346773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きらりの旅日記

きらりの旅日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

星野きらり

星野きらり

カレンダー

2006年02月02日
XML
カテゴリ:ポーランド
     ポーランド写真くし 203.jpg     ポーランド写真くし 202.jpg

     ショパンの心臓をまつる 『聖十字架教会』

ショパンの生家は、すでにご案内いたしましたが、ここは、フレデリュク・ショパンの心が、最後に祖国ポーランドに帰り、眠っている教会です。

ショパンのお墓は、パリに在りますが、彼の死後、彼の兄が、ワルシャワに心臓を持ち帰った。しかし、その妻が「貴方、そんな、塩漬けの物を家に入れないで!」と言ったそうです。ですからホルマリン漬けでは無く、塩漬けで持ち帰った。と言う事になると思われる。
戦争の時に、彼の心臓は、掘り出されドイツ軍に持ち去られましたが、ワルシャワ市民の強い働きかけで、1945年10月17日の彼の命日に教会再建と同時に、帰されました。

教会の外見は、以外に地味な感じですが、中は、なんとも巨大な祭壇で(写真左)ピカピカ!思わず椅子に座り込み手を合わせてしまいました。
後ろには、パイプオルガンもあり、クリスマスには、美しい賛美歌とオルガンが聞けるのでしょう・・・今回は残念ながら聞けませんでした。

(写真右)私の大好きな、フレデリック・ショパン様の心臓は、教会を入るとすぐ左の、この柱の中に埋め込まれています。彼の心がここに眠っているのです・・・・感動です!
にほんブログ村 旅行ブログへ
 ランキングに参加しました・・・・プッシュしてね(^_-)-☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月03日 23時00分22秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.