ 世界遺産へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.03.04 10:20:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.