1708799 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夜空を見上げるブログ

夜空を見上げるブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/12/01
XML
カテゴリ:(旧)星・天体
まずは今日ピンチだった話。

朝いつものように鍋を火にかけ、朝食用のウィンナーをボイルしてたんです。なんか説明書きによると「沸騰させない」と書いてあるので、とろ火にしてトコトコ煮ていました。
んで無事朝食も終わり、その後しばしの時が流れ(15分くらい)またキッチンに入ってみると…ん?(・・?ガス臭い…(-_-;)。もしや…と思ってレンジを見たら…案の定とろ火のまま火が点いていて、更にその半分くらいが立ち消えしていたんです(ーー;)。

どひゃぁ~っ(*_*;。すぐ換気扇を…と、ここでもしやスイッチを入れた時の火花で爆発でもしないかと思ったんだけど、充満していた訳ではないしこの匂い程度では大丈夫(一応危険物取り扱い乙種取得者)と「勝手」に判断し、換気扇を全開で運転させ事なきを得ました(ちょっと頭痛がしましたが(-.-))。

でもガス漏れ遮断装置付である筈のガス台が機能しなかったことにはビビリました。一応とろ火が点いていたので、燃焼していると判断したのでしょうかね?。火事にならなくて本当に良かったです。
…まぁとろ火のまま鍋を下ろして火を消すことを忘れていた(-_-;ゞ管理人が一番悪いんですけどね(^^ゞ(←(^^ゞぢゃねーだろっ!)。


さて、当ブログ11月28日の日記で書いていた月と惑星の接近現象ですが、無事撮影に行ってまいりました\(-o-)/。
当初の天気予報では回復の方向だったのですが、お昼を過ぎた辺りから天気は雲ひとつ無い超晴れ。全くキセキです(^^)。

しし座流星群の時も曇天だったし、最近も曇りがちできれいな星空を見ていませんでしたので、思い切って出かけることにしました。
向かった所はいつも行く海岸からもう少し入ったところ。昨日ブロ友さんのたいよう555さんが、ブログにとてもすばらしい写真を載せておられましたので、その作品に感化されて管理人も真似をしてみよう(^^ゞと思ったんです。

いつも行く海岸はホント砂浜のみで、写真に動きを出しづらいので今回は岩を利用した写真を考えてみました。でも今日行った所に岩があるかどうかはわからなかったのですが、ダメモトで行ってみると…

0.jpg

↑ちょっと岩場がありました\(-o-)/。さらに冬時期により日の入りが南方向に寄っているため、ちょうどいい塩梅に夕陽と岩場を写すことができました。
時期はずれと時間の為かこの海岸には管理人しかいなくて(2~3人夕日を見に来ていましたが)じっくりと写真を写すことができそうなので、これからの撮影スポットとして使えそうです(^^)。ただしヘンな船が出没しなければよいのですが…(-_-;)。


おっと、今日の話しは月と惑星の接近でしたね(^^ゞ。上の写真の夕陽の件は、気が向いたら^^;後ほどブログのネタに使おうと思います。

月は青空の中に薄っすらと見えていましたが、写真に写せるとなるともうちょっと暗くならないとダメなので、それまでは海を写して時間をつぶし、そろそろ大丈夫かな…と写し始めました。

1.jpg

↑カメラ任せで写すと明るくなりすぎましたので、少し暗めに補正して写してあります。見た感じに近い写りでしょうか。デジカメのデーターではちょうど5時となっていました。
金星と木星は先日写した時よりもずっと近くなっていました。
…ちょっと木星がわかりづらいかな?。

2.jpg

↑その3つの星(と言ってもいいのかな?)をズームレンズのズーム側いっぱいで写してみました。一応月はわかるとして(^^ゞ上の星が木星で、その下の明るい星が金星になります。
また、他の小さな星(全て恒星)もいくつか写っています。

ちなみに月の光は1.3秒前の光。金星は2分20秒前、木星は45分前にその星を旅立っています。そう思いながら見ているとなんとなく立体的に…見えないな(-_-;)。
(一応天体の知識をひけらかしてみました(^^ゞ)

3.jpg

↑3つの星がよくわかるように1枚。波に濡れた砂浜に映り込んだ夕焼けを一緒に写してみました。
実はこの写真は波打ち際ギリギリまで出て写しているのですが、フレーミングに集中していた為大きな波に気が付かず、靴の中まで濡れてしまったということはナイショなんです(ーー;ゞ。

4.jpg

↑撤収間際に魚眼レンズで写したものです。肉眼では明るい星が見えてきたかな…って時間帯でした。ご覧の通り雲ひとつ無い天気でした\(-o-)/。
デジカメのデーターでは5時半となっています。

5.jpg

↑すぐ上の写真を、星がわかるように補正してみました。
…ん~一応夏の大三角が写っていますが、星の写真としては失敗ですかね(-.-)。
今日の天気から想像すると、もうちょっと粘っていれば天の川も写せるかも…と思われましたが、いかんせん知らない土地での撮影ですし、言葉の通じない人達が来たら怖いので^^;、夕焼けが終わった頃を見計らって帰ることにしました(…実は小心者です(-.-))。


今回わざわざ海辺まで行ってきて、結果的にきれいな夕陽を見ることができたし、更に水平線に沈む太陽も見ることができてちょっといい時間を過ごすことができました。
それにしても夕日が沈んだと同時に気温がグッツリと下がりました。星を見る関係上寒さ対策には慣れているので、余分に着込んでいたため辛くは無かったのですが(濡れた足は超辛かったですが…(ーー;))、これが海岸沿いの気候なのでしょうかね?。山間部とはまた違う気象現象?を体験できて、その意味でも貴重な時間となりました。

皆さんのところでも3つの星はきれいに見えたでしょうか?。


↓波打ち際に3つの星を映して(当然足元にも波がきてます(-.-))。

a.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/01 10:02:17 PM
コメント(23) | コメントを書く
[(旧)星・天体] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

ネパールの仏像 放浪の達人さん

どんな基準なのだか・… ★紺桔梗さん

★静岡県の山・ダイラ… くま娘さん

早春の花めぐりウオ… TSANYOさん

夢見るタナゴと仲間達 タナゴママさん

Comments

martind35@ Re[1]:冬(-_-;)(03/22) くま娘様 >静岡での寒い、寒いってレベ…
martind35@ Re[1]:冬(-_-;)(03/22) 放浪の達人様 >見てるだけで寒くなるよ…
くま娘@ Re:冬(-_-;)(03/22) 静岡での寒い、寒いってレベルが違います…
放浪の達人@ Re:冬(-_-;)(03/22) 見てるだけで寒くなるような感じです。 こ…
martind35@ Re[1]:一応面目躍如(03/20) 放浪の達人様 >ひぇ~、まだこんなに雪…

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Archives


© Rakuten Group, Inc.